2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブに生きるには

暑いと体も緩むけど 頭も緩む。 今自分が何をしようとしていたのか、 一瞬で忘れる。 って暑さだけではないけれど、 相乗効果で余計に忘れやすくなる。 ま、そんな前置きはさておき、 ポジティブに生きるには ポジティブに生きている人がいる傍を選ぶこと 深…

中国語の発音 an ang r chu qu

今日は中国語の発音を ネイティブの人に教えてもらった。 教えてもらったというよりか 合ってるか 間違っているか の判断をしてもらったというのが正しいかな。 何が正しくて、何が違うか 日本語を話す私には、正直微妙過ぎて 分からないことが多い。 何回か…

ニュースに影響されすぎないように ポジティブ週間

短い梅雨、早い梅雨明け 6月の猛暑。 電力逼迫。 この単語聞くだけで 気持ちにダメージ。 言葉に引っ張られないように 暑い夏、 体が劇的に緩む。 今まで行けなかった場所というか、 体の使い方がやりやすい。 お風呂が気持ちいい。 みんなで節電は、 良い流…

節電大好き!!

電気つけっぱなしで、夜寝てしまったことが 幾度となくある私は、 節電大好き!! なんて、 堂々とはいえないけれど。 この暑さに対して 健康を害さないように節電に行動がシフトしていくのは 歓迎だし、 それこそ、行動の見直しで 受け入れがたい暑さにもメリ…

今ってすごい時代なのかもしれない。中国語の独学において

苦労なく手に入るものに あまりありがたみを感じないけれど、 実は、大変貴重なのではないかと 思うものを発見。 大げさだけど、 今日もスタバで中国語の勉強方法を検索していたとろ、 こんなサイトにたどり着いた。 中国語発音学習教材 or teaching materia…

これからは旅行シーズン

今日は実家に帰った。 新幹線はほぼ満席。 ただし、Sワーク車両は 三席シートの真ん中は空いている 状態だったので 窮屈感はなかった。 久々に感じる賑わい。 良いような、寂しいような、 こうやって、人々の生活が戻っていくのを 眺めながら、自分もその中…

夜散歩。

急に暑くなった本日。 いつもは寒いと思っていた スタバの空調が気持ちよく感じられる。 その前に、スタバ行くのも面倒に。 昼は日の当たりにくい家で ごそごそしていた。 暑い日は、用もなく出かけてはならないと 実感中。 そして気温と湿度が上がると 一気…

はまる豆乳アイス

最近、庶民的なアイスが高くなってきて 高いアイスに移行するのも 悪くはないけど、 100円以下で 健康的なアイスがあれば尚うれしい。 そんな気持ちに答えてくれるのが キッコーマンの豆乳 巷ではやっているらしいから 私も真似してみた。 わざわざ、歩ける…

一回落としちゃったけど。ブログを書き続ける理由

【勉強したくなる究極の勉強法②】挑戦し続ける限り人生はゲームオーバーにならない! という動画を視聴中。 学ぶって何なのか? 動画を見ながら、 結局は、未知のことを知りたい、 未知の領域に行きたい、見てみたい という強い願望があるからなのではないか…

尾瀬へ・・・

一度行ってみたかった尾瀬の湿地。 それは、仕事で素材集から 尾瀬の存在を知った時から。 それから10年以上。。。経ち、 やっと念願叶った。 と、すごい感動的な感じかもしれないけれど、 実際は、行くまで かなりナイーブに。 ハイキングなんて最近したこ…

成城石井の翡翠餃子

本日は、 成城石井へ、半額狙いで買い物にフラッと 立ち寄った。 あまりお腹は空いてなかったので、 半額になっていた 緑色の餃子 翡翠餃子 というものを買ってみた。 蓋を開けて、 まずい、、、変なもの買ってしまったかもと 思う好きではない匂いが漂って…

パーキングエリアの楽しみ

今日は、バスツアーで 尾瀬に行った。 中身も書きたいところだけど 本日は疲労なので軽い話題、 道中のトイレ休憩パーキングエリアの15分が かなり好き。 一人で行けない。 15分という制限。 スタバがあれば真っ先にスタバで購入。 店舗のデジタルスタンプ集…

質素に楽しく。

質素は経済に良くないけれど、 質素に楽しく暮らせれば 環境に優しいし 気持ちも整いそう。 やりすぎず、 やらな過ぎず。 ちょぅどいい感じ。 というような暮らしをしてみたいと。 現実は、両極にブレてどっちつかずとも。 ----------- おはようございます。…

味の素の具だくさんエビピラフ

あるテレビ番組で見て 味の素 具だくさんのエビピラフを 有名シェフの方も 「価格の割」に絶賛していたので 評価の一つに バターの香りが立っていると。 そんなに素晴らしい味のピラフかと 興味が湧き、購入してみた。 私の鼻の感度が悪いのか、 バターの香…

スタバで好きな時間帯。

スタバで一日暮らしていたら 多分、ご機嫌な私。 それでも、行ける時間帯と そうでない時間帯もあるし。 もし何も制限なく、行けるとしたら やっぱり、朝一が一番良い。 朝日を見ながら、 静かな店内。 新鮮な空気。 ただし、早起きできないし、 なかなか現…

おうち時間

今日は、緊急?の仕事が入り スタバに籠って、パソコン作業。 夜はなんとか区切りがついて 自由時間が来た。 またスタバに行って 自分の時間を楽しもうと思ったけど やや行動スイッチ切れ。 スタバにいれば、 勉強するのに 家にいると、何か食べて 眠くなっ…

300円リュックの感覚

私はリュックが好きじゃなくて ほとんど買わない。 だけど、ハイキングなど 遊びに行くときは リュックは必須らしいということで、 ユニクロでかうか無印で 中古を買うか 100円ショップで漁ってみるか この選択肢の中からね まず、ユニクロを選んだ。 しかし…

ちょっと遠征。佐原。

ふと思い立って、 小田急線沿いにある とうふで有名な 大山にいってみようかと思った。 いろいろ調べて そして前日の夜、ロープウェイの時間を調べていたら 定期メンテナンスで休業中とのこと。 びっくり…。 事前に調べておいてよかった。 一応、どこか行く…

やる気スイッチ

やる気スイッチ。 このブログでちょこちょこ書くけど、 やる気スイッチは本当に 手に入るなら欲しい。 実際は、 自分でやる気スイッチを作り出すしかないと 思う。 自然にスイッチが浮き上がって 押せる状態になる日もあれば、 押したくても スイッチが埋没…

私が思うお金持ちのイメージと実際。

私の中に、 お金持ちの人は、傲慢だとか 変なイメージがこびりついている。 実際は、お金持ちの人は 穏やかで、些細なことにこだわらない余裕さがあるのだろうと 思うけど。 どうして日本は、いや私には お金持ち=悪のイメージがあるんだろう。 だから、自…

ロカボナッツミルク

ロカボナッツミルクを パッケージにつられて買った。 スタバのアーモンドミルクは まあまあ飲めるので これもいけるかなと。 乳化剤も砂糖も使ってなくて 健康に良さそうだし。 パッケージも小さくて、価格も試しやすかったし。 要するに可愛かったと。 そん…

ユニクロの値上げ、個人的には有難いかもしれない。

私は極貧層ではないのかもしれない。 ユニクロの値上げに 何となく、ほっとする。 もうこれで、 値段に釣られてユニクロで服を買わなくて済むってね。 今まで、ユニクロの服は デザインが可愛い割に 安いから 「つい、買ってしまう」 傾向があった。 必要だ…

みたらし団子から、芋づる思考

スーパーで売っている 3本98円のみたらし団子が とても食べたくなり、 買って食べたら幸せの絶頂を感じてしまった。 安上りなしあわせだった。 もし、激節約生活するなら このみたらし団子 翌朝には20%引きになっていることが多いので 絶対に買うと思う。 …

ニュースを見ていると

アメリカの銃乱射の事件、 何人もの人が無差別に殺される 痛ましい事件。 でも、戦争の起こっているウクライナ 何人もの人が殺されてしまうことが 日々起こっているとニュースで聞くと どんな理由であれ 戦争が始まっていることは 大事件が毎日起きていると…

今わかること。それを知って認める事も成長の一つ。

中国語の 去と吃と出 この発音 私の耳には全部チューに聞こえるのよね。 去qu 吃chi 出chu 3年前、最初は、まったく?だった。 聞き分けできない。 今は、どうか、 正直、音声でいきなり言われたら たぶん「?」 まだ感覚が身についてないというか、 聞き分…

自然に生きる、欲望とのせめぎあい

昨晩 部屋の扉を開けて寝たので 朝5時を過ぎると 部屋が明るくなる。 そして目が覚めた。 たぶん、これは人間生き物の自然な目覚めなんじゃないかなと思う。 もちろん、目覚めても、そこはいつもの習慣で 二度寝やっぱりしてしまう。 そこはあまり自然ではな…

万事塞翁が馬

今日は、日傘を持っていこうとして忘れて、 そして昼は大雨に出会ってしまった。 突然の大雨が降るって予報が出ていたのに すっかり忘れていたよ。 おまけに、疲れてスタバで居眠りした後 さて、と、と思ったら 外は雨だったという有様。 居眠りなんてしない…

おいしいそうに見える食べ物と、おいしい食べ物。

今日は珍しく野外で活動した。 なので、スタバに行く時間もなく 野外と自分の家の往復だけだった。 暑くなってきたので、 外で活動すると、汗だくになる。 そして、 家に入ると、体がムワッと更に汗が噴き出る。 そんな時、 マグカップごと冷蔵庫にいれて キ…

パズルが好き

スマホの 足して10になる数字を消していく パズルが楽しくてやめられなくなる。 ジグソーパズルもやり始めると眠れなくなるし 単純作業で何かを完成させる 何かを消していく これがもう危険なツボを押してしまうらしい。 ただ、 これ以外のもっとくだらない…