スタバで甘くないもの

虫歯大発生で

甘いものを控えなくてはと

自制心が働くものの、

 

スタバに行くと、

甘いものが70%ぐらい占めている気がする。

 

少なくとも、私のこのみなものは甘い。

 

毎日、よくこんな甘い物ばかり食べていたんだろうかと

思うほど、砂糖漬け。

 

砂糖は癒されるし、私の胃に優しいしね。

中毒性あるしね。

 

 

ほんのり改心した時

 

スタバで、飲み物頼もうとすると

コーヒーかエスプレッソか、

ラテか、ストレートの紅茶ぐらい。

 

何も買わずに家に早く帰ろうかと思ったけど

スタバ中毒な私は、

 

どうしても、

店内に座りたくなって、

でも、お金払うのももったいなくて

 

手持ちのイーチケット

ポイント貯めてドリンク700円まで頼めるチケットで

リザーブの高いコーヒーにした。

 

差額は払うことになったけど、

 

これもほんのり特別感があって、

ほっこり。

 

サンドライドのパプアニューギニア

アイスコーヒー。

クローバー抽出。

 

目の覚めるような酸味。

嫌いじゃないし、寧ろ好き。

 

ただ、家に帰って牛乳を足して飲みたいので

半分残して帰るつもり。

 

そう、スタバに行く前に歩いている時、

たまたま、秋祭りに遭遇。

 

港区価格で、屋台の食べ物がすべて1000円。

 

買わずに帰ろうかと思ったけど、

なんとなく、ラス1のスペイン屋台の麺を購入。

エビとお肉をおまけしてくれた。

 

なんとなく、買うのが楽しかった。

 

ほんとは、500円が半額の250円のお弁当で十分満足なんだけどね。

 

と、少し心が疲れているから、

思考も鈍る。

 

節約なのか贅沢なのか分からない

食料を持ち帰って

家でささやかな週末の夕食。

 

帰るまでの期待感が好き。

 

一人の金曜日の夜は、こんな感じで

マッチ売りの少女がマッチをするような

ほんのりとした、小さくて温かい明りに

似ているかもしれない。

 

それが妙に落ち着いたり。