The Shakuhachi 5 感染者が増加する中のコンサート。

今夜は豊洲シビックセンターへ

尺八のコンサートを聞きに行ってきた。

駅前にこんなホールがあるとは、、、。

写真は公式サイトのもので片側がガラス張りの5階ホール。

今日は夜だったので、カーテンが閉められて普通のホールだった。

 

f:id:namiumi:20201224225647j:plain

 

が、心憎い演出で、

最後の曲にカーテンが開き、

夜景に浮かび上がる尺八コンサートに変貌。

 

それを見ただけで行って良かった。

 

 

本来の意味で、この状況の中で、やろうとした決意に

触れたのは悪くなかった。

客席は、1/5程度とかなり抑えられていたし

休憩時間話す人もほとんどいない。

 

演奏の途中ドア開けもしていたらしい。

 

ただ、、、筒から息を吹くもの。

その点はもうどうしようもないアウト。

 

これはもう避けられない。

 

 

それを除けば、短期的な考えでは、行って良かった。

生の尺八を意識して聞いたのは初めて。

初めてなのに、ワビサビをなぜか知っているのは

日本人なのだからかなとも。

 

明るい曲もあり、面白くもあるけど、

 

心が圧縮されるような神経を使う重い曲が

意外と好みだった。

 

最後は、、、バイブレーションというか

ただもう空気の揺れの渦を昇華される音が広がって

終わった。

 

これちょっと圧巻だった。

 

あまり興味がない分野は

生で苦労して聞きに行かないと

こんなものかと、サラッと動画を見ておしまいになるところだった。

 

888人という新規感染者が東京都で出た中

思い出に残る一夜だった。

 

行って良かったのか、

正直、まだ本当の答えはでない。

 

そんなところで今日のメルマガから。
-----------

おはようございます。

昨日のメルマガの置き換えですが

良く似た人は居ても
自分のコピーは誰も居ない。

自分を大切にしない時
思い出したい事ですね。

 

それでは良い一日を。
-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2440円+2392★円