なぜお金が欲しいのだろうか?

お腹が空いたから

何か食べたい。

 

眠いから寝たい。

 

興味があるから

見てみたい。

 

ではお金はなせ欲しいのだろうか?

 

生活するのに必要だから

お金が欲しい?

 

じゃ、生活するのには満足なお金がある場合は?

 

どうやら

私は、今の生活をするだけなら

お金は十分にたまっている気がする。

 

勿論、今の生活とは、超節約生活レベルの話だけど。

 

 

じゃ、、じゃ、、

もうお金は要らないかと言えば、

 

やっぱり欲しい。

 

でも、何の為?

 

将来の不安を解消するため?

 

お金があれば多少の不安は解消されるけど

全部は解消されない。

 

事業も起こすでもなく

寄付をするでもなく

浪費するでもなく

 

何のためにお金が欲しいのだろうか?

 

お金を持っている気分を味わいたい?

 

通帳の数字をアップさせたい。

 

人から馬鹿にされても

気持ちを強く持てる為?

 

何のためのお金だろうか。

 

最後に

資本主義で生きるなら

お金は活用しなければ意味が半減。

 

資本主義に役立ちながらも

私自身にも役立つお金の活かし方とは

なんだろうか?

結局

投資?なのかな。

 

まだ見えてない。お金の使い方。

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

12040円+13215