2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てる年末、あっさり年末。

今年は、会社もほぼ行かず、 家時間が多すぎて、 今年もお世話になりました挨拶はほぼ無しで 年末に突入し、 自分の事に没頭して過ごしていた。 そして、後回しにしていた事務手続きが 12/31締め切りが多くて 本日、バタバタ。 少しずつ片づけてはいたけど、…

年末に勉強しようと思ったけど・・・

年末、個人的な勉強や仕事をしようと 思っていたけど、 結局、 朝は、正月の準備の買い物、昼は趣味の買い物に出歩き、 夜は、NHKのドラマやドキュメンタリーを見て 時間浪費してしまっている感がある。 となると、 正月こそ、個人的な勉強や仕事をしようと …

ドラマ 岸辺露伴は動かない

この「岸辺露伴は動かない」のドラマを 一年前、放送されたとき、 衝撃的だったし、 ドラマの作りも良さげと思っていたけど、 見るまでには至らなかった。 なぜなら、、、 この原作の岸部露伴の話が好きすぎたから。 岸辺露伴の家の中や世界観を大切にしなが…

寒い冬に、温まる入浴剤

ここのところ、 急に寒くなって、 週末、部屋が寒かった。 そんな時、 暖房をつけるのは手っ取り早いけれど、 もし給湯器が壊れてなくて お風呂が完備されている家なら、 体が温まる入浴剤に入ると かなり快適だった。 ずーーーと前にもらった タケダのシャ…

当たり前のこと。

疲れたら寝る。 シンプルだけど、 大人になると、無理をしたり 無理を強いられる立場で 疲れたら寝ることができないこともあると。 でも、 寝ないと、修行僧やナチュラルハイが続くひとじゃないと やってられない。 今日は、突然、自分の中に掃除熱が沸き上…

ふるさと納税 何を選ぶべき?

今、まさに、 ふるさと納税物色中。 ふるさと納税するのが良いのか 良くないのか そんな判断はもうどっかに行ってしまって、 どれがお得か どれがおいしいか 物欲の塊になっている。 自分でアホと思う。 冷静にならなきゃ。 本来は 地域を応援する為なのに。…

クリスマスとの別れ

11月頭から始まった スタバを始めとするクリスマスプロモーション。 ようやく今日で終わる。 ちょっと寂しいような 漸く終わるというか。 町中のツリーも今夜から明日にかけて 撤去されて、 正月へのラストスパートになるのだろうね~。 ちなみに、 スタバは…

チキン!!

今年は家クリスマスイブが 多いようで 町のスーパーや 成城石井なんかの高級路線食品店に チキンの焼き物がずらーーーーーっと 並んでいた。 チキンとピザ。 オードブル。 華やかというか、 ちょっと胸焼けするというか おかげで、普通の弁当が減っていたの…

便利だった。googleのスマートフォンを探す機能

昨晩、2個目のサブスマートフォンが 部屋から紛失した。 家にあるのか、 落としたのか、 そこが不明。 近くの駅までは手で触っていた。 しかし、家で見た記憶がない。 一瞬記憶があったとしても、今現在は削除済み。 部屋をいろいろ探しても無い。 メインの…

スタバのモバイルオーダーペイ ワンモアコーヒーも使える

今日は珍しくタンブラーを持っていなかったので スタバのモバイルオーダーを使って 注文してみた。 なんかモバイルオーダーすると 500円分が当たるキャンペーンもやっているようだし。 いつも頼む カフェミスト。 歩いて3~5分ぐらいかかるところからオーダ…

覚悟。

中国語のオンライン勉強仲間が ドイツから年末帰国したとの連絡が。 これからホテルに隔離で過ごすらしい。 ようやく日本について、 ほっとしているらしい感じ。 日本で暮らしている側からすると、正直 この時期、帰国してほしくない気持ちがないとは 言えな…

動画はプライスレス

あるバレエの公演の有料配信が 1公演6000円という内容が来た。 2公演では12000円。 無料で見られる動画も多い中、 この価格設定は強気。 でも、動画なんてプライスレスなのかも。 それが見たいと思ったり 価値を感じるなら払ってでも見るし、 価値を感じなけ…

日曜日のEテレ

一人で暮らしているときは テレビと無縁だけど、 実家に帰るとテレビは、 かなりの時間ついている。 その中で、 割と見てしまうのが、 日曜日の 日曜美術館とクラシック音楽館。 美術に特別興味があるわけでもないけれど、 母親が見ている園芸番組の延長でテ…

家なし所持金0で冬を越すなんて

生きているだけで なんとかなるとは言えるけど、 先日見たテレビでは、 家がなくなり、 所持金もゼロになった女性を取材していた。 なんとも、 所持金ゼロで1週間何とかするなら 家にあるものを売りまくって 安いものでおなかを満たして、 なんとかなるかも…

大人の温活ヨーグルト

昨日、体を温めるガムはないものかと 書いたつながりなのか、 今日、スーパーに出かけたら、 大人の温活ヨーグルト というものを発見した。 賞味期限が迫っていて、 1個45円程度。 半額か、半額以下だったみたい。 https://horimilk.co.jp/product/yogurt/ …

冬のミント系ガムは体を冷やす

在宅中のおやつ減らしのために 今年はよくガムを噛んでいるのだけど 冬になって来たら、 ミント系のガムを噛んでいると 寒くなる。 あたりまえなのかもしれないけど。 唐辛子が体を熱くするように ミント系のガムって 体を冷やすらしい。 辛いガムは困るけど…

年末の忙しさの原因

さて年末、私が忙しく感じるのは、正月の為の前倒しではなく、 ただ単に、時間が迫ってこないとやらない性格から来るものだと実感をし始めたこの頃。 今更、やっとそこに気づいたというか。 ----------- おはようございます。 変化は、当たり前に思っていた…

雨の日

雨の日は、家で大人しくしているのが 正解と思うのに、 意外と、雨になると、出かけてしまう。 今朝は、 春水堂のモーニング。 雨の中を来た甲斐があって とてもゆっくり美味しく頂いた。 トウファーの冷たさと あったかいミルクティーが おなかの中でいい感…

寒い!

冬に風が吹いて寒いのは あたり前。 昨日まで、暖かったので その当たり前がちょっと受け入れがたい。 寒いと なんか、自動的に眠くなるのは 気のせいだろうか。 パソコンで何かするのも 面倒なぐらい眠くなってきた。 冬眠の習性がきざみこまれている?? …

普通の生活パターン

ごく一般的な人生の私、 思うのは、 ルーチン的な毎日と 時々ある興奮する日と そして 興奮したりして普段より多く活動した時の お疲れ休みの時間。 この3つで構成させているような気がする。 家族構成によっては また違う生活パターンがあるとは思うけど。 …

都営1daypass  一日乗車券でマイクロツーリズム

今日は、買い物遠征を兼ねて、 都内を都営地下鉄であちこち巡る計画を立てた。 場所的に都営地下鉄で用事が済むようなので、 都営の1daypassを選んだのだけど、 事前の下調べでは500円となっていた。 結構安い!! と喜んだのもつかの間、 実際に買おうとした…

じわりじわり。

コロナ感染者は 先週に比べて倍増。 11人→25人 まだ低水準だけど、 冬と乾燥、年末年始の人の行動、オミクロン株、 ウイルスには有利な環境が出そろっている。 外出を楽しむなら今のうちかもしれない。 ウィルスが、じわりじわりと迫ってきている感じが・・…

年末の大掃除は、いつする??

私は年末の大掃除は 年末ぎりぎりにやるか、 年が明けてから、 正月の暇なときにやるか。 もしくは、あまりしないか。 そんな感じ。 しかし、人の話を聞くと、 結構11月の末から 年末の大掃除に取り掛かる人がいて 少し驚き。 計画性があるというか、 少しず…

代官山 蔦屋書店 シェアラウンジ

今日は、 中目黒のロースタリーから 代官山のスタバまで雨の中を散歩。 というよりは、 雨だからロースタリーは若干静かかな? なんて思って出かけたら 大間違いで、大混雑で落ち着かず、 代官山へ向かったというだけ。 もちろん、代官山のスタバが静かとは…

自分の働いている会社の場所を忘れていた

今日は、ふらふらと本屋さんと昼ご飯の物色の為、 東京都の港区を歩いていた。 そこで、ふらっと入った郵便局に スマイル商品券 港区内共通商品券 というチラシを見つけた。 20~30%のプレミアム付き商品券だそう。 ふんっ、港区なんて関係ないし つまらな…

スタバの全国3店舗限定フラペチーノを求めて

普段、めったなことではスタバのフラペチーノは頼まないのだけど、 今日は、今日までの無料ドリンク引換券があり どうしても、3店舗でしかやってない My フルーツ³ フラペチーノ のっていうものを頼んでみたかった。飲んでみたいのではなく、注文してみたい…

検定試験が終わった!!

二回目のHSK5級挑戦。 前回ギリギリセーフの点数で 個人的に、これはダメな試験内容と 思って、 少しトラウマになっていたけど、 今日の試験は、結果はどうあれ、 「落ち着いて解けた」 言い換えれば、 落ち着いて解けなかったとも言えるけど。 分かっている…

安心は続かない

日本のいち早く、 外国からの入国禁止令を出したは、 ちょっとカッコよかった。 日本人すら帰れなくなる 厳しい措置で、 日本もやる時はやるんだと ちょっと思った。 でも長く続かなかった。 なーんだって感じ。 これで、予想通り コロナがまた盛り上がれば…

メルカリでみかんを買ってみた

先月のメルカリショップ50%ポイント還元キャンペーンを 利用して、 ある農家さんの無農薬みかんを購入してみた。 5kgで、約30個ちょっと入っていた。 腐ったミカンなし。 大小はバラバラ。 LLサイズもあればSサイズも。 梱包は丁寧な感じ! そして味、 甘く…

五十肩その後の経過。

11月中旬、ひどかった五十肩、 あまりの痛さによる夜の眠れなさによる日中の行動制限 この痛みがじりじり酷くなり、症状が日々悪化していたけど、 先週、2回鍼を打った今。 かなり回復してきた。 完治ではないけれど 症状のピークは越えた。 日常の動きは、…