台湾お気に入りルート

台北の良さ。

中心地に地元色の強いお店が点在していて

驚いた。

なんとなく、ターミナル駅の傍は、

オフィス街かと思っていたけど、

本当に庶民の店が点在しているよう。

地元の人が普段使いしている店。

人が暮らしている息吹が感じられる場所が好き。

そういう点で今回一番良い時間を過ごせたのは

午前中、西門の漢中のスタバから重慶店、

そして平和公園を通り抜けて、大台醫(医)院駅

このルートが私にとって充実・発見の観光だった。

 

 

台北駅から一駅、ほぼ徒歩圏内の西門駅

 

そこにあったら流行っていた

好きな食材を選んで、串揚げ屋さん?

注文するのが大変そうで

買わなかったけど、面白そうだった。

この店がおいしいのか、場所がいいのか

どっちなんだろうね。

活気があるのは間違いなかった。

 

西門から大台醫(医)院駅のほうへ

真っすぐ歩く。

 

この時、偶然見つけた台湾のおかずブュッフェの店。

 

 

野菜も鶏肉も魚もバランスよく揃っているおかず

全部は食べられないけどすこーしずつ沢山取れるのが有り難い。

しかも、私の好きな太刀魚の揚げ物があって

真っ先にトングで取る。

他にエボダイ、サバのような魚もあった。

 

今回は持ち帰りだったので取らなかったけど

スープ・煮込み系。

結構グロテスク。カモの血塊も。

でも、きっとおいしんだと思う。

悠遊カード使用不可

 

このお店以外に

牛肉麺の店、飲料の店、デザート店、

パン屋さんなど

 

迷わない程度に点在。

 

ホテルも多く、いろんな人が歩いている。

今回であったのは、何かの試合の団体。

同じ服を着た子たちがぞろぞろと。

 

そんな景色を見た先に、

スターバックス重慶店がある。

西門駅からずーーーーと真っすぐだったので

迷わない。

 

スタバでまったりした後、

公園も散歩して、

ほんと、今回一番台湾の素の町を感じられた。

 

-------------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12900円+13997