脱プラスチックの試み できるのか?それでも最初の一歩

プラスチックが多すぎるのは

誰もが思うし、

ペットボトルが登場した時に

こんなもの使ってはダメだと思ったけど

結局日常に組み込まれてしまった必須アイテムに。

そりゃ生態系を破壊するのは当然。

でも便利に負けた自分であり、人間。

 

さて、それでも脱プラスチックの動きも

若干だけど見られる。

セブンイレブンで紙パックのキャップ付き

水ボトル。

ローソンのアイスコーヒー

紙パック化

 

そして、上海のスターバックス

すべて紙ストローだった。

太めのストローでしっかりしていた。

フラペチーノも紙ストローかは

注文しなかったので分からないけれど。

 

日本の様に、ふやけるから紙ストローは

導入できないと判断したのとは対照的。

動きが速い。上海のスタバ。

 

ただ、紙化するのが良い選択なのか

今は判断できない。

でも、変えてみるという態度はとても

良い事だと思う!

 

-----------

昨日の利益

お手伝い

10000円

ラクマ 222円