やる気・行く気が肝心

今日は楽しみにしていた

東北新幹線乗り放題な切符を買って

半分義務感で東京駅へ

 

 

日程がタイト

でも、今回行かなかったら

この先、まとまった時間が取れないかもで

 

行くなら今日からと

 

朝から早くから出かけた

早くといっても、山手線は通勤客で車内は混雑

 

そんな中、私は遊びに出かけるのという

ちょっとバツの悪さ?

 

珍しく余裕をもって

プラットホームに入り

小さなマドレーヌだけ買って

予約した「はやぶさ」の指定の席につく

 

 

目的地は青森県の弘前市にある

有名なスタバだったけど

 

行くのに時間掛かるし

 

八戸でまだ行ってないスタバ巡りでも良いかも

と思いながら眠っていたら

 

 

地震で新幹線が止まってしまった

 

 

仕方ないし

岩手で震度6とか

電車動かしてとも言えない状況に

 

 

しかし、乗ったのが

はやぶさ

大宮を出てしまうと途中駅が

 

仙台

 

途中下車できる、ち、中間駅がない

 

 

途中、各駅で止まるんだけど

降りることはできない

我慢大会みたいに

ああ、ここで降りたい

そうすれば、この駅を拠点にスタバ巡りできるのになぁぁなんていう

くだらない欲求を静かに制する

 

 

今日は、本も持ってくるの忘れたし

やろうと思っていた事は

持ってくる資料を間違えて進まないし

 

中国語の勉強でもしながら

仙台にノロノロと進むしかないのよね

 

 

大体、最初からやる気無かったのが

今回の大当り引いたと思うよ

行く気が少ないというか

 

面倒とすら思った私の心を見透かされたよね

 

だったら行かなくていいって

神様のお告げのように思ったよ

 

 

みんな大人なので

諦めて静かにすわっているし

日本人すごいわ

 

あ、海外からの旅行客の人も乗り込んでいたけど

彼らはびっくりかもね。

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
19000円+19179円

深夜の掃除は魅惑世界

時々あるのだけど

何かやらなきゃいけないと思うと

部屋の片付けに逃避してしまう

 

部屋の片付けもやらなければならないことだけど

もっと上位のやらなければならないことがあると

 

片付け&掃除が俄然楽しくなる

 

いつもは、部屋の片付け後回しなのに

 

 

で、部屋がスッキリして

さて、やらなきゃいけないことをやろうか

 

と思うと

時間と体力と集中を使っていることに気づく

 

やるべき事は

短時間で大慌てで済まされることに

 

ホントは

片付けや掃除をする前に

上位のやるべきことから着手するのが

正しい大人の姿だと思う

 

それをやれずに

何年人生過ごしているか

 

猛反省だわね

 

いつ変わるのか私は

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18990円+19153円

好きなものに敏感だとお金持ちになる

最近読んでいる

「お金の減らし方」

の本に書いてあった

 

言葉

好きなものに敏感だとお金持ちになる

 

本書にかかれていたのは

自分の欲しいもの、やりたいことに貪欲だと

これがお金持ちになる原動力

なのだと

書かれていた

 

なんとなく分かる気がする

今YouTuberとして

活躍している人って

 

自分の極めた事を発信している人が

結構多い気がする

私がそれを偏愛して視聴しているだけかもしれないけれど

 

西園寺というyoutubeちゃんねる

 

確かに好きで鉄道の知識がたまり

それに波及する好きが

動画のしゃべりを面白くして

つい見てしまう私

 

その先輩がスーツさんという

鉄道マニアな人が運営している

先駆的鉄道旅動画

 

会社に行かず

好きを極めたタイプ

 

会社員より、楽しい人生を送っていらっしゃる

好きを極めました

な人種だと思う

 

と、特に最近は

好きを極めたらお金につながりやす

 

と本を読みながら思ったよ

会社で働いている場合じゃないと

思うかもね

 

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18980円+19147円

衣食住の大切さ  100日間のシンプルライフ

どうやら物に溢れている世界に

どっぷり使っていた私

 

youtubeをつけたまま寝てしまい

気づいたらこの映画が始まっていた

 

www.youtube.com

 

ドイツの映画で

アプリ開発で、一気に億万長者へ上り詰めた2人の男性

そのお祝いパーティーで酔った勢いに任せ

裸一貫で、100日間、1つずつ必要なものを手に入れて

暮らせるか、どちらが先にリタイアするか

という賭けにでた話し

 

ルールは

自身の持っている物は、すべて倉庫に預け

一日1つだけその倉庫から持ち物を取り出せる

という物語

 

映画は、その他にロマンスや両親とのいざこざすれ違い

はたまたアプリ開発の詐欺とか

波乱にみちて、裸一貫100日チャレンジは

中盤薄れてしまうのだけど

 

だからこそ、本当にチャレンジしていたら

どうなるんだろうと想像をふくらませる事が出来た

 

 

まず、裸の時に欲しがるもの

映画の中では

 

下着のパンツ

 

どうもこれがないと

人は社会で暮らせない

 

次に、その時冬だったので防寒着

 

冷静に考えると

最初に防寒着で、パンツは割と最後の方でも

良いんじゃないかと観客側は思う

 

パンツはそんなに重要じゃない

冬ならまずは暖かくすること

 

夏なら、パンツより水や食料かもしれないし

 

でも、人間が最初に欲しがるのって

衣服という点で

驚きだった

確かに、社会生活に布は必要

隠すものがいる

 

映画では、街なかも裸足で歩いていたけど

あれは、きっと冬は無理だと思う

靴は2日目に欲しいと思う

 

そう、生きる為には、動かなければならない

不便な生活で、何かを手に入れるには

自分が動かなければならない

 

だから、服を着て、靴を履いて

 

必要なものを探しに行く

 

 

映画なので色々端折られていたけど

食料は別に与えられていたのかそうでなかったのか

一日分は与えられるルールだと親切だと思う

 

食料も持ち物になったら

結構苦しいね

5日間ぐらい断食になってしまうかも

 

持ち物ではなく

拾って食べていいなら

なんとかなるかも

 

まさに、そういう事を実際にやった人も

jp.mercari.com

 

割と、外に食べられるものは生えていたり

捨てられていたりするらしい

 

 

映画と現実の話が入り乱れたけど

 

最初に必要なのが

衣食住の衣

 

次に食

 

漢字もちゃんと必要なもののの順番になっていた

 

人は何かをまとって

社会に出られるんだと

 

あと、電気は使えるのか

そこは映画でもっとも気になるところだった

電気がなったら

服を一通り揃えて

スマホも取り出して

充電池も持って

お金も持って(お金は1回いくらまで取り出せるかもルールが必要)

 

私ならスタバに駆け込むかと

 

となると、タンブラーも持っていかなきゃ

 

人が社会で生きるには

衣金食(住)

で、住むところはお金さえあれば、

なんとかなるかも

ホテルに泊まるってこともできるし

24時間営業の店に入り込む事もできるし

 

でスマホが手に入ったら

この惨事を動画化する

そうすれば、お金が手に入りそう

 

どんなに考えても

最初は

やっぱり衣が1番必要だと身にしみた

 

とどうでも良いことに頭を悩ませてしまった

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18970円+19127円

スタバでも、油断禁物

今日もスタバでタンブラー持参で

注文した

 

店内がやや混んでいたので

注文のカフェミストができるまで

受け取りのカウンター付近で

作っているのをガン見していたのね

 

つつがなく、

私のタンブラーに

カフェミストが作られていく

 

そして、

私の番号が呼ばれるかと思いきや

 

183番様〜

 

(私の番号185番なんだけど、なぜ)

 

〇〇とカフェミストになります

(中身は合っているみたい)

 

と別の注文と一緒に頼んだドリンクとして

家族連れの人に渡されている

 

 

とりあえず、

どうなるか見ていたけど

 

家族連れの人も

怪訝な顔はしたものの

タンブラー入のドリンクを持ち帰ろうとするので

 

 

「すいません、そのタンブラー私のなんですけど」

 

 

と、言わざる得なかった

 

 

結局は、レシート確認して

間違いが無いことを確かめて

無事タンブラー入のドリンクは

私が受け取って、

事件には発展しなかった

 

でも、すっごい教訓になった

 

個別の目立つタンブラーだから

間違いなく自分の手元にくると思いこんで

目を離していると

別のお客さんが持っていっちゃうかもしれない

 

自分のモノは、自分できちんと監視しておかないと

いつ紛失するか分からない

と思ったよ

 

そう、個別の持ち込みタンブラーなんて

誰も間違えないっていう

思い込みがとっても危険な思考と気付かされた

 

私自身にとっても、良い刺激になった

 

ちなみに、

ドリンク渡し担当のパートナーさんは

多分新人さんなんだと思う

 

普通なら、

◯◯番

お客様のタンブラーでお入れしました

カフェミスト

お待ちの方ー

 

と、叫ばれるはずだし

 

タンブラーなしのレシートで

(カップ割引・タンブラー)

タンブラー使用のドリンクだったら

何か月かやっていれば

どう考えても「変」フラグが立つはずだし

 

これがいい経験となって

成長してほしいと思うよ

 

ちょっとだけ悪い心をだせば

特に大切なタンブラーではなかったので

ここで、

別のお客さんが持っていってしまって

紛失になったら

 

タンブラー代

 

補償してらえたよね。きっと。

もしかしたら

その方が私は得したかもって

 

よけいな事考えてしまった。

まさに蛇足な思考

 

あと、もう一つ蛇足

間違えてタンブラー入のドリンクを渡された

家族連れのお客さんは

何かトラブルがあったのか

 

かなりの時間待たされてしまっていた

 

私にはどうにもできないので

見るだけだったけど

 

予想としては、

そのカフェミストのオーダーが

どこかで抜けてしまって

最初から作っていたんだろうね

 

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18960円+19098円

眠い時に、最高な読書空間

昨日、寝るのが遅く、

朝はきっちり早かった

 

なので、昼眠くなる

 

だけど、本を読みたいと思った

カフェに行ったけど、集中出来ず

もう家に帰って寝るべきと思った

 

眠い頭で、思考がぐだぐだで

どうしたら良いか決断が出せない

 

帰る、いや、地下鉄一日乗車券買う

で揺れていた

 

結局、帰っても、寝て夜になって起きてもダラダラして

本を読まないんじゃないかという予想もあったので

 

とりあえず、

地下鉄の一日乗車券買って

ブックオフ巡りでもしようと思った

 

で、東京メトロの丸ノ内線に揺られた

 

幸い、座れたので、本は少し読んで

面白くて割と進んだはずだけど

 

ある瞬間からものすごい睡魔に襲われて

電車の中で寝てしまい

結局、終点まで連れて行かれた

 

なんか、途中、ああ、降りる駅過ぎていると

思ったんだけど、

電車の中が心地良すぎて起きなかった

 

で、終点。

強制的に降りて、反対側の始発に乗る

ぼんやりしているけど、

流石に寝たい欲求は満たされたようで

今度は座っても本が読める

 

なんかちょうどいい感じに

少し読んでは、駅を降り

また電車乗っては本を読み

降りたら、ブックオフへまた行くという

 

なんというか

電車の移動中、本読むって

気が散らなくて良いし

適当な気分転換が入り

 

どうしても、眠くなったら寝ても良いし

 

最高な読書空間だと感じたよ

 

その代わり

無駄に移動したり

移動した先で、余分な買い物がつきものだけどね

 

ちなみに今日読んでいたのは

お金の減らし方

森 博嗣 著

 

まだ読み終わってないので

スタバでもう少し読み進めてから

家に帰ろう

 

なんともお金の掛かる読書習慣なので

万人にオススメではないけどね

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18950円+19079円

商品券が使えない病

1000円買う(主に飲食店)と

200円の商品券が貰えるキャンペーンがあった

 

商品券欲しさに

すっごい頑張って

できるだけ対象店舗で飲食をするようにした

 

その成果もあって

合計5000円以上貯まった

 

そして今月末がその商品券の使用期限

 

本来、使う時が1番楽しいはずなのに

貯めたときほどの高揚感がなく

 

あまり使う気が起こらない

けれど

期限までに

使わなければならない

 

なんだろう、この義務感

やらなければならないってね

 

今、食べたいものや飲みたいものは

そこまで高くない

 

そしてお釣りは出ないから

端数は現金等で支払う

 

飲食店は、まあまあ美味しい店も入っているし

タリーズだって入っている

 

いざとなれば

最後、

タリーズで、豆と日持ちするフードを

買って終わりにするんだけど

 

どうして、使う時って

こんなに楽しく無いんだろうね

 

すっごい義務感

 

誰かと一緒にごはんでも食べたら良いんだけど

そんな誘う人もいないしね

 

知らない人に上げるほど

親切でもないので

 

やっぱり、

最後タリーズで散財が1番可能性高い

 

 

なぜ、商品券が手に入ってしまうと

食べたいものが減ってしまうんだろう

なんか使わなければならないプレッシャーが

食欲を飛ばしてしまうんだろうか

 

大好きなソフトクリームも売っているんだけど

たまにというか

まあまあの頻度で普通にお金払って

食べていたんだけど

 

商品券を使わなきゃいけない今

なぜソフトクリーム買う気にならないんだろう

おかしいなー

 

ま、最後の砦

タリーズがあるから良いんだけど

これが絶対、来月になると

また食べたくなるのよね

 

なぜ商品券あるうちに食べたくならないの

自分って

思う

 

天邪鬼なんですかね

 

そうに違いない

 

 

--------------------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金 今日までの累積
18940円+19073円