衝動買いを抑えるには。

本日は、暑かったので

スタバにこもって、

会社の仕事をしていた。

 

おやつ時間どき、

流石に疲れてきて、店内も混雑してきたので

息抜きに、駅ビルの中へ散歩しに行った。

 

疲れて、暑い日、

頭が朦朧として、

衝動買いしたい気分になってしまった。

 

一応必要な物であるノートを2冊、百均で購入。

これは有益としよう。

 

そして、次、

出店のアクセサリーコーナー

 

陳列が綺麗で

思わず見入る。

 

どれも綺麗。

 

一つ、安くて品のありそうなのを見つけて

買う気になって手で持ってしまった。

 

1680円ぐらいのピアスのお品物。

 

高くないし良いかなと思った。

 

たまにはおしゃれしてもねなんて言い訳して。

 

 

で、それでも店内をうろうろして迷っている内に

なんか、その持っているピアスに満足してきた。

家に持って帰らなくても

明日も欲しかったら、わざわざ買いに来れば良いと

思い直して

 

元に戻した。

 

衝動買いって、

手に持ってウロウロしてお会計さえしなければ

我慢する心も生まれて

買わずに済むかのかもしれない。

 

今回、300円ショップのかわいいアクセサリーを頭に描いたら

手元のアクセサリーが不要な気分になったのよね。

 

 

反面、今日はスタバにお世話になりすぎたので

散財してしまった。

レストラン1食分は購入したのではないだろうか。

1店舗で。

 

もちろん、

コアワーキングスペースに

ビジター利用するよりは格安だけど。

 

なんで、こんなに会社の仕事って

はりきってただ働きするんだろうね。

自分の出品や家の掃除、

中国語やりたくないから逃げているだけかもしれない。

 

買い物や旅行に逃げるより

ただ働きに逃げたら、そりゃ節約にはなるしね。

 

ただいま節約モード真っ盛り。

--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10930円+11923