2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み マイナポイント

ずーーーーーーーーーーーーーーーと 放置して、 迫ってきた時には 風邪かコロナかインフルをひいて熱が出て 何もできない週末で 平日は仕事に中国語ファイナルと 目白押しで手が付けられず。 本気で危うい今週末に ようやく体調が戻ってきた。 嗅覚もゆっく…

落ちこぼれ 中国語オンライン留学

6月から月~木で受けていた オンラインの中国語の授業が 今日で終わった。 正直ボロボロだった。 6月は、まず、会社辞める問題で波乱。 それでも、一番勉強できていた時期。 会社辞める前提で17時に退社できたから。 それが、会社に居続ける事になり 新しい…

人とのつながり

人とのつながりはあった方がいいのだろうけど、 どうやら私はあまり好きではない。 人間社会の中で、 静かに一人いると本当に落ち着く。 全く一人がいいわけではないと思うけど、 他人を見れる場所で 一人静かにしていたい。 ま、それを満たすのがスタバの環…

ドラマは

どうでも良い話。 NHKでで放送が再開された ドラマDOC2を見始めた。 日本語吹き替え版で 純粋にストーリーを楽しむ。 大した内容でないのに すごく引き込まれる。 私がその程度のレベルの人間なんだろうけどね。 そして、主要人物が コロナで死亡していた事…

なぞのまま。

熱はほぼ下がった。 仕事に圧倒されて、 嫌でも回復した感じがするけれど、 無理やり回復しているようにしているだけかもしれない 疑惑はある。 ここで頑張りすぎると、 取り返しのつかない、ダメージを食らう可能性大。 今日は、張り切りすぎて 朝早くから…

休めない体質

昨日の続き。 体に何かしらのウィルスは入っている。 けれど、 大分回復してきた。 完全復活ではない。 そして、今日はスタバに閉じこもって 会社の仕事と中国語の勉強していた。 夕方、厚生労働省から認められた、抗原検査キットで 測ってみた。 陰性だった…

一回休み。コロナにり患?

一昨日、 風邪かコロナかインフルのような 症状が出た。 昨日、風邪薬で熱を抑え 出勤したけど、家に帰って爆睡。 本日、体感で、微熱あり。 コロナではないかと予想する。 コロナと予想するだけで、今すぐ判定する方法が 分からなかった。 近所のドラックス…

楽しみのレベルを下げる。スタバの新商品を追わない。

今の日本、いや中国だって、多くの世界が 消費社会。 物であれ、形のない物、旅行・音楽・エンタメ・サービスであれ、 新しいものを求めて、次々消費することが 前提と思う。 物の消費が減っても、結局体験の消費を促されている気が してならない。 消費を減…

脱砂糖漬けなるか?

甘いものは好きだけど、 もうこれ以上摂取量を増やしたくないと 思い始めたこの頃。 減らす気持ちはできた。 世の中、甘いものだらけ。 糖質排除まではしないけれど、 明らかに 甘さを謳ったもの 加工食品は 減らそうと思う。 と書いている今、 豆乳プリンを…

新幹線の混雑から、生きるって何なのか?

生きるって何なのか? 所用で、三連休実家に帰ったのはいいいけど、帰省するのに、新幹線が満席。 それでも、指定は取れたのだから問題はない。けれど、色々考えさせられる場面だった。 まず、駅が大賑わい。エネルギーが渦巻いている。 正負のエネルギーと…

9月の猛暑日

秋の雰囲気は漂うのに 日差しは真夏。 正直、この暑さは厳しい。 でも、夏に食べきれてなかった 凍らせフルーツのマスカットを 食べたら、本当においしかった。 そして、これまた 飲むのを忘れていた タリーズの冷たい飲み物 ミルクティスワークル これも、…

テレビを見ている日

働くってなんなのか。 生きるってなんなのか。 Eテレみながら考える夜。 答えは、まだ出ない。 -------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 11350円+12379

スタバで甘くないもの

虫歯大発生で 甘いものを控えなくてはと 自制心が働くものの、 スタバに行くと、 甘いものが70%ぐらい占めている気がする。 少なくとも、私のこのみなものは甘い。 毎日、よくこんな甘い物ばかり食べていたんだろうかと 思うほど、砂糖漬け。 砂糖は癒され…

なんか、おかしい。これ老化?

得意だった、PCの扱いが どうも下手になった。 そして、問題解決の集中力が前よりなくなった。 しかし、ある学長の言葉を借りれば、 今日が人生で一番若い日って・・・ 萎れ行く自分をどう見つめるのか。 いっそのこと、氷に閉じ込められたいきもしなくはな…

ほっと落ち着く場所。

ほっとする場所 私にとっては、言うまでもなく スタバ一択。 なのだけど、 スタバの店内か スタバの飲み物があれば良い のではなく、 音が重要なポイント。 個人的にだけど、 音楽の鳴ってない席、 テラス席だと、 ちょっと集中力が持たず、座っても 店内の…

会社で働くということ

私にとって、会社で働くということは 自分の生活や時間を削って 義務感に夢中になる事。 その義務感に応えている内に、 強制的に 多少PCやスキルアップも得られるし、 与えられた仕事に没頭するのは 一つの現実逃避であったりする。 忙しければ忙しいほど、 …

不安と楽観

休日、 仕事の準備をしながらも実家に帰る。 いつまで両親と暮らせるのかちょっとナイーブな気持ちになったり そんなこと忘れて 日常を暮らしてみたり。 私自身も確実に老化がやってきて、 記憶力と視力と集中力が激減。 そして歯がボロボロに。 いつまで生…

つかの間の贅沢と

今日は、新幹線に乗り実家に帰宅。 新幹線はどうしても起きてられない。 今日も起きていたいのに寝落ち。 寝れる幸せかもしれない。 今日は、新幹線の車内が特に静かだった。 (Swork車利用) 降りてから、かねて食べてみたかった ピエールマルコリー二のアイ…

眠いと思考が停止する

当たり前だけど、 眠いと思考が停止して 集中力がなくなり したいことがあるのに、 する順番が頭で組み立てられず PCの前で、無駄にあちこちクリックしているだけ 恐ろしく不毛な状態になる。 何をすべきか 道筋を書いてから 作業しないとダメかもしれない。…

できる人は、人が良い?

最近、人づてに人の印象を見る機会が多い。 一つ、衝撃だったのは、 私が見ても、他の人が見ても、 この人最悪な性格過ぎて、やっていけない。 近づかないでおこうと思った●●さんという人物。 それが、、、 「●●さんってほんと良い人だよね」 という意見が複…

聞く耳

今日、たまたま 社長と同じエレベーターで帰ることになった。 社長に先に降りてもらいたかったし どうぞと言ったのだけど、 レディーファースト(又は、ばばあファースト) だからと 逆に譲り受けてしまった。 これに限らず、 いつも、穏やかに、パワフルに 温…

辛い日々が懐かしい?

辛い日は、二度と来てほしくない。 そしてこれからも来てほしくない。 でも、 辛い経験は確実に人を成長させる。 間違いない。 今日も会社の人の壮絶体験? 今なら、NGな職場環境を生き抜いてきた 話を聞いて 最後に、それでもあの頃って楽しかったよねと。 …

非不動の中年期

若い世代から 働き盛りを一山越え、 老年期に移り行く いわゆる中年世代な私。 想像していたよりも、 気持ちが不安定になる。 変な焦りと絶望感が襲ってきたり 楽観的になったり。 躁うつに近いものがある。 多分、ホルモンバランスが今変化しているからだと…

良い人になるには。

愚痴をいわない。 相手を否定せず、まるっと受け入れる。 泣き言を言わない。 修行に近いと思う。 最近、泣き言オンパレード。 ふて寝してみたり。 いきなり掃除が始まってみたり。 結局、自分自身を安定させて 動じない心。 これを育てていくのが良いのかも…

100均 マウス でも300円と500円。

コロナ前、いやそのずーーーと前、 私は300円の100均有線マウスを使っていて、 悪くなかった。 でも、壊れて捨ててしまったけど。 基本的に有線マウスは好き。 でも、最近仕事で 移動が多くて、 有線だと、持ち運びに不便と感じて 悩んでいた。 とごろが、10…

久しぶりに出した服

久しぶりにだしてきた ジャケットと白ブラウス 明るいところで見たら 汚れが…。 洗って落ちるのか・・・。 どちらも、ちゃんとした値段の物だけど すてるべきなのか。 ユニクロに変えるべきか。 それともちゃんとまた良いものを買うべきか。 でもスーツって…

行って見たいところ、モンゴル・ベトナム・高田馬場

疲れて支離滅裂。 欲望が頭をかすめる。 旅行サイトを眺めるだけで楽しいのは 安上がりなのか ただのアホなのか。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 11200円+12216