五十肩その後の経過。

11月中旬、ひどかった五十肩、

あまりの痛さによる夜の眠れなさによる日中の行動制限

この痛みがじりじり酷くなり、症状が日々悪化していたけど、

 

先週、2回鍼を打った今。

 

かなり回復してきた。

 

完治ではないけれど

症状のピークは越えた。

 

日常の動きは、制限があるけど、

 

髪をとく、コートを脱ぐ、

手を伸ばして、照明のスイッチを入れるなど。

 

は、ほぼできるようになった。

 

 

完治でない部分、

やっぱり、夜少し腕の痛みがひどくなる。

それでも熟睡できるレベルの痛さなので

支障は少ないけど。

 

そして、油断して、問題の右腕をつい

いつものように勢いよく使ってしまうと、

ピリッと電流が走るような痛みが。

 

まだ右手は背中より後ろに回せない。

そして胸の前にもってくるストレッチも

かなりの拷問になる。

そもそも手が痛がって、ある程度のところで止まる。

 

無理していいのか、

無理して動かすべきか、

どこを頑張って動かして、どんなとき静止していたほうがいいのか

まだ良くつかめてない。

 

感覚的に、右手はできるだけ使ったほうが

夜ぐっすり眠れる。

使わないで、庇うと、夜痛みが来る。

そういうパターンがあるように感じている。

 

今後どのようになるのか。

 

様子見中。

 

そんなところで今日のメルマガから。

 

-----------

 

おはようございます。

 

確認・確認・確認

3回ぐらい唱えても良いほど
確認は大切と思いますね。


それでは良い1日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5680円+5662★