2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家に居ながら楽しむ大晦日

お金の流れを考えなければ、騒ぎの起こらない大晦日。悪くないと思う。 紅白は、興味が惹かれなかったので、NHK+でドラマを見ていた。 今年少しみて悪くなかったいいね!光源氏君全話再放送が出ていたので いっき見した。 なんていうか、ドラマって見る順番…

かけこみふるさと納税

年末、 思い出して、ふるさと納税を使おうかと。 色々調べたけど、 申請用紙はダウンロードすれば 間に合いそう。 が、マイナンバーカードの通知書。 家にあったかどうか。 ここ調べないと、1月10日までに申請できないかもしれない。 あわてて、こんなことを…

持っててよかった紙袋と胃袋

今日は、部屋の片づけ。 布団カバーも変えようと思った。 しかし、なぜか敷布団のカバーがない。 どうするか当てもないのに 今までのはクリーニング屋に出してしまった。 さて。。。 バスタオルか、毛布敷いて代用かと思っていた。 そんな昼の出来事は忘れて…

なんとなく終わっていく今年

今年は仕事終わりが早いのか、近所のスタバは本日より20時閉店。 悪くない方針と思う。 夜遅くまでやっていれば、私はでかけてしまうだろうし。 そして私自身の仕事納めは、多分、この前の土曜日だったのだと思う。 なんとなく、おわり、なんとなく、年末年…

スタバの2021新年 富士山マグは可愛すぎる

これは、可愛い。 実物はここまで可愛くなかったけど。 でも、ミルクを入れると、 息が詰まって死にそうなぐらい 可愛い。 これを考えた人は策士だ。 死ぬ前に買っても良いかもしれない。 冥途の土産に。 もちろん、持っていけないけど。 こんなグラスに心惹…

タリーズ 今年一番の美味しかったコーヒー エチオピアシリーズ

タリーズの今年の絶品コーヒー。 左から エチオピアモカ G1 ウラガ ナチュラル 1,140円+税エチオピアモカ G1 バレマウンテン 1,200円+税エチオピアモカ G1 タデGGハイランド 1,200円+税 200g エチオピアのサンドライドコーヒー。 まずいわけがない。 値段も…

クリスマスといえば

知らなかったけど、 ドラマの最終回は クリスマスを題材にした話が多い。 今日の為に、2本、最後をみないで 残しておいたドラマ。 どちらもクリスマスの日の設定だった。 日本のドラマも 中国のドラマも。 人が作る物はパターンが同じなのだろうね。 ではメ…

The Shakuhachi 5 感染者が増加する中のコンサート。

今夜は豊洲シビックセンターへ 尺八のコンサートを聞きに行ってきた。 駅前にこんなホールがあるとは、、、。 写真は公式サイトのもので片側がガラス張りの5階ホール。 今日は夜だったので、カーテンが閉められて普通のホールだった。 が、心憎い演出で、 最…

コンサートも形を変える時期ではないだろうか?

明日、知人の顔を立てる為に、 尺八のコンサートに行くことになってしまった。 尺八界の若手実力者グループ「The Shakuhachi 5」新プロジェクト! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 私が行くと言ったのだから 自分の責任だけど。 春に公演を中止して 明日に…

コロナで小さく変化した、就業スタイル

久しぶりの連続出勤。 コロナ禍でオフィスでの働き方が変わった。マスクをしているから、 食べない。 飲まない。 食べないは兎も角、飲まないは、体に悪いのではないかと。飲まなくなったので、トイレも行かなくなった。 昼休憩と、定時後の買い出しぐらいに…

あいている と すいている 日本語の再勉強

中国の人からの質問で、 空いている あいているかすいているかの違いは? これに対して、何となくでしか使い分けしてなかった私。自力で説明できなかった。 調べて、どうやら 数えられる空は、あいている数えられない空は、すいている 例席があいているあき…

語学の面白さ。

これは語学の面白さなのか分からないけれど、 漢字から中国語へと追いかけている内に、ボーイズラブの世界に辿り着く。 これも新しい世界が広がったということなのだろうか。 それとも、元々いる場所に結局戻ったと言うべきか。 そもそも! 中国語を学ぶ切っ…

上瘾という中毒になるドラマ。中国の男男子恋。 

上瘾 中毒 癖になる アディクション 中国は、奥手な国と勘違いしていたらしい。なんとボーイズラブ小説がありそれがドラマになり、それが、放映禁止と次作作成禁止になったとか。 さらに、、、2016年に既に作られていて日本字幕版も作られ ドラマ『ハイロイ…

危機感も慣れなら、言葉も慣れ。仕事も慣れ。

昨日は、危機感は慣れると書いたけど、 言葉(外国語)も、やっぱり慣れなのだと。 もちろん、危機感のように 外国語は、 四六時中晒されているとは限らないので 慣れない場合もあるけど。 今日は、 最初聞いた中国語。 おはようございます。 ??? 今日は出…

危機感は、慣れてしまう?

スタバにて。 東京都の感染者の多さがニュースになっていたけど、スタバはいつも通り平和な雰囲気だった。 それが危機感の欠如ともいえるけど。 そしたら、お酒の入る店は、、、 さらにもっと気の緩む店は、、、 仕方のないことなのかもしれない。 今日はた…

住宅に帰る なぜ使わないのだろうか

今日は着込んで家に居ても夜は、なんとなく寒くなってくる。 さて、中国の人が家に帰るを 住宅に帰る と使ったのだけど なぜ、住宅に帰るは日本語では使わないのだろうか。辞書には、住かとか家という意味もある。 もちろん、住んでいるところ住居という意味…

スタバのモバイルオーダーペイを試してみた。

迷ったけど、 トールサイズ1杯分の値段で2杯貰える 今日までの期限のチケットがあったので やっぱり頼んでみようと。 どの店で、いつ頼むか、結構悩む。 長時間いる場合に使いたい。 どの店は、店外の横で注文しやすい所。 どれぐらいの時間で受け取れるか店…

スターバックス モバイルオーダーペイ

スタバのモバイルオーダーペイ 予めスターバックカードを登録しておいて、 スマホ画面から注文ができるもの。 受け取りを希望した店に行き、 自ら注文ピックアップ。 店員さんと接触を減らし 並ばずにスムーズに受け取れるのが売り。 今日明日は、eチケット…

不要不急のカフェ勉強。

テストは終わったけど、 とりあえず、勉強は続ける方向で カフェに滞在。 周りはセンター試験勉強している子が ちらほら。 他の勉強の人々もいるけどね。 静かで、みんな黙々と問題を解いたリ パソコンをしたりして 馴染みやすい環境なのだけど、 「ごほんっ…

中国語で落ち込み、そしてメンタルを鍛える?

タイトル通りに自分がそうなっているのか分かりないけどね。 中国語をやれば、まー、己の聞き取りの出来なさに愕然とし発音すれば、発音の悪さと自分の声の力なさに泣けてきて、 疲れはててスーパーに立ち寄れば、買い物も下手糞で、現金を出す時まごつくし…

マルチタスクが疲れるお年頃

ルーチンワークの忙しい時は、 マルチタスクは結構効率が良い。 しかし、、、 最近、年代の為か、 夜のマルチタスクがもう全然できない。 なら、しなきゃいいのだけど、 夜になると集中力がなくなり、 あれこれ手を出し始める。 もしくは、やる気を上げる為…

試験後のあと振り返り。これからの勉強をどう進めるか。

世の中コロナが蔓延して大変な事になっているけど 私は、、、検定試験ロスというか、 あの頑張りなんだったんだろう振り返り中。 先週の今頃は必死で中国語勉強していたのに。。。 さて、、、少し中国語の発音でもかじってみようかと。 今までは、目でみる中…

終焉する日はいつなのか? 怖さに慣れる人間。

冬になって勢いづくコロナウイルスの感染。 怖さに慣れる人間。 春には、混乱は収束して 共存の日がくるのかな。 私自身もこの状態に慣れている気がする。 ただ、感染は避けたい。 避けられなかったとしても、出来る限り。 願望と裏腹に、家から外出してしま…

で、コーチングって良いの?

私は、正直、コーチングて魅力的だけど、人に頼り過ぎて、ちょっと怖い気もする。 でも、相手を壁と思ってすべてを話すと、案外スッキリするし 自分のダークな面を書き出してとんでもなく、暗く落ち込むけど、 V字回復のような自分のダークな面の底をタッチ…

竹芝、無料でお座りスポット

ちょっと辛かった、中国語のテスト勉強、 終わってみると、 今度は、モチベーションが無くなって、 一気に秋風。 人間の気持ちってアホだと思うよ。ほんと。 テストの有無に関わらず コツコツ勉強するのが一番なのにね。 さて、竹芝は本当に無料で座れるエリ…

竹芝発展発見

今日は試験終わりに、 JALUXのバーゲンが浜松町にあるって事で、浜松町まで遠征。 貿易センタービルって書いてあるような気がして隣の世界貿易センタービルに突入。なんか、様子がおかしい。 目的の階に行くと、それらしき雰囲気が全くなく、違和感大あり。 …

テストは嫌いだけど、受ける価値は大いにある

テストは、好きじゃない。 私は、要領が悪くて、沢山勉強しないと平均値に ついていけない生き物だから。 もちろん、平均値に辿り着けはいいけどね。 それすら分からない。 さて、明日は、中国語の試験。 勉強すれば、確実に合格できる内容なので、 落ちた時…

適材適所の拡大解釈。

適材適所とは少し範囲がずれるかもしれないけれど、 語学勉強においても教材とその人の能力性格 これがマッチングした時、両者が最高のパフォーマンスを発揮するんじゃないかと思う。 そして合わない時、ダメな教材の烙印とダメな自分という烙印。 最高の勉…

寒い時。どこで勉強するのが良いのか?

今日もスタバに出向いたのだけど、 感染予防対策として換気の良い席を確保したら、 正直寒くて集中ができない。 これはイカンってことで、 席移動して、暖かい場所を確保。 すると今度は、眠くなる。 どっちにしても、集中しない私は何なのだろうか? 結局気…

花王×PayPay ポイント還元キャンペーン 再来

私が宣伝しなくてもいいのだけど、 これみた瞬間、やっぱりちょっと嬉しかったね。 第2弾!花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン - PayPay 年末の掃除時には、このキャンペーンはぴったりでは なかろうか。 前回、秋のキャンペーンで 私の買うべ…