2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発展の天井が見えた日本なのか、次のフェーズ?

さっき放送されていた NHKの「だめ自慢」 のど自慢をだめにしたパロディー番組で 視聴者のダメエピソードを競う物。 見て、正直面白かった。 特に、カレーが苦手な人のエピソードが泣ける。 日本でカレー嫌いって相当生き辛そう。 理解してくれる人は殆ど居…

金曜日の夜の新幹線

東京駅発の18時台の新幹線。5分に1本の割合で列車数も多く私が乗った車両は両片側一列満席の状態。 男女共働いて居る人が1人移動の為に乗っているようで とても静かだった。 お陰で、メールを書いている内に寝てしまった。起きたらもう降りる駅10分前。 揺り…

国際ロマンス詐欺 盗まれるものはお金だけでない。

hello TalkからLINE、 Weiboへ誘導して 海外から女性が狙われている事を遅まきながら知った。 hello Talkのアプリ自体はとてもまじめな学習サイトだし、中国語の言語だと、使う国が限られているからそこまで大事にはなってないけれど、 英語は、もう各国から…

秋に咲く桜

通勤ではないけれど、 川沿いのいつもの道を 歩いていたら、 桜が咲いていた。 調べると秋に咲くこともあるらしい。 ----------------- おはようございます。 最近は、一年の中でも、わりと過ごしやすい気候ですね。 人の心もこのように穏やかで、ありたいで…

中国が変わる?

こないだ、中国でgoogleなど禁止されていたものが、一時的に開放されたらしい。 今回は、試験で、後々、解放するかしないかを決めるんじゃないかと噂がたっていた。 個人的には、解放しないわけには行かないと思う。このまま、情報鎖国していては、結局、中…

無料占いサイトは、人の欲望の世界。

時間があったので久しぶりに試してみた。 結果は、時間の無駄だった。 そこには、占いを求める人の心を上手く高揚させ、希望を持たせ、次の有料占いに導くもので溢れていた。 占わなくても、自分の選ぶ道は、決まっている。 のだと思うけどね、人間弱いから…

旅行は何のために行くのだろうか?? 新宿御苑で思う

もっとTokyo東京都民に、都内旅行を格安で行けるキャンペーン。 争奪戦なのか、現在ほとんど完売。時期を見て、順次、割引対象商品がでてくるらしい。 旅行行く気が無い私でも、もちろん、興味を持ってしまう。 けど、、、争奪戦になった旅行の行き先は、必…

語学が身につくって、勉強では効率が悪いのだろうか?

今朝、起きて、スマホを見ていたら、 何となく、中国語が読める文があった。 簡単な文だけど、20文字以上はある 私にとっての長文クラスの中国語。 ネイティブの書いている日常の文章なので 深い内容ではないものの、 ビックリした。 たまたま、内容を読んで…

GoTo ホームになりそう。

ステイホームと春は言われたけれど、 もっとTokyoとか こうあちこちでGoTo何とかが始まり、 良く分からない経済活性化で 人が動き出す。 安ければ、高級ホテルも、それは泊まりたいと 正直思うけれど、 今、賑やかな高級ホテルに泊まっても…。 ※やや空いてい…

言葉の格納庫

最近の実感、言葉は、人間とやりとりすると単語帳を覚えるより遥かに楽に早く覚えられる。 自分が何を言いたいのか、それには、どの単語が合うのか、 それを頭の中で整理されて格納されていくと、 言語が自分のものになる気がした。 文法も単語、同様。 但し…

GoToトラベルの友人感想

旅行好きな友人が GoToを使って旅行をしてきた結果。 とんでもない、予想以上の経験で、 最後は笑えてしまうぐらいだとの事だった。 紅葉を見に、ひなびた町に出かけたそうだけど、 ホテルも地元もパンク状態だったとか。 GoToトラベルクーポンを使える店が …

hellow Talk 世界共通 若い女性は人気!!

い今更、だけど 人類みな一緒と実感中。 hallowTalk という語学アプリ 出会い系のようなSNSの使われ方を していると有名らしい。 日本人女性が入ると スゴイ数の男性に標的にされるとか 中国人男性が日本人と偽っているとか 無法地帯のように書かれていた。 …

嫌な人は、自分が克服すれば、きっと去っていく。

ホントかな? と自分でも思うけどね。 会社で、ちょっと嫌だなー、気が合わないなとか 考え方が違うという人、必ずいる。 でも、彼らを変えることもできないし 私の考えを変える事もできない。 なるべくその人を気にしない様にして 自分を自然な状態にしよう…

勉強とお金儲けは異なる

今、中国語を勉強しているけど、 勉強ってお金にならないわーと 本当に思う。 語学スクールには通わないけれど それでも試験を受ければ、検定代と過去問は必要だし。 何より、時間がかかる。 その反対に、お金儲けは、勉強になる。 お金儲けの為に、必死で勉…

人類の油断を狙うコロナウイルス

コロナウイルスだって生き延びる?のに必死。 それ以上に人間だって生き延びるのに必死。 早く、お互いがストレスなく生きる方法に 辿り着かないものかと思う。 各国で、コロナウイルスの勢いが増しているニュースを 聞くと、本能的というか、社会的に あま…

どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法 | クリス・ロンズデール |

ふとしたことで、 中国語のう○こは、 「翔」と聞いてしまった。 なので、「翔」のつく日本人の名前は中国人から見ると、、、 以下自粛。 読み方は忘れたけど、この漢字はすぐに覚えてしまった。 うんこドリル 中国語版はないのだろうか? ほんとは、この動画…

ハンドジェルがお洒落になっていた!! 香りも良い。

久々の出勤帰り ロクシタンを通りかかったら こんなハンドジェルを見つけた。 そう、ヴァーベナの香りのハンドジェル。 試せたので、手に付けてみた。 サラッとして、感触は普通のジェルと同じ。 でも、匂いが格段に良い!! 夏だったら申し分ない爽やか系。 …

脇汗と首こり・・・

取り急ぎ、今日のメルマガから おはようございます。 魚はストレスがかかると身が不味くなるという話を聞きましたが、 人間もきっと同様ですね。ストレスが掛かれば身体に負担がかかる。生きている以上ストレスはかかりますが取り除くことは重要ですね。 そ…

批判はほどほどに。どこを正すべきなのか?

私の目は盲目のようで、ここ5日間ぐらい★募金の数が一桁間違っていた。 下二ケタしか確認してなかったアホ。。。数字は全桁確認しないと反省。 銀行員が桁間違えする理由が分かった気がする。 さて、最近批判的な事ばかり考えていたら生産的な事を考える事が…

リーダーがしてはいけない事。人は進化しているのだろうか?

人類が成長しているのか? そんな問いをメールで貰った。 ニュースでは、肉体的には進化している兆候があると言われていたけど。 人間全体の精神には、上下波打ちながら、人間自身は少しずつ成長していると信じたい。何を以って成長なのか、その定義が定まっ…

Go To Eatとかプレミアム●●券

今日は、実家の近くで発行している自治体発行のプレミアム食事券を使用してきた。 5000円分の500円×10枚の食事券が、2500円で販売。なんと半額!! 指定の飲食店で使用可能。 その地域にあるドトールやサーティワン、シャトレーゼなどでも使える。 なかなか知…

彼女が成仏できない理由

NHKドラマ 彼女が成仏できない理由 を あさイチで出演者の息子さんが 非常に絶賛していたという口コミと 森崎ウィンさんを目当てに NHKプラスで見てみた。 残念ながら、 最初で、、、見る気が。。。 何とか途中まで見たけど。 私の興味をそそられるドラマで…

住宅街のショッピングモール 冬の時代

今日は、住宅街のショッピングモールにある スタバを訪問。 人はそこそこいて賑わってはいるのだけど、 テナントはポツポツ抜けて壁で封鎖されていた。 そして壁で囲われる前の 閉店ほやほやのテナントも2~3店ほど。 チェーン店で、街中の店舗は残して 住宅…

近場を楽しむ。半日帰り、日帰りを楽しむ。そして無駄を楽しむ。

以前、旅行ツアーには なかなか食事なしプランがほとんどないと 書いたけれど、 良く探したら、 JRのプランには、他のバスツアーに比べたら 食事なし 日帰りツアーが結構あった。 【GoToトラベル対象!】日帰りJRツアー・旅行 | 日本旅行 簡単には、片道料金…

何かちょっと新しいモノを求める習性は、欲望?

今日は先ずは、メルマガから。 ------- おはようございます 人の欲求は出来ないと余計に執着し出来てしまうと満足もありながらも次の欲求が芽生えたりと。 反対に悩みについても同じことが言えるのではと個人的には考えます。 それでは今日も良い一日を。---…

近所で、プチグルメ。牛乳とヨーグルト

たまたまスーパーに置いてあった牛乳が目に留まり、(他の低温殺菌より安かった) 信州市田酪農の低温殺菌の牛乳を買ったところ サラッとした甘さがあり何となく美味しく感じた。何も混ぜないで牛乳だけ飲むと味わいがある。 そして、翌日、同じ信州市田酪農の…

世の中が変わる 次の波 経済からの脱落から

テレビで見ていて入れ知恵ではあるけど 経済は人々が豊かに暮らせるための現在最強のツールだけど 強力すぎる為に、弊害も多い。経済無くして人が暮らせなくなり拡大すれば、経済活動が環境をもう人間が適応できる範囲を越えて変化するほどの影響を与えてし…

赤毛のアン 中年からの楽しみ方

最近NHKで赤毛のアンのドラマが放送されている。 物語に忠実に、綺麗なカナダの風景にアンそのものの少女にアンの引き取り先のマシューとマリラ。 昔は、アン目線で物語を見ていたけど、今は、 マリラが主人公ではないかと思う 目線で見てしまう。 封鎖的な…

来年のカレンダーは、持ち運び式にしようか?

yahooニュースは欧米のウィルス感染拡大が取り上げられホワイトハウスにも広がっていると。恐れ過ぎても良くないけど、油断は禁物と改めて気を引き締めなければと自分に戒め。 さて、来年のカレンダー100円ショップで何気なく見ていたけど、 ノート式カレン…

新型コロナウィルスは、今年の人間界を支配?

トランプ大統領のコロナ感染。正直自分の中で優しい気持ちの反対が湧き上がりそうになる。 その気持ちに飲み込まれたらいけないと自分で思う。 冷静に。 そして経済ってとても繊細なのだろうか? それとも、アメリカの大統領の影響力が 人間界に対して絶大な…