外出すれば、スタバ。そして驚く板橋区。

今日は、

HSKの中国留学・就職フェアへ顔を出した。

 

発音チェックで

Fの音は正しくできず

撃沈。

zhiはお手本がないとできない。

摩擦音が必要だそう。

ほんと、中国語の音って面倒。

 

ま、そんな正確に発音できなくても

分かってもらえればいいんだけど。

 

なんて、

私が話したところで、分かってもらえる自身も実績も

全くなし。

笑うしかない。

 

それはさておき、

その留学フェアとやらの帰り道

 

新規のスタバ遠征の旅へ。

 

一日乗車券を買って

 

板橋区のやや最近できたスタバにお邪魔した。

 

あの昭和の団地がある

高島平の近く。

ここも団地の片鱗がある。

 

昔のベットタウン。

今の家賃が安い地域。

 

そこに新しくできたスタバ

 

ロードサイド店だし

夜だし、そんなに流行ってないだろうと

ふらっと行ったところ、

 

 

まず、店内からお客が溢れている。

席も満席。

 

愕然。

 

驚いて、隣にあるGUとユニクロに思わず行ってしまった。

少し時間をおいて再度スタバ。

 

店内席は空いたけど、

注文は同じく、店外まで続く列。

 

なんなんだろう、この繁盛!!

 

駅からも遠いし

 

スタバとユニクロとGUと眼鏡屋しかないのに。

 

 

大繁盛店。

ずーーーとお客の列が途切れない。

 

私の近所のスタバよりよっぽど流行っている。

 

 

10人待ちなんてざら。

 

 

だれがここに出店しようと決めたんだろう。

決めた人すごいわ。

 

分からないけど、

広い駐車場がある。

近くにカフェがない。

住んでいる人が団体で動く人が多い。

 

家族連れ

三世代

何かしらの仲間

 

だから、一団体で3人から5人来ると

注文が大量になって

捌くのが遅くなる。

 

そうやつて繁盛していくんだと

眺めてしまった。

 

ただ、人が多くても殺伐とはせず、

 

平和で活気のあるスタバという感じだった。

 

私は席が空いていたので

欲求は満たされ、

心も落ち着いてきた。

 

それにしても、

ようやく元気になって

出かけられるようになったと思ったら

スタバとはね。

 

私らしいし、他に行くところないのだろうかと苦笑する。

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11560円+12612