2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るしかない

本日は、あまり成果があがってないのに 疲れだけは一人前に出た。 というわけで、 即寝にしようと思う。 無理して頑張ると 翌日響く。動けない。 疲れた時は休む。 休めるなら休む。 頑張る日は、慎重に選ぶ。 そんな判断なこの頃。 -------------------- お…

衝動買いを抑えるには。

本日は、暑かったので スタバにこもって、 会社の仕事をしていた。 おやつ時間どき、 流石に疲れてきて、店内も混雑してきたので 息抜きに、駅ビルの中へ散歩しに行った。 疲れて、暑い日、 頭が朦朧として、 衝動買いしたい気分になってしまった。 一応必要…

ダイソー値上げ

今日、ダイソーにマスクを買いに行ったら 普通サイズの30枚入りマスクがなかった。 この店は、流行るから欠品なんだと思って お客さんの少ないダイソーにわざわざ行った。 そしたら、、、 どうやら商品切り替えで 同じパッケージで普通サイズ25枚入りに減っ…

コロナ猛威

ここ一週間半~二週間 あちこちでコロナ罹患の話を聞く。 一人は、部署移動した後の横の人。 あららと思っていたら なんと、 移動前にこれまた隣席で一緒に働いて居た人も罹患。 その隣席の人は、部署内で感染疑いあり。 その前に、一人発熱を伴って、罹患者…

受からない

今務めている会社の 適性検査をデモで受けた。 撃沈。 もう、私は、この会社受からないと 悟ったわ。 まだ簡単な級の中国語のテストの方が 受かる気がする。 私は会社に引き留められたけど 同じ年代の人は、年齢で不合格になっている。 考えさせられる。現実…

引退は何歳が良いんだろうね。

100歳でも現役 エリザベス女王のように 死ぬ間際まで現役 90近くでも現役 平均的な 65歳。 そして、早期リタイア 40代。 こう考えると、 リタイアって決め時が難しい。 どちらも許されるし どちらもあり。 選べない人は 止められず働き続けるか 気の赴く…

メルマガ精神力

この頃、 朝、メルマガを書く余裕が出てきた。 朝メルマガを書いても 夜には自分で何を書いたか 思い出せないほど、すっかり忘れているけれど。 ただ、書くとすっきりする。 自分はちゃんと生きていると 実感できる。 どんなに昼間ダメな生活をしていても。 …

月曜日 生きながら停止

生きているから感じることなのだけど 月曜日死んでいた。 何をしても はかどらない。 頭が回らない。 決してイヤイヤな気持ちで 嫌な仕事をしているわけでもないのに 寧ろ前向きに仕事したいのに 夜遅くまで寝れなかったというか ゲンキが出て眠気が来なかっ…

夏はスタバ。

もちろん、四季問わずいつでも スタバに居座っている私だけど、 今週の土日は本当に スタバに閉じこもっていた。 昼暑いから。 一席確保したら、もう動けない。 そして、スタバ巡りも出来ず、 馴染みの店でひたすら作業。 回転率さげる常連で申し訳ない。 で…

忘れ物は浪費につながる

今日は、朝から全然うまくいってない。 どうして、こんなに調子が悪くなってしまったのか? 昨晩から運悪の波は来ていたのかも。 夜、どうしても洗濯したくて 洗濯したのだけど、終了のブザーを聞いた後 安心して、居眠り~本格寝に突入。 途中起きて、ああ…

自分との約束を守る

他人との約束を守るより 自分との約束を守るのが難しいと思う。 他人との約束は、 キャンセルも伝えれば反故?にできるし。 自分との約束は、 キャンセルというより、 破るしかないように思う。 例えば、部屋の電気(照明)を消して寝ようと 思って今週一回し…

会社とは。。。

会社に関わる。 関わりすぎると見えなくなるけど、 会社の中に入って働く事自体 結構、競争なのかな?とも思う。 ちゃんとしてないと やっぱり解雇になるし、 そもそも雇われない。 でも、雇われれば自由も収入の上限も制限される。 自由を手に入れるなら 会…

昨日の買わない約束は・・・

昨日、買わなければ 散らからず お金が貯まると 書いたのに、 本日早速、 成城石井で夜の半額シールだらけ に遭遇してしまった。 セーブするつもりだったけど 誘惑に負けた。 カキのフライと おにぎりと 若鮎と笹団子セットを 買わずにいられなかった。 夏は…

やる気とゴミ

やる気があって、活動的になると 部屋が散らかる。 やる気がなくて、閉鎖的になると 探すのも面倒になって 辺り一面ものをぶちまけてしまう そして片付かない。 ゴミが増える。 やる気があっても無くても どちらにしてもゴミや物が散乱。 それを救うのは、 …

だらだら休日の幸せ

効率度外視、 ただ、だらだらと実家で暮らす三連休。 はじめて行くスタバで本を読みながら 居眠りしたり 母親の作ったカレーを夜ごはんに食べたり。 普通の一日だけど とても幸せなのではと思う。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけ…

選択と集中

力の弱い者は、 選択をして 少数、または一つに集中する。 当たり前の戦略だけど これを実行するのは結構難しい。 私自身 分散しまくり。 選択するのが怖いというのがあるのかも。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での…

少し離れる

外から見ると、日本の良さが 感じられるように 何か、疑問があれば 一旦離れて、外から見るのはありだと思う。 で、お互いの距離感がちょうどいいところが あるんじゃないかと思う。 とはいえ、 会社勤めして二桁だけど いつも一人ランチで スタバやタリーズ…

居心地のいい場所

もしかして、前世は、 遊牧民族だったかもしれない。 居心地のいい場所を探して 移動するのは 性格に合っている。 そして、定住はあまりしないかもしれない。 といいつつも、 ながーーーく定住している場所もあるけど。 二兎は追えないから、 春夏は白い一兎…

自信を持つには。

正直、 自信を失っている時に持ち方なんて 分からない。 そういう時は、何をやっても上手く行かないし 嵐の時期か 遭難の時期か 待ちの時期かと思う。 ただ、人生時間が残り少なくなった時 待ってていいのかも迷う。 結局、早く決断が一番いいのかな なんて…

これからの暑さに思う。

今日は一日中 建物の中で暮らしていた。 それでも、夕方、コンビニへ行くために 一瞬外に出た時の むぁっとする熱風におののいた。 真夏のような暑さではないけれど 熱帯のような湿っぽさを伴った 暑い空気。 今まで日本で感じたことのない感覚だった。 気候…

人生残りが少なくなってきた

昨日の蛍、長蛇の列に撃沈して リタイアした、次の日。 再チャレンジする気が なぜか出なかった。 蛍は見たいけど、 昨日の賑わいと高田馬場街歩きで もう十二分に満足したという気が。 そして電車に乗らず、 近所のスタバで居座って 中国語の勉強などでゴソ…

蛍は・・・

今日は新宿区の公園へ蛍を見に行った。 6時から整理券を配ると書いてあったので、 時間ちょうどにつくように行った。 はずだった。 途中、地元民のおじいちゃんと思われる人に声をかけられ 立ち話。 長かった。 そして整理券。 長蛇の列。 もう無理かもと思…

七夕と蛍

昨日、セミの鳴き声を聞いた。 梅雨は、あけてないけど 夏だね。 そして今日は七夕。 早く大きな戦争は終わってほしい。 そしてそして、 明日は蛍鑑賞会。 見ることができるかな。 一昨年は忘れていた。 昨年はやってなかったし、 三年まったのだけどね。 --…

お昼寝

今日は、特に用事もなく 早めの夏休みを取得。 体を動かした後、 スタバに入ったら、寝てしまった。 本当に気持ちよかった。 そとは、もう夏の日差しだし。 室内で、勉強とか本読むのが 心地いい。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつ…

失敗は成功のもと

失敗は、人生の重要な要素なのかもしれない。 失敗しないと、 反省しないし、 自分を自分で乗り越えられない。 でも、失敗したなくて、 挑戦しなかったり、 分かっている振りしたり、 ずるがしこく 失敗を避けている気もする。 結局 失敗は成功のもと に行き…

スタバのアイスコーヒーで、コーヒーフロート

アイスクリームMOWは、 庶民価格のアイスなのにおいしい。 更に、これに、スタバのアイスコーヒーを かけると ビックリするぐらい満足度が高い。 アイスの糖分とコーヒーのロースト感の混じり具合が 絶妙で、 かつ、ミルク感も牛乳より濃くていい感じ。 ただ…

会社辞める宣言効果

4月に もう7月末の契約更新はしないと宣言して ついに来た7月。 実は、、、契約更新してしまった。 本当に辞める寸前まで行ったのだけど、 人事の人と話し合って、 部署移動で落ち着くことに。 なんかね、 どん底に落ちて、 この会社に居ても役に立たないし…

突然の閉店

久しぶりに コロナ渦愛用していた カフェに行こうと 店に行くと、 シャッターが下りて その鉄格子の隙間から見える 店内は、 がらーーーんとしている。 良い風に見積もって、改装? でも、これって、、、 閉店の何者でもないじゃんと思った。 張り紙はなし。…

片付け

今回の週末は、片付けをしなくてはならない。 とても苦手だけど、 散々散らかしたこの部屋 やはり責任以て、自分で片づけなければならない。 人生の決まり なんて大袈裟だけど、 ぐちゃぐちゃ言っても 片づけなければならない。 ふぅ。 --------------------…