2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ収入が減っても、落ち込まない、ひっそり激安東京快適生活。

東京は物価が高いと信じていたけど、 案外安い物も東京には落ちている。 身の回りを見回せば、 こんなかわいい靴下が 100円 税抜き ハイソックスですよ。 こんなかわいいのに。 そしてこの花、日比谷花壇のアプリで 大よそ全部で130円。 東京転出が増えてい…

1人暮らしのコロナ感染予防生活スタイルは

誰とも会わない誰とも話さない 話すのは家族との電話ぐらい。 1人暮らしのコロナ対策。 とても素晴らしく見えるけど、 スタバで勉強しているのでリスクは割とある。 できるだけ混んだ時間帯に電車に乗らないとか歩いて行ける場所にするとか。 しかし、、、…

軽くついてない日は。

今日は、少し思う所があって、新宿に出かけた。 予想以上に人が多い。 目的である人の少ないスタバを求めて、 歩く。 しかし!!強風で寒い。 前に歩けない程、向かい風が来る。 流水プールで逆らっているような圧力。 一歩ずつ、大股でアホな歩き方をしていた…

花を求めて、コロナが拡大する中での散歩

仕事も激減し、 中国語のテストも近づき、 コロナもこれから猛威を振るうということで、 家と歩ける範囲もしくはほんの少しだけ電車で 動ける範囲の場所で生息中。 毎日 家か、カフェ勉強か、そして睡眠の繰り返し。 そして 日比谷花壇の月額制イイハナプラ…

緊急事態宣言間近?

経済に疎い私は、緊急事態宣言が出た方が安心感はあるけど、 出して欲しいとか出して欲しくないとか 正直、意見はない。 宣言に関わらず私の行動は自分で制御すべきと今回のコロナ騒動に対する態度は決まったのだから。 他人がどう振舞うのか、そこまで気に…

言語交流アプリ。詐欺は横行している? その国はどこ?

ハロートークという語学交流アプリを1カ月半使用してみたところの感想。 正直、ここで交流してから飛躍的に中国語の力がついた。 生で使われている言語に触れるパワーを味わった。 でも、飛躍的といっても、まだ聞き取れるわけでもないし、読みもそこまで読…

マスクは、常に予備を持たないと・・・。余分な出費に繋がる昨今。

世の中、第三波とか言われて予防を呼びかけている。 そんな折、私は、スタバで、コーヒーの蓋を外していたのを忘れてふと、飲もうとしたら ただ漏れにこぼれた。 マスクも濡れた。 幸い使い捨てマスクだったので、惜しげもなく捨てる事は可能。 しかし、問題…

痛みと、ラップ。

語学は、できない事との闘いなのか。 ある人は、耐える事が大切だと。 せっかちな私には耐え難いですけどね。 そういえば、極道主夫のドラマにあったラップの一場面。 80年代~90年代の 沸々とした黒人街の行き場のない不満が 日本にもやっぱりあるって事か…

時間があると、進まない。

感染者拡大で、 なんとなく、遠出しにくい状況。 家で、中国語のテスト勉強をしているものの、、、 結構試験が迫っているのに 時間がある気がして、進まない。 メンタルが弱すぎなのだろうか。 出来ない自分と対面したくないだけなのだろうか。 やらなければ…

再び、ご近所篭り。

遠出を避けて、ご近所に篭る 3連休。 とはいっても、電車に乗ってお出かけはした。 午前中は、住宅街の猿田彦珈琲へ。 ウィンターモカという チャイスパイスの効いたカフェモカ。 甘くなくて良いかもしれない。 そしてパンケーキと日本酒アイス。 この日本酒…

そっか!!

一つの仮説。 中国語の音が聞こえないとか 似た音過ぎて良く分からないとか 早すぎて意味が分からないとか 中国語の音声に関しては、何も理解するとっかかりが無くて非常に困っていた私。 どうしたら良い物かと頭を悩ませていたけど ふとね、 何も考えずに、…

スタバ価格。飲み物が特に、、、。

今、スタバで、290円以上買うとポイントがついて ノートが貰えるっていうキャンペーンが行われている。 そこで改めて考えさせられた。 スタバのドリンク類が 高い。 今更気づいたけど。ホイップで50円マシとか。予めホイップがついているものは、抜いても-50…

中国人が神に見える。それは語学中毒症状に違いない

頭のいい人や、語学センスの良い人を除いて語学は、人と会話しないと、単語が記憶に残らないと実感中。 動画で映像を見ている時と人と話している時では単語をなんか聞いて居る脳の部分が違う気がする。 なんていうか、人との会話は、本番環境で脳が臨戦態勢…

新大久保にある、電車がよく見える眺めのいい素敵なスタバ

今日、久しぶりに新大久保駅で降りたら、 小さな駅に凄い人だった。 しかも、小さな駅ビル、今年6月にオープンしたようで スタバしか入ってないのに、 もう階段が薄汚れていて、 ここは中国のどこかの街?って 申し訳ないのけど思ってしまった。 中国が汚い…

静かに暮らしたいと思う反面…

今日は、久しぶりに 室内に密状態になった場所で働いた。 正直、人が多すぎて、息苦しい。 今は、静かに、あまり人に会わずに 中国語の映画やドラマ、アニメなどを見て 篭って居たい。 一年前、日本の映画館でみた中国語のアニメ映画。 罗小黑战记 在线观看 …

音を拾う。感じる。

日本語を話す私の耳は、 中国語の音を正確に聞き取れない。 中国人は、超音波か何かで 単語を判別しているとしか思えない程 私には同じ音に聞こえる物も 区別している。 ま、そんなボヤキはどうでも良くて、 中国語は、イメージとして、 何となく、汚い音だ…

本音を吐き出す先は?

自分の思いを誰かに吐き出すのはとてもスッキリする。 しかし、それを受け止める人はどうなんだろうね。 吐き出すものによっては、とても迷惑だし、 案外迷惑でない場合もある。 AI相手に、吐き出してすっきりできると良いのだけど、今のところ、まだ生身の…

なぜ私は中国語を勉強するのか。

なぜ私は中国語を勉強するのか。 この答えが昨日見つかった。 別に中国人と話したいわけではない。中国を愛して止まないけど個人的な中華友達が欲しいわけじゃない。 漢字好きが高じて興味本位で始めていたと今まで思っていたけど。そして、日本語に飽きたか…

ハナノヒお花の定額アプリ 値上げ直前

感染が拡大してきて、 来月は日本も自宅待機になるのかと 思わなくはないけれど、 そんな時に能天気に ハナノヒお花の定額アプリの話題。 https://www.hibiyakadan.com/shop/hananohi ひと月約1000円 毎日一本ずつもらえる、プランが 今月11月16日月曜日から…

香港

今までの香港は、 民主主義の中国とイギリスの文化が良い感じに交じり合った アジアの小さな国というイメージだった。 でも、これからは、 中国の中の一つの都市になるのだろうか。 香港の人は、相当嫌だと思うけれど、 傲慢にみれば、海外からは 上海のよう…

11月11日。独身の日。

今日は中国の独身の日。 それにかこつけて、独身論を語ってみる。 一人っ子の独身は、本当に気楽。もともと、年の近い人間と暮らしたことがないので、 私の場合は、割とすんなり独身を貫いてしまった。 その裏には、 結婚する相手も全くいなかったのが現実が…

家巣ごもりは嫌じゃないけど

さて、日本のコロナ感染拡大が急に騒がれ始めたけど、 学校も仕事もなければ、 冬はやっぱり家に篭るのが一番だと感じる。 どうせ外は寒いし。 でも、外にでなければならない立場の人はどうするのだろうか。 またオンライン授業や、テレワークになるのだろう…

扉が閉まると、外に出たくなる。

ふと、思った事。 あんなに国外、つまり海外への渡航が自由だった時は、高いから、時間がないからと行かなかったのに、 いざ、国が閉じると、急に海外へ行きたくなる。 特に、今は、香港。 一度は行ったことがあるし、その時も少し感じたけど、 あの国は、都…

ステイホームは、ドラマで決まり? 中国産ドラマ 隐秘的角落

国内各地で感染者が増加傾向にある今、 もしかすると、またステイホーム推奨時期がくるのかもしれない。 というわけか、どうか分からないけど、 今日は、 中国で面白いと評判になっている 隐秘的角落 というドラマを見始めた。 日本だとここから簡単に見れる…

アート引越しセンター押し。

引越し第二弾。残っていた荷物を、運び出すことになった。 前回アート引越センターで頼んだらとても、教育されて、リーダーと2人の作業員の連携や動きが良くて気持ちよい引っ越しが、まあまあの価格で出来た。 これに気を良くして、いや、実は、他社を選びた…

言葉と目線。

中国語を学んでいて、言語としては、漢字の読みや意味を知る事はとても面白い。 簡体字も慣れてくると「楽」で便利だったり簡体字となてめかかると見たことない難しい漢字も出てくるので侮れない。 そのバランスは、私には心地いい。 が、、、テストで学力を…

大統領選にみる民主主義の劣化

日本人の感覚からすると アメリカは、先進国で選挙はきちんと 不正なく行なわれる。 なんて当たり前だと思っていた。 でも、その当たり前は アメリカ合衆国では通用しないと ニュースを見る限り読み取れる。 現職の大統領が、 選挙に不正があると制度を?訴…

人が集まるという事

アメリカの大統領選のニュースを見ていると、 人が集まる事はエネルギーが湧き上がると。高揚感。 政治に参加ライブ高揚感を使うのは好きではないけれど、あのエネルギーに触れたらみんな熱狂するんだと思う。 野球をはじめサッカーやオリンピックスポーツの…

遅まきながらテレワークさながらの家族集合。

私は仕事が激減。父親は、フルタイムが半日仕事に。ということで、 家族が夕方から全員集合。 普段居ない人が家に居るって、ほんと、なんか窮屈。 休日ならいいんだけど、平日は、なんか落ち着かない。 一番の被害者は、元から家にいる母親かもしれない。 そ…

欲が剥がれ落ちる?

私にとってコロナウイルスは デトックスなのか意気消沈なのか 就業意欲の低下 お金を稼ごうという意気込み低下 欲しい物が減る。 現状給料は約7割減、副業もメルカリもゼロ状態。 収入減なのに、 なぜか幸せだし、支出も減って ガシガシ働いて居た時よりも …