2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で中国語を勉強してみる

本当に習得したいのであれば、 無料に拘らず、お金をかけても 自分に合った方法で勉強するのが良いんだけどね。 私は、趣味で、中国語をかじってみよう そんな気持ちなので、無料に拘ってみた。 無料という点が一つのモチベーションになるし。 お金払うとお…

メルペイ、ユーザー招待で1000円相当のポイントがもらえる!!

正直、凄い…。 しかし、紹介する相手が居ない。 コツコツ物を売るしか能がない私。。。 一攫千金できっと 不正も出てくるだろうね~。 乗れない人の妬みあり。 そんな寂しいことを書いても仕方ないので 中国語学習アプリ 中国語の門 チャイニーズスキルって…

東急ストアで初PayPay

毎日利用している東急ストアで、PayPay決済が始まっていたにも関わらず、実店舗で気づけなかった私…。セルフレジで、対応不可ということでフルサービスレジに行ってみた。確かにここにペイペイ支払い可能と書いてあった。で、レジのバーコードで決済するタイ…

九州の大雨

九州の大雨。 台風でもないのに降り続いて 大変なことと分かるのに 実感がわかない。 関わりが少ないから他人事になって いる私がいるのが感じられる。 無関心でいられるぐらいの 小さな被害で済みますように。 久々にタリーズで温かい ロイヤルミルクティー…

機内に持ち込めるミニハサミ & 持ち込めないリチウム電池

基本的にはさみは機内持ち込み禁止なんだけど、私はどうやらハサミが好きでしかもあると何かと便利だし。 ベルマーク切り取るにも必要だし、クリックポストの宛名に印刷物を切り取るのも楽だし で、調べたら、刃が8cm以内の小さなハサミであれば持ち込み可能…

東急ストア × PayPay 9月キャンペーン

上海に心を奪われている間にPayPayが東急ストアで使えるというニュースが先週流れていた。 正直情報キャッチが遅かった私。全84店舗で使用可能とのことだけど近所の東急ストアでPayPayのステッカーなど見たことがない。。。 今まで、一部の店舗は導入されて…

脱プラスチックの試み できるのか?それでも最初の一歩

プラスチックが多すぎるのは 誰もが思うし、 ペットボトルが登場した時に こんなもの使ってはダメだと思ったけど 結局日常に組み込まれてしまった必須アイテムに。 そりゃ生態系を破壊するのは当然。 でも便利に負けた自分であり、人間。 さて、それでも脱プ…

ギスギスは伝染する だから優しく手を繋ぐ

人レベルでも、国レベルでも 何か感情や態度は伝染すると思う。 自分の国が最優先とか 自分勝手な事を言い始めれば じゃ、うちの国もと続々と続いてしまう。 流されない力は必要だけど 流されずに抵抗すれば 波に飲まれて折れてしまう事も。 流されたくはな…

言葉を見に行く旅 これはアンチエイジング?

語学留学でもないのに 文字を見に行く旅ってあるのだろうか? それだけで行くのは 余程の文字好きか何かだと思う。 と書く私も、 上海の主だった観光地は悪天候の為行けず 己の趣味のスターバックスを存分に堪能して その他は、 「漢字を見て感じていた」 中…

上海文化広場劇場でスワンレイク

今回の旅の目的は この上海文化広場劇場に行く 事だった。 しかし、、、肝心のチケットが 日本で買えなかった。 電話番号がない メールが届かない アリペイも使えない 中国手ごわ過ぎ。 勿論、どこか旅行代理店を通せば 割高で買えるけど、それは避けたい。 …

上海の観光地は、詐欺の巣。

一応、何事もなく上海を楽しんで帰ってきた私なのだけど、 楽しさを胸に色々検索していると、 上海でお茶詐欺が多発している様子。 しかも、私が行く予定だった外灘と豫園、後は人民広場などで一人旅の日本人を男女関係なく狙われるらしい。 中国語で話しか…

文字から辿るルーツ  漢字愛

上海に行って面白かったのは漢字。 漢字は、台湾にも香港でも使われているけど なぜか中国本土の漢字は魅惑的に思える。 日本から見たら、 中国は漢字を教えてくれた国で 文字の文化からみたらお母さんみたいな存在。 日本人の思考の基礎を作った漢字 文字か…

上海東浦空港

初めての中国。 ピーチの深夜便利用。 先週も台風で欠航していて、 前日も台風で欠航していたので この日もダメかと思ったけど 遅れもなく飛んだ。 着いたのは上海東浦空港。 とても綺麗で、迷いにくいつくり。 ターミナル1と2の間に地下鉄もあり とても合理…

スターバックスロースタリ 上海

スターバックスロースタリ 上海 早朝着の為、ロースタリー上海も朝8時過ぎに到着。とても空いていた。横に広い。声を掛けられるけど中国語がわからない。英語にしてもらって注文はと聞かれた。とりあえず店内を見学。 後からわかったのだけどこのお店は注文…

上海のスタバ 浦東空港 ターミナル2 到着ロビー

思い立って上海へ行ってみた。 スタバ巡りというか。。。 上海のロースタリーを見てみたくてね。 そして、最初到着は5時だったので、 体調を整えるためにもスタバへ直行。 浦東空港 ターミナル2 到着ロビーの店。 かわいいグッズが多い。 そして注文しようと…

アリペイ 利用不可

カード登録もパスポート登録もできたけど、 どうやらこれでもまだ使えないらしい。 中国の人から送金してもらわないと駄目らしいし、 送金してもらっても、使えない可能性が高いと。 正直、悪戦苦闘したけど、 諦めモード。 なんて使いにくい国なんだろう。 …

終戦

戦後生まれという言葉すら なくなりそうだし、 私も戦争を知らない世代。 戦争は体験したくないから有難いことだけど また忘れて戦いが起こったら嫌だと思う。 みんなが嫌だと思うことを 上の人が国の為とやってしまうのはどうかと 多分多くの人が思うと思う…

セブン-イレブンで毎週100円相当お得な5週間 – Pay系キャンペーン

PayPay メルペイ LINE Payの3社 101円以上の買い物で 毎週各社100相当ポイント還元 毎週300ポイント×5週 で合計1500ポイント相当 ★共通で気をつけるべき点 区切りは、月曜日からスタート日曜締め切り。 一週間に2回使わないように!! <キャンペーン期…

ノーエアコン それは自殺行為

ノーエアコン、ノークーラー どちらでもいいけれど、 この夏は、エアコンで室内の空調を整えないと 体力のない人は命の危険が…。 と書いている私は 今年はまだ自宅のエアコンをつけずに 昼は会社かスタバで暮らしている。。。 夜はさすがに扇風機を回してし…

香港を思う

たった一回しか行った事がないけれど、 香港は、クールで、アジア人も西洋人も入り混じっていて 面白い街と思った。 今、空港占拠で、離発着不可の全便欠航という事態。 全便欠航は、例外がないので仕事はしやすいけれど、 香港に行ってしまった人は・・・帰…

スタバ盆

お盆は、さすがに仕事も休みで 朝から、スタバを自室代わりに。 お盆のスタバは、パソコンをしている人が 居る事はいるけど、少し数が減って、 久しぶりに会う友達の逢瀬場になっているようで 現在までの状況、仕事の話、これからの話 などを若い大人たちが…

★直前値下げ★ クルーズ MSCスプレンディダで航く シルバーウィーク日本周遊クルーズ

ぷらぷら上海台風情報を調べながらパソコンを眺めていたら、こんなクルーズが・・・っ。 【横浜港発着】<バリュー>MSCスプレンディダで航く シルバーウィーク日本周遊クルーズ(酒田・金沢・釜山・鹿児島)8日間内側客室(2名1室利用) 内側 69,800円バルコニ…

盆と台風と上海。

帰省はせず、 ゆるゆるブログを書いているのだけど、 今日は上海へのフライトがすべて欠航している との話。。。 来週上海へ行くつもりの私には、人事とはいえない。 まだ次に台風がいるし。 台風9号は、ほんと、上海の付近を通っていく予報。 しかも、こん…

サンリオのホテル 沖縄

今年は、お盆と台風がセットになってそうな…。帰られる方、遊びに出かけられる方は注意しながら、無理しないようにそして、あまり影響の出にくい進路や時間だといいのですが。。。 さて、たまたま検索で引っかかったのですが、サンリオのホテルが沖縄にでき…

デザインを求めれば高くなる。そして最後は、価格に負ける

今日は朝からある発注品に対してひと悶着。 デザインを優先すると 素敵なのは多々あるけれどどれも高い!!!! 一方価格重視は、 デザインは1種類 品質はデザインの良いものと変わらず 値段は半額以下で 最高のコストパフォーマンス。 通常なら、コストパフォー…

海外レンタルwi-fi 何を選んで何を捨てるか

さて、中国への旅行が決まって、スタバのフリーwi-fiをはじめとする公衆に開放されたwi-fiは電話番号が必要とのことで、 初めて、海外用のwi-fiをレンタルすることになった。 中国は、行く人は誰もが直面するgoogleブロックその他FBインスタ・ライン色々ブロ…

Pay系割引合戦8月 今週の動き

私の登録しているpay系しか 網羅してないけれど、 期限の近いものから ■origami pay ウェルシア 1000円まで半額クーポン2枚 8/7まで ■メルペイ 50~70%還元 コンビニ他 還元1500円分(7割還元で2142円まで) 8/11まで ■paypay わくわくキャンペーン8月中 11-1…

5時起きは、すべての調子を狂わす

普段7~8時台に起き 休日は9-10時台に起きる事もある私。 今朝は、やる事があって5時に起きた。 起きて、やる事はやったつもりなのだけど、 その後、 朝食に冷たいミルクコーヒーを飲み、冷えたバナナを食べたら お腹の調子が不安定になった。 それもあって…

夏の地震で新幹線停止。

夏の昼寝は、他の季節にくらべて格段に気持ちが良い。 暑い中、 もう何もしたくなくなる。 ただ寝る。 一つの贅沢かもしれないけれど 仕事ややるべき事は当然溜まる。 今月は本当に正念場。 とこんなブログを新幹線の中で書きながら 居眠りしていたら、 乗っ…

ミネトンカのサンダル

今日は、なぜかバーゲン巡り。 ネットと違うのは、 目が楽しい。 靴の履き心地が試せる。 そして、ミネトンカのサンダルの一つが 抜群の履き心地だった。 作りが丁寧。 買おうか迷ったけど諸事情でやめる。 リアルテンポな買い物は 諦めると再度見に行くのが…