我慢の快感。消費の疲弊。

 

昨日のバスツアー諦めをして

少し先が見えた。

我慢することの楽しさ。

 

自分の欲望に少しだけ勝った時

そこに快感が現れる。

 

行っても楽しい、

行かなくても楽しい。

 

だったら行かなくても楽しい方を選んでも良いんじゃないかと。

 

そして、行かなかった結果、

ゆっくり朝を過ごして、

 

そこまでは良かったけど、

今度は、

別の熱狂に虜に。。。

今日ってスタバのホリデー店頭発売日だったのよね。

 

朝食を食べるのを差し置いて

無駄に興奮。

可愛い、割高商品がずらりと。

どれを買うべきか、どれを買わないべきか。

この日の為にスタバのカード買っておいたぐらい

楽しみにしていた本日。

 

一体、私は、

勉強は何時するのだろうか。

 

昼からは落ち着いて勉強楽しまないと。

 

午前中はほんと気もそぞろだった。

 

落ち着きがない子が勉強苦手なのも

今、非常に分かる。

興奮するものに近付いてはいけない。

 

特に、年末の街中は

売り出しプロモーションに全精力入れるから。

 

クリスマス商戦

福袋予約商戦

クリスマスケーにお節料理。

GoToトラベル、GoToイート

海外からの影響で

独身の日にブラックフライデー

ヤフーなら

5の付く日。

 

日付関係ないなら、

週末のファミリーセール

 

なんか書いていると

消費を煽られているのをすごく感じる。

 

独裁の国の制度は私には受け入れられないけれど、

かといって、

自由競争の資本主義も

本当にどうかと思う。

(比較が少しずれているけどね。資本主義の反対は、社会主義ではなかろうか?)

 

消費につかれるだけではないかと。

人も疲れるし、地球も疲れる。

 

もっと、消費しないで

楽しく暮らす制度はない物だろうか?

 

-----------

おはようございます。

 

遊びでも仕事でも
苦しさも含めて、
心が躍れば、
楽しい出来事になると思います。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8530円+9337★