欲望のままに。

日曜は、自分の好きなように

無駄時間をすごした。

 

やらなくてもいい、

スタバ巡り。

センター北南篇

 

神奈川県の港北という町が

どんなものかも知らないで

そこにスタバが4店舗あり

IKEAがある方向ぐらいしか

知識がなかった。

 

あとは、大きなショッピングモールがあるってことぐらい。

 

本当は、電車が開通したから

海老名に行って見たかったけど

やや遠いし、ややお金がかかるし

 

節約?を兼ねて

 

約40分弱で行ける

運賃も海老名よりは安い

港北エリアを選んでみたという経緯。

 

初めて日吉で乗り換える

グリーンラインの地下鉄。

 

アホだけど、わくわくした。

 

なんちゃって旅行気分。

 

未知の世界に踏み入れるあの感じ。

 

そして

意外に近かった。

日吉から十五分もかからない。

 

うっわーーーーって感じ。

 

駅を降りると

またまた初見の知らない町が広がっている。

 

計画通り

午前中にスタバ二件を回り

 

居心地の良さそうな方で

中国語のラジオを聞いて

なんちゃって勉強タイム。

 

外が見えて、

天井が吹き抜けている場所もあって

なかなか良かった。

下調べした甲斐があったよ。

 

スタバに居座りすぎたら

ショッピングセンター探索。

 

といっても、セリアとダイソー

無印とユニクロとGUを見回る。

 

 

私の人生丸写し。

人が作ったお手頃ブランドに

喜んで、利用している。

 

私のオリジナリティなし。

 

まあね、スタバ巡りしている時点で

他人の作り出したものに乗っかっているわけだから。

苦笑。

 

それが好きなら仕方ない。諦め。

 

 

と同時に、

気持ちが満たされて楽しい。

そして、

店がありすぎて

頭も足も痛くなる。

 

退散。

 

退散したいのだけど、

大型ショッピングモールって

出口が分からない。

分かりにくい。

 

緊急脱出のように

出口を探して

外の空気を吸いに行った。

 

ぷはーーー。

 

その後は、歩いて

やや有名らしいパン屋に向かう。

私の予想した場所にはなく、

 

諦めて次のスタバへ。

 

と、その途中にパン屋発見。

パン屋の向かいの商業施設に

なんとスタバがあった。

 

こういう意外性は面白い。

 

おおって。

良い刺激。

 

三件目のスタバで疲れて

居眠り。

蔦屋併設のスタバで、お店の本をパラパラ読む。

 

そして、ラストの

センター南にある最後のスタバに歩いていく。

 

言い遅れたけど、

はじめ港北のセンター北という駅で降り

そこからセンター南という駅まで歩いて

スタバ巡りした。

 

センター南は北よりも早く開発されたようで

 

少し昔のニュータウンの香りがする。

 

建物が小ぶりで

移動がしにくい作り。

小道のような面白さはあるのだけどね。

 

北は、とにかく、大きくて、広い。

見るものがたくさんある。

疲れる。

 

そして、どちらの駅も

百貨店が撤退。

 

住むには悪くない良い町だと思う。

調べると、交通の便と郵便局などの公共施設の点で

南が良いらしい。

 

住むというか、

駅の近くに大きな老後マンション施設があったので

私も、最後はそういうマンションで一人暮らし

するのかななんて思った。

 

ニュータウンでショッピングセンターがあって

駅があって、自然があって、スタバが複数店あって

通勤はちょっと混雑する場所に。

 

要するに通勤しないから、そういう場所に住めるという理屈。

 

神奈川県は住むのに良いと個人的に思う。

昔住んでいて本当に良かった。

 

まあ、年寄りになったら、それこそ、

武蔵小杉の古くなったタワマンなのかもしれない。

大きめの1LDKとか小さめの2LDKとか多いし。

 

スタバは乱立しているし。

 

ほんと、くだらない事して楽しんだ日曜日だった。

--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10470円+11481