台湾 中国でもなく日本でもなく

勉強し始めたのが簡体字なので

どちらかというと、

中国へ旅した方が勉強気分になるのだけど

 

台湾も中国語圏。

繁体字(難しい漢字)は、読みにくくて

文字を追うのが面倒になる。

 

半面、日本人に聞き取りやすい。

 

 

街を歩いていても、

中国と台湾では、文化がちょっとちがうなーと思う。

 

台湾だと、荷物を置いて、ゴミを捨てに行っても

取られる心配が少ない。

街を歩いていても警戒心を少し降ろせる。

(油断しすぎは禁物だけど)

 

どことになく、町は日本的な優しさを感じる。

 

が、

化粧品のキャンペーンガール

押しの強い中華系と思った。

話し方もきついし、

何かサンプルを貰ったら、

強烈に話しかけてきて、よくわからない。

台湾に住んでないという事が分かって解放されたけど。

 

台湾の女性は

ノルマを抱えると豹変すると

勝手に学習した。

 

営業の強い、お店は、

台北101近くの商業施設。

日本でいうと、みなとみらいのようなここ15年?で開発されたエリア

 

道では大道芸が披露されて、ショッピングも

飲食も充実して

家族連れ・デートスポットなところ。

 

そこを歩いていると、

平和っていいなーと思う。

 

難しいかもしれないけれど、

なんとなく、台湾は台湾だけど、

一応、中国のエリア。

そんな曖昧さのままでいて欲しい。

 

流血沙汰になったら

気軽に旅行にはいけないしね。

 

-------------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

13000円+14010