2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる。

時がするする過ぎるのは 正直歓迎ではないけれど、 これでようやく真夏が終わるかと思うと ちょっとほっとする。 反面、今月は、廃人のように 家とスタバでダラダラしていた一カ月。 無駄に中国語やっていただけ。 でも、テスト勉強ではないから、 試験に合…

スタバ巡り 雨の東京ドーム

今日は、朝、出だしが良くなく 昼から、重い腰を上げて、 東京ドームにある スタバ2店舗に行くことにした。 家を出るときは、どこか新規スタバと思いながら 行先は、電車に乗りながら決定というような 物凄く、曖昧な気持ちの今日の行動。 水道橋に着いたら…

【24時間で韓国語を話せるようになる!?】アメリカ人が24時間、韓国語を学び、地元の韓国人にドッキリをしかけてみた!!!

この人やばすぎる。 アメリカ人で中国語ペラペラ。 いたずら好きな語学勉強家。 その人が24時間で韓国語に挑戦。 www.youtube.com ある程度の単語を覚えて、 必要な文法はこれだけだって。 これを音で覚える。 最後に、 どのようにするかより、 「何を」する…

精一杯生きる。

今日は、久しぶりに 人と関わる用事があり、 朝、ちゃんと起きた。 もっと言えば、夜ちゃんと早く寝た。 朝用事があれば、夜ふかししないんだと。 社会と関わるって、 規則正しい生活の足掛かり。かも。 (それは言い訳だけどね。社会に関わりなくても規則正…

旅する買い物

最近Aliexpressで、 ある舞台用の小物の買い物をした。 アリババのサイトなのだけど、 送料込みで安い。 欲しい物を探すのは面倒だし、 本当に届くのか一抹の不安もあるど、 商品ごとに、日本へのお届け日時の目安は 書いてあるので、予定は立てやすい。 例…

好きな音、好きな匂い、好きな場所

私の好きな場所、 そんなのわざわざ書かなくても、 スタバというのは明白。 そして、最近、もう一つ、いい場所を発見。 静かなカフェのカウンター。 最近、ここのカフェでパソコンや勉強するのが気に入っている。 スタバで、フィローネを温めた匂いや タリー…

cocoa濃厚接触通知がきた。

昨日ふと、スマホに目を向けると コロナ感染者との濃厚接触の知らせが・・・ ええっ。 こんなこと初めてで、 しかも、最近喉も痛みもなく快調と 思っていた矢先。 色々、調べて、 cocoaのログを保存して 詳細をみると、 土曜日に1人の人と15分ぐらい接近して…

体を動かすと、すっきりする。

行動制限は出てないけれど、 若い子が、コロナにかかって後遺症なのか なかなか倦怠感、だるさが抜けいって 書き込みしていると、 やっぱり、私自身は、自主制限を選択してしまう。 3回外出を2回にするとか。 回数を減らすようにして。 ※結局出かけるんじゃ…

IZUMIYA 泉屋のクッキーの浮き輪

実は、泉屋のクッキーは 昔から食べていて、 デパートに行くと、買うお菓子の一つだった。 今日たまたま、スタバ巡りをしていたら、 なんと、泉屋の浮き輪のマークが視界に入った。 知らなかったけど、 スタバの向かいに泉屋の本社ビルがあったのだった。。…

生活改善7日目 一週間が過ぎ、次へ

昨晩もまた遅く寝てしまい、 でもお風呂と画面は閉じて寝たので 問題なしかといえば、 さすがに、ここ連日の遅い就寝で ついに、爽快な朝はなくなってしまった。 自業自得なので仕方ない。 今日こそ、早く寝よう。 ここのところの生活改善を意識した中で思っ…

生活改善6日目 図々しさ満開

昨晩は、早く寝るつもりが 「また」遅くなってしまった。 そしてまた危険なパターンだった。 この日は、朝は早めに起きたので睡眠時間は短めで 夜眠くなる予定で また中国語と日本語のちゃんぽん会話を横に寝転んで聞いていた。 途中から なんか、体がおかし…

生活改善5日目 環境に負けない心は良いか悪いか

生活改善5日目。 昨晩は、なんと、、、ドラマを見てなかったのに 中国語の発音の練習に目覚めて、3時過ぎ。 さすがに朝起きれないと思ったのに、 興奮しすぎたのか、7時に起きる。 昼か、今夜、この寝てないツケは、払うことになると思う。 それで早く寝るタ…

生活改善4日目 見えない変化

ようやく、 昨晩は、1~2時台に寝ることができた。 夜0時過ぎに、 危険な、中国語&日本語ちゃんぽん聞き流しを 寝転んで聞いてしまい、 危ない、そのまま、よくわからない就寝モードに 陥りかけた。 これは、まずいパターンと、危険を感じて、 ささっとお風…

生活改善3日目 反発傾向

変えようという気持ちと 変わらないようにする抵抗力が せめぎ合う 生活改善3日目。 改善しているのかしてないのか どう判断するのかは、見方次第な状況。 昨日はいつもより早く寝るつもりが、 いつもより大幅に遅くなり5時過ぎに。 そして当然翌日の午前は…

生活改善2日目 何時に寝るのがベストなのか?

昨日は、思いっきり、 スタバのスタンプ集めを堪能して 満足感。 勉強は、ほどほど。 そして、生活のリズムを変えるべくの2日目。 正直に言えば、 今日は、また午前中を潰して寝てしまった。 その原因がやっぱり夜更かし。 生活逆戻り。 と。 ま、、、そうだ…

生活改善 一日目。

昨日は、早く寝たとは言えなかったけど、 一応、勉強らしき事をだらだらした後、 寝た。 中国語のドラマを見ながら寝たり 起きていたいのか、寝ていたいのか 分からない中途半端な事は止めて、 寝る体制になって、寝た。 夢でも、一応、変えなきゃという意識…

生活改善・・・

暑さとコロナ蔓延で 外出を控えていたら なんか、本当に、毎日ゴロゴロしてばっかりで、 ダメ人間突入中。 今日は、必要なものをネットで買うのに あれこれ悩み3時間ぐらいたってしまった。 何やっているのだろうか。 ほんと。 一つに決めればそれで終わりな…

ヤクルトdeアイス

ヤクルトの味のアイス。定価は知らないけれど東急ストアで98円で売っていたので買ってみた。 ヨーグルトアイスより少し甘くて酸味が少ない感じ。 バニラのアイスクリームより牛乳感がなくさっぱり。(当たり前) どんな味かな?と思って食べたけど、 食べると …

台風の前

アホなんだけど、 台風が来る前って なぜか興奮する。 そして出かけたくなる。 あまり遠くに行くと 電車が止まって帰れなくなると大変なので、 一応近距離でお出かけ。 街は空いているかと思いきや、 混雑はしてないけれど、 そこまで人出は少ない感じはなし…

なるようにしかならない。

お盆に限らず、 毎日ゆるゆると暮らしていたら 自分自身の切れが全くなくなってしまったようで 錆びたなーなんて思うこの頃。 錆びる前尖っていたかといえば、 そこは、、、ごにょごにょと。 錆びる前は刃が丸くて切れ味悪かったよね。 なんて感じ。 昨日は…

お盆をゆっくりと

知らないうちにお盆に入っていた。 今日も静かなスタバを求めて、 街へ閉店間際のスタバを狙って まあまあ良い感じの状態のスタバに到着。 新人教育しているぐらい 余裕のある静けさ。 そのまったりした感じが 妙に和む。 エアコンは適度に効き、 帰りたくな…

オンラインで、中国語 発音特訓。。。

なんか、日本人が発音下手なのは もう仕方ないと感じながらも 今日はオンラインで 発音の練習だった。 いつものメンバーだけど名前しか知らない人に加えて 今日は飛び入り参加、 突然やってきた、中国語と英語ペラペラな韓国人がいて この韓国の人にかなり苦…

番外編 中国語のピンインの読み方を覚える方法

中国語を勉強し始めた時 ピンインは全く勉強しなかった。 発音記号は読めないから。 特に中国語は音がありすぎて ピンインを覚えてられないし。 しかし、 最近ようやくわかった。 ピンインは発音記号というより 口の形の指示書だと。 そう思うと、ピンインっ…

寝るときりがない

夏、暑いから何もしないで 寝ていると気持ちいいのだけど、 朝寝しても、昼寝しても やっぱり夜も寝なくてはならない。 昼夜逆転できる人もいるけど、 どうやら私は、夜は、夜が明ける前に 寝ないとダメなタイプだと自覚中。 眠れることは有難いけれど、 油…

足りないぐらいがちょうど良い服の数

謎服。 服の数はあるけれど、 着る服は少ないという あるある現象。 しかし、、、 ここで足りないから買い足しは いけないと最近感じる。 家の中で着てない服を どう着られるようにするか。 それを考えて、 今年は、着てない服を着まわす方向に 持っていきた…

朝のスタバ。

今日は久しぶりに早起きしたので、 7時開店と同時にスタバに行ってみた。 清々しい店内を予想して行ったのだけど、 日曜日の朝一は、 どうやら、意外と混んでいるようで 次から次へのお客さんが来る。 正直期待外れ。 入った店が良くなかったというのもある…

忘れていた事

今日は原爆の日だった。 ニュースを見てなかったので、 すぐには気づかなった。 痛ましい出来事は これっきりにしたいと誰もが思うはずなのに 色々と続く争い。 人々の心を破壊するような残虐な事は 将来に積み重ねなくても良いと思うのに。 国同士の理論は…

混雑を避けて、スタバ旅 都内

東京のスタバは、時間にもよるけど、ほぼ混んでいる。 そして行くまでの電車も混んでいる。 優雅に タクシーでスタバに乗りつけたり 体力勝負、アクティブに 自転車で遠征したり できない私は、電車かバス利用しかない。 この条件下でなかなか楽しめるスタバ…

スーパー日本人。。。

日本人って発音苦手だから 外国語話せなくてもしかたないよね。 なんて逃げ腰の私。 いや、ネイティブみたいに話したい願望はあるけど、 そこまで行くのにどれだけ大変かと思うと 正直、あきらめたほうが楽…。 とそんな私を叱咤するような 素晴らしい人、 昨…

食糧・飲料ストック

昨日は、スタバで 温かいカフェミストを飲んで 胃の保養をしたのに、 今朝は、本日発売の地元フラペチーノの 沖縄ちんすこうを飲んで 大満足。 甘すぎるけど、体に悪い飲み物だけど おいしいのは間違いない。 しかも、 気持ちだけ沖縄に行ったつもりに なれ…