2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も気づいたら あと2時間半だった。 この残りもいつもと普通に暮らして 普通に明日になる。予定。 それが幸せと今本当に思う。 今年も皆様ここを読んでくださってありがとうございました。 正直、惰性になった日もなかったわけでない。 ですが、 いつも、…

今年できなかったことを振り返る

中国語挫折、、、 結構仕事の部署移動を理由にしたいけれど 結局、その程度の熱意しかなかったのかと。 なんとか、リベンジできないかなとも。 一旦、引き下がって 再度攻めるのも手なのかもしれない。 このまま、死ねない。 でも、 死期が来たら、 運命に従…

仕事中毒と人生観

今日は、珍しく 仕事が迫ってきた。 正直、今日中に出来るのか? と不安になる。 ただ、結果として ちゃんとできた。 この感じ、昔味わった スリリングを切り抜ける時に出る アドレナリンと集中力。 仕事ができたーと 気づいたときは、 もう一部の仕事ジャン…

お金を楽しく使えると人生が豊かになる

昨日、今日と 珍しく連チャンで 人と昼食を取った。 一回1000円 もう一回はおごったので 2000円 一人ランチだとスタバの 高くても コーヒーと20%引きフード だから、 お金かかるなーと思う。 でもどちらも 大切にすべき人なので 良い時間だったとも思う。 …

外国は、住むのは大変、旅行は楽しい

人生終わりがうっすら見えてきたこの頃。 海外で暮らしてみたいと 思いながら 日本在住で死んでしまうのだろうか。 ちょっと悔しい気もする。 ただ、 中国留学生の子が 一旦自国に戻って、 旅行者として今日戻ってきた。 一言、 旅行だと楽しい だって。 そ…

今日が本当のクリスマス

昨日のクリスマスイブ あるマルイの ケーキ売り場はごった返していたみたい。 昔だったら、 クリスマスにケーキ買って食べるって 高いし、買うのに苦労するし コストパフォーマンス悪いんじゃないとか 思ったけど、 今は、温かい目でみられる。 そうやって、…

一回に一個のリンゴ

家にリンゴがあったから 剥いて、 朝、一個食べた。 すると、なんかお腹が痛い。 久しぶりに軽い腹痛。 それでも、 無料の座禅瞑想や脳髄液の調整などを 体験しているうちに 心地よくなった。 そして、 色んな老廃物が出たのか 急速な眠気。 スタバで、思わ…

ご機嫌よく生きると言っても、自爆もある。

今朝は、 なかなかいい感じの朝を迎えた。 そして、スタバに籠りに行った。 そこで、集中できずに 晴天のご機嫌に雲がかかる。 そして気分転換に 新しくできた紅茶屋さんへランチをしに行く。 店内は、オープンしたてで、 お店の人が混乱し 長く待つことにな…

ご機嫌に生きるには

ご機嫌に生きるのは 憧れであって、 実現していないけれど それでも今掴みつつあるのは 半分諦める 昔あった半落ちな感じ。 距離を置く。 他人と距離を置くのはまあまあ出来る。 その次に 自分とも距離を置く。 それが自分への諦め。 過度な自信を捨てる。 …

機嫌よく生きるコツ

機嫌よく暮らせる 飴があったら バカ売れすると思う。 イラっとしたら舐める飴。 でも、そんなものはないので 自分でコントロールするしかない。 -------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 12050円+13225

なぜお金が欲しいのだろうか?

お腹が空いたから 何か食べたい。 眠いから寝たい。 興味があるから 見てみたい。 ではお金はなせ欲しいのだろうか? 生活するのに必要だから お金が欲しい? じゃ、生活するのには満足なお金がある場合は? どうやら 私は、今の生活をするだけなら お金は十…

在宅勤務

昨日は激務でブログを書くのを忘れてしまった。 最悪な仕事の振り方で 依頼が回ってきたけど 実は嫌いじゃなかったり。 向こうが酷い依頼だと 私もちょっとだけ大きな態度に出られるから。 自分に非がないというかね。 そして、本日は、前から予定していた在…

年末感がしない

クリスマスツリーも 街中に溢れ イルミネーションもきれい。 しめ縄も売られている。 クリスマスケーキの予約 おせちの予約 福袋の予約 年賀状の印刷 いつもの日本の行事が始まっているけど なぜか年末感がしない。 -------------------★毎日募金 ブログアッ…

新しいソフトに自分を思う

人に勧められて、 新しい動画ソフトを使い始めた。 理由は、無料だから。 ダビンチリゾルブという ソフトで 一押しとの事だった。 私の中では、 adobe製品が最高だと思っていたけど これらは、高い。 自分じゃ買う気になれない。 色々駆使して 無料のshout c…

定まらないけれど、動けば気が晴れる

今年は、 激震の一年で、 谷が多く、 動けなくなってしまったことも 一回だけではなかった。 でも、長崎に思い切って出かけてから 流れが変わったような気がした。 あれから、心が折れるような事が 少なくなり、 自分を少しずつ取り戻し 自信も少しずつ回復…

光熱費削減になるかな?

寒くなってきて お風呂にはいるのが面倒になってしまった。 お湯に入るより、 お布団に入る方が手っ取り早く気持ちが良いから。 水の節約(金銭的には変わらない)と ガスの節約。 ガスはガス代に反映されるほど節約していると思うんだけど。 ガス代がいくら安…

クリスマスマーケットの罠

昨晩、ふらりと、 麻布台ヒルズでやっていた クリスマスマーケットを見てきた。 そんなことやっていたことも知らなかったのだけど 見たら楽しそうだったので足が自然と向いたのね。 電球色を生かしたLED 光の色は抑えた方が やっぱり好き。 オールドファッシ…

iDeCo強制終了間近

制度が変わって iDeCoと 企業型確定拠出年金DC と併用できるようになったらしい。 しかし、私は、 企業に頼った生活はしたくなかったし そもそも DCに入る資格のない働き方をしているので iDeCo満額をかけていた。 ところが、 今日手紙が届いて あなたは企業…

年賀状の印刷

父親の年賀状印刷を 印刷業者に頼んだ。 日曜日の夜に、慌てて。 そして、月曜日の夜には 印刷完了と発送のお知らせ。 本日、品物到着。 早い。 思った以上に早い。 もしかして、年賀状が減って 印刷屋さん暇なのかと 勘ぐってしまうほど。 すごいシステムと…

改札B級グルメ

一人旅は 基本食事は、新幹線の中が理想。 時間も有効に使えるし 価格も抑えられる。 今回一番良かったのは 軽井沢駅のニュースデリにあった 荻野屋の鶏ごぼうおにぎり。 250円。 コンビニおにぎりとしては 高そうに思えるけど、 個人的に、甘口で毎週のラン…

電車遊び

大人の休日パスを使って 二日目。 正直、切符の有効期限が無かったら今日は 出かけなかったと思うけど、 まだ有効期限があるので どうしても出かけられずには居られなかった。 パソコン抱えて 新幹線に乗り込み、 軽井沢のスタバを目指す。 約1時間。 とても…

朝寿司とスタバ巡業

今朝は、 どうしてもやってみたかった 中年の為の東日本の新幹線乗り放題チケットを使って スタバ巡りをする日帰り旅。 というわけで、体力と相談して 遠くて近いの仙台へ赴き あさイチでお寿司を食す。お任せ五貫1680円 この店二回目。 前回の新幹線行脚で…

大変な時こそ、難しい仕事や局面の時こそ、自分らしさ

自分らしさって何なのか 分からない人もいるとは思うけど 苦なくできること と書いていて、 思い込みで苦なくできていると 思っているケースもあるので 万能ではないけどね。 責任や生活の為ではなく なんの制約もない状態でもできる事。 かもしれない。 そ…

平日休む

安く買える新幹線の切符を買って 日帰り旅行をしようと 思って、有休をとっていたものの 忙しくて 疲れて 旅行に行く気分じゃなくなったので中止。 かといって、家で仕事してたくなかったので、 海老名へスタバ巡りをしに行った。 駅前に5店舗。 スタバが充…

スマホを無くした。。。でも

秩父夜祭りから 家に帰ってきて ほっと遅めの夕ご飯。 おなかが満たされた後、 スマホが一台ない事が発覚。 家のどこかにあるかもと スマホ検索をしてみても、 位置情報がとれないという表示… 考えてみると、 最後にスマホに触ったのは 帰り道近所のセブンイ…

家はあるけど、行動パターンはホームレス

ふと、 ホームレスの仕事の記事を読んだ。 アルミ缶拾い ポケモンカード代理購入 ゴミの転売 などが主な収入源らしい。 私もこの中で2つやっている。 家もあるし スタバにも行っているけど 行動パターンは ホームレスと同じ。 やっぱり生きるには逞しくない…

秩父夜祭 目の保養?心保養?

縁あって 秩父夜祭の軽い撮影の仕事を頂いた。 正直、赤字案件で しぶしぶな面もあったけど 秩父に行ったらなかなか面白かった。 昼から一日中、街に太鼓の音が流れ 夜は大きな山車と花火が鳴り響く。 人も多いけど かなり統制が取れていて 混乱はなかったよ…

大切な時間帯

土曜日の朝か 日曜日の朝。 この午前中に、スタバに行って、 あてどもなく、考え事をする時間。 ぼんやり、安い旅行を探してみたり。 投資についてかじってみたり。 生き方について、記事を読んでみたり。 とても、自分がリセットされる。 これをしないと、 …

落ち着くのは、しなびたスタバ。そこでお金を思う。

昨日は、出来立てピカピカのスタバに行ったけど、 今日は夜寒かったので 行きつけのスタバにお邪魔。 みんな、思うことは同じで 夜でも席は混雑していた。 でも、昔からある古いスタバの店は なんとなく、落ち着く。 特に行きつけの店は。 そこで初めて飲ん…

麻布台ヒルズ

今日は、スタバ新店に立ち寄る。 麻布台ヒルズ。 会社から歩いて行けるので 帰り道見学。 みんな慣れてないので、 私もキョロキョロ。 いい散歩道が開通した。 でも、毎回、毎回、 同じようで少し違うビルが出来て、 うわーと見に行って その繰り返し。 猿が…