はじめて、S work 車両に乗車

10月から開始の

新幹線のぞみ号、S work 車両。

 

S work車両とは

ビジネス向けの車両を7号車に設定し

簡単な

ビジネスサポートツール

も貸し出してもらえるサービスあり。

追加料金なし。

また利用者の制限があるわけでもない。

 

今日たまたま新幹線に乗る用事があったので

期待して乗ってみた。

f:id:namiumi:20211003215939j:plain

日曜日の夕方の上り。

 

予約の時点で

他の車両よりは空いている感じ。

 

実際乗ったときは1両に約30人ぐらい。

 

貸し出しビジネスサポートツールは5セット常備らしいけど、

乗ったときは誰も使用してなかった。

 

事前に調べたところ

車掌さんに声をかけないと貸し出して

もらえないようで、、、敷居が高い。

 

使いたかったけど、

そこまでした試したい気もなかった。

というか、借りても寝てしまうのは分かっているし。

 

貸し出しツールを借りなければ、普通の新幹線の車両と同じ。

 

なので車両観察のみ。

ほぼ一人客で、パソコンを出している人もいれば

何もしてない人も。

飲酒率低め。

飲んでいる人は視界には居なかった。

 

飲食すら少なかった気がする。

 

一人客ばかりだったので

とても静か。

私は、もう新幹線が発車してから、

何分と立たないうちに寝てしまった気がする。

 

日曜日の夜は、家族づれや旅行帰りのお客さんで

賑わうことが多いので、

この静けさは、なかなか良かった。

 

ただ、一つ予約のコツとして

列は若い番号を選んだほうが

喫煙室から離れられるようだった。

 

空いているなら、S work車両に乗って

これからも爆睡すると思う。

 

もし、わがままが通るなら、

グリーン車に乗って、その時に

ビジネスサポートツールを借りたいと思う。

 

USB充電器とか

ひざのせ台とか。

 

参考サイト

「S Work車両」誕生!

https://jr-central.co.jp/ex/s_work/

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5140円+5026★