世界を股にかけた違法ビジネス

昨日見たEテレねほりんぱほりん

面白すぎた。

世界を股にかけた違法ビジネスに関わった人が

覆面ブタで登場!!!

 

NHKで違法行為経験者の生の声が…。

どこまで挑戦的な番組なんだろう。

しかも海外で活躍したなんて。

胆のスケールが違いすぎる。

 

そして、顔は見えないけれど、

どうも、恐ろしいほど穏やかで

優しそうな表情らしいんだよね。。。

 

想像が膨らむ。

 

youさんの心もばっちり捉え、

アンダーグラウンド好きな私の心にも

やっぱりむぎゅっと掴まれる。

 

心を掴まれても

違法行為は絶対ダメだけどね。

 

 

触ってはいけない範疇。

 

その触っては行いない範疇にどう人は入り込むか

そこが垣間見れたところも良かった。

 

 

ま、簡単には、あまり考えずに「お金」が欲しい。

もう一つは、

 

「ワクワク感」

 

らしい。

 

これって、、、昨日私が描いた

 

心躍る

 

ってやつではないだろうか??

 

 

となれば、すごく分かる。

良い悪いでなく

心の高ぶりが病みつきになる。

 

虜っていうか、

 

一つの依存症っていうか。

 

海外で直接取引をしたり

誰かを使って、危ない事させて、

逮捕されてしまったり。

 

そして本人も逮捕。

 

その時の心境が、

「ああよかった」

とか。

 

結局自分で止められない快楽を

逮捕で強制的に止めてもらって

良かったということなのだと、、、勝手に想像。

 

この覆面ブタさんが本書いたら面白そう。

 

 

そして、、、、

 

心躍る気持ちを

 

 

 

「どこで発揮するか」

 

 

 

それが一番大切なところなのだと

昨日改めて感じた。

違法行為も合法的なお仕事も

勉強も生活も趣味も

ひたすら楽しく頑張る人の根源は同じなのだと。

 

www.nhk.jp

 

 

ちなみに、「お金」が簡単に手に入ると知って

すぐに動いてしまう人が何割か居る。

この事実に、、、

 

少しため息が出る。

 

お金がある限り

いつの時代もいるし、

きっと未来もいるのだろう。

 

少し考えないと。

 

振り込み詐欺に引っかかってしまう時も

「考える隙を与えられなかった」

というケースらしいし、

 

直感も大切だけど

人間社会で生きていくには

 

「ちょっと考える」

 

その間が、大切なのだと思った。

 

 

-----------

おはようございます。

遊びでも仕事でも
苦しさも含めて、
心が躍れば、
楽しい出来事になると思います。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8540円+9353★