中年の生き方迷い

地道に働くって大切だし、

10年間黙ってひたすら

そんなに高くない給料で働いて

節約もしつつ浪費もしつつ、

特に副業や投資もしないで

案外年200万円貯蓄で5年で1000万円は

不可能ではなく、可能だった。

 

それが達成された後、

心にぽっかり穴というか

自分の衰えと環境変化で

中年鬱に。

 

ま、軽い症状だけどね。起き上がれなて

休日半日以上寝て、スタバに出かけても

単純ゲームしかできない日もあった。

 

その時は、なぜ、こんなに元気がなくなるんだろうと

ダメな自分にダメ出しをしてもがいていたど、

 

ああ、これって、中年鬱だと思ったら

 

今は、冷静になれた気がする。

 

今日は、中国語の授業が休みで

中目黒のスタバでまったり。

 

中国語の授業、積極的には参加してないけど

それでも、聞いている、生の中国語を理解しようと

一時間半。

やらないよりは、耳が鍛えられているような気がする。

 

ただ、その進歩が緩やか過ぎて

これまたキリキリしちゃうんだけどね。

 

焦っても仕方ない。

 

と思うのが中年の知恵だろうか。

 

中年もうかうかしていると

老年にかわってしまうのだけどね。

とりあえず、中年にしがみつく。

 

中年がっくりという気持ちから

中年を愛おしく思おうと。

 

そんな宣言。

 

--------------------
おはようございます。

 

どんなことであれ、
地味な下積みが
爆発力の基礎と思います。


それでは良い1日を。

--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10610円+11668