2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

今年の年末年始は、 実家に帰り 近場のショッピングモールで スタバに滞在と 家でEテレやNHKや中国語のドラマやアニメ三昧。 悪くはない。 お金もあまりかからないし 幸せ感もある。 普通の事がどれだけ幸せなのか 良く分かる年だった。 今年も今日でおしま…

森永製菓のアイス

なぜ森永のアイスの代表が チョコモナカジャンボ なのか不思議に思っていたら アイスで有名なのは 森永乳業だった。 同じ森永で つながりはあるらしいのだけど、 基本的に別会社と。 キャラメルの原料を国産で仕入れるために 森永乳業の前身ができたらい。 …

知らなかったこと

今日、Eテレを見ていたら ダンゴムシの足の数は? という問題が出た。 え゛、、、。 生物は好きだけど 分からなかった。 正解は14本。 そんなこと知っていても 生活に役に立たないけど、 知っていたいと思った。 ----------毎日募金 ブログアップとスターを…

アイスモナカは、、、

モナ王とチョコモナカジャンボ 森永の工場見学をした後、 家に帰ってから チョコモナカジャンボのシリーズのバニラモナカジャンボ を購入して 工場で聞いた森永が大切にしているアイスのモナカなのにパリパリ感というのを食べて再確認。 本当にパリパリ。 乾…

森永のMORIUM&鶴見工場に行ってみて

昨日の森永のお菓子工場見学は かなり楽しかった。 施設内にいたのはお買い物を含めて1時間半 だけど、濃密な時間だった。 何より、無料でお土産が二個ついてくる。 さて、その流れは 一回に2班に分けて50人ぐらい。 このあたりで、もう人裁きが完璧だし、 …

過ぎたるは及ばざるがごとし

少し意訳だけど、 横浜駅周辺にはスタバが 徒歩5~10分圏内に 12店舗ぐらい密集している 正直うんざりするほど。 それを喜々として 巡って 本日鶴見と合わせて7店舗。 変な趣味としてはとても楽しかったけど、 正直、弾丸ツアーみたいで もっと一店舗ずつお…

クリスマスとりんご

メリークリスマス!! 大雪で大変な地域もあるけど、 ここは有難いほど温暖なクリスマスの日になった。 街は混んでいるので 静かなスタバを探して(これは意気込みだけで結局混んだスタバに行くことになる) 放浪旅に出ようかと思ったけど、 ふと、考えを変えて…

午後さんぽ旅行

昨日は夜更かし。 そして今朝は12時起床。 低落な生活になってしまって大反省の日々 午後から気晴らしに、憂さ晴らし?に 行ってみたかった アンテナショップ長崎館へ行く。 クリスマスイブの今日は どこの街もにぎわっているから アンテナショップならそん…

ふるさと納税で夜更かし

あほだから、 年末に駆け込み ふるさと納税。 牛肉 豚肉 お米 果物 野菜 とここまで決まっているのに あれこれ悩みすぎて、夜更かしになってしまった。 楽しすぎるのだろうか。 これに今回遊びで、バターを入れてみても良いかな なんて考えてみたり。 ------…

GOTOイートのデジタルチケットで失敗

GOTOイートのデジタルチケットを 使おうと あるお店に入った。 ステッカーも確認して。 支払時に、 念のため確認してみると デジタルチケットは使用不可で紙のみだとか。。。 ぎゃーーーって 思ったけど、 もう食べちゃったし なんか、詐欺にあった気分だけ…

情報の力

多くの人が知らない情報 あった方が絶対的に有利。 日々の生活でも 仕事でも お金儲けでも 情報に価値があるのは間違いない。 必要な情報があると、 迷いなくスムーズに動ける でも 余分な情報、ガセネタばかり集めていると 物が多いと息苦しいのと同じで 情…

人は欲望の塊なのだろうか?

そうだともいえるし 違うともいえる。 人の欲望も 生きるためのレベルから 個人的な嗜好や 人より優位に立ちたい欲望 博愛からくる理想を求める欲望 欲は面白く魅力的なところもあり またドロドロした部分もあって 人間臭さが充満しているところと思う。 時…

アンテナショップでふるさと納税

ふるさと納税をして、 アンテナショップでお買い物。 このパターン、実は楽しい事を知ってしまった。 ふるなびトラベルから ふるさと納税をポイントで寄付して 都内のアンテナショップでポイントでお買いもの。 交通費と手間は掛かっても 送料かからないし …

レトルトカレーにやられる

昨日、急に、カレーが食べたくなって チーズ入りのレトルトカレーを買って 夜食べた。 価格帯は350円程度。 そして翌日、なんとなくカレーが胃に残っている感がある。 たかが、カレーで胃もたれするようになったのかと 自分にがっくりと同時に あまり良く…

今日はのんびりしようと。

気まぐれな私の事だから 急展開はあるかもしれないけれど、 今日土曜日はゆっくり家で過ごそうかなんて 考えている。 お昼は、無料のハワイのオンラインツアーで サンセット、夕日を眺めながら、フラダンスをちょっぴり鑑賞。 ハワイなんていったことないけ…

あと二週間 今日もぼんやりと一日が過ぎていく

早いそうなそうでないような。 今年もあと2週間程度。 色んな事が追い付いてないわりには スタバは良く行けている。 ふと、なぜ母国語は簡単に覚えられるのに 第二言語は難しいのか。 頭の柔らかさの問題はもちろんあるけど、 ゼロの状態で、 思考を作るうえ…

吉祥寺で台湾

昨日は、 スタバのまだスタンプを貰ってない店舗巡り と同時に井の頭公園の見学。 駅を降りたとたん目に入った 台湾カステラ専門店 名東 有名なお店なのか知らなかったけど 列が出来ていたので、 何かあるのだろうと、 野次馬根性で並んで購入。 買うと自分…

いつものスタバ

多分スタバ中毒。 今日は、用事で出かけたついでに少し遠征して また新しいスタバ店巡り。 新しいお店は、 行くまでが楽しいのだけど、 帰ってくるとき げっそり疲れる。 欲張って沢山のお店を回るから疲れるのだけど。 そんな時、 少し早めに自分のテリトリ…

炊飯器のタイマー電池切れ

実家の炊飯器の 時計用電池が切れて 予約が出来なくなってしまった。 そして電池交換に1万円以上かかるって。 え゛・・・・。 勿論、電池交換はあきらめ 調べると、 コンセントを入れて その都度、時間設定をすれば タイマー予約で炊飯もできるらしい。 で、…

ゾクッとする瞬間

今日は、バレエの映画を見に行った。 高い料金だし 平日なのでガラガラ。 実は、初めてみる パリオペラ座の白鳥の湖。 白鳥の湖なんてどれも一緒と思うかもしれないけれど、 結末が色々異なる。 王子と白鳥にされたオデットが結ばれるパターンと 二人とも死…

今、旅行に行くべきか否か

ちょっと楽しそうなバスツアーが全国旅行支援対象だったので、 行きたいと母親に言ったら、 「今はダメに決まっているでしょ!」 と一掃された。 ま、分かるけどね。 感染者が増えている今 旅行にいくなんて アホですかって感じな返答。 でも、中国語の試験が…

気晴らしにカメイドクロック

特に計画性もなく お昼のレッスンが済んだので 午後どこか新規スタバを開拓しにいこうと 東京の東の方へ行ってみた。 錦糸町か亀戸か ま、少し遠い方の亀戸にしようと。 2店舗スタバはあるし。 そんな軽い気持ちで行った亀戸。 スタバ、一店舗はアトレにあり…

家かお出かけか

今日は出かける二つ予定があったのだけど、 色々あって、 どちらとも行けなくなってしまった。 行けば楽しいし、充実していたと思うけど、 今、前回の試験とその後の仕事の影響で 部屋が荒れ放題。 その荒れた部屋を放置して出かける予定だったので まあ、行…

HSKの攻略方法

ようやく分かった。 HSKの勉強方法をいろいろ検索して 読み込んでいたけど、 結局、そこに書いてあった 過去問に出てくる単語をしらみつぶしに覚える。 ただそれだけだった。 時間があれば、 聞き取りの練習をしたほうがいいけど。 単語を一つずつ調べるなん…

ずぼらな黄色いブラウス

好きなブランドのブラウスは高くて 安い物大好きな私にはおいそれと買えない。 安いものも好きなのだけど 実は、変にちょっと高いもの好き。 ハイブランドには全く興味はないけど 無名の高い物とか。 知る人ぞ知るっていう服などは 食指が働く。 というわけ…

最近、ちょっと思うこと。

自分の味覚の要求が高くなったのか 味が落ちたのかわからないけれど 最近、二種類のものの味が落ちた気がする。 一つは、ビスコの発酵バター仕立て。 もう一つは、ある良い素材を使ったパウンドケーキ。 どちらも安価でいい味だったはずなのに、 ビスコはパ…

寒くなるとカップヌードル

寒くなって、 買い物に行ったら、 無性にカップヌードルが買いたくなった。 でも食べたいより 買いたいだけと 思い、 見るだけでやめた。 暖かい塩辛い麺類がほしいだけなのだと。 人の欲望は、 手に入れたいだけなのか 本当に欲しているのか 分かれていると…

結局集中力。

テストが差し迫って 居眠りしながらも 勉強した一週間。 難しすぎてやる気も出なかったけど 追い詰められれば 多少やるし、優先順位が上がる。 正直この一週間は苦しかった。 今もまだ半分苦しさはある。 でも、中国語勉強仲間からは この苦しい状況を羨まし…

最近電話魔。

最近、頻繁に電話をかけている。 自分のもう一台のスマホを探すために。 一度電話して、スマホのありかを知ってしまった後、 もう探すのが面倒で つい、電話してしまう。 電話嫌いの私が電話魔になるとは。 行動の逆転、 ふと考えると、 そのうち、 私がスマ…

ストレス買い

ストレスによる買い物は 必要なのか、否か。 難しいと思う。 そのストレスを無くすのが一番なのだけど 買い物に逃げると 一旦気持ちいい。 息抜きは必要だけど、 息抜きに頼りすぎると よくない結果を生む。 ストレスで何かに走るより 休息をとるべきなのだ…