家ごもり スタバの豆を家に・・・

昨日、家で美味しいコーヒーを飲もうと

個人的趣味で愛するスタバの豆を購入して挽いてもらって

帰ってきた。

 

そして今日、コーヒーを淹れようとしたら、

 

 

豆。

 

 

コロンコロンと。

 

 

正直、驚いた。

店内で豆を挽いてもらっているのは

見たのに。

ちゃっと待ち時間もあったのに。

 

多分、入れ間違えてしまったんではないかと。

 

 

今日改めて別の店で挽いてもらってきた。

そんなに出かけて良いのかは分からないけれど。

寧ろそれを理由に出かけた感も。

 

そして、豆を挽きに行く時に

ついでに買い物もしようとしていたのに

現金の入った財布を忘れてしまった。

 

欲しかったパンは

PayPay系のQRコード決済が使えず

セブンイレブンのドーナツになってしまった。

 

そう、目的は、コーヒーとドーナツの

王道ペアリング。

 

 

なんだかんだと、

ほんのり自宅謹慎を楽しんでいるように

自分でも思えてきた。

 

※本当は外に出かけたくてたまらないのだけど。

家に居ると、それだけで元気がなくなりそうだし。

 

今は、冬眠と思って家で過ごす習慣づけかもね。

 

DVなどしたくなる気は、理解したくないけど

それだけ閉じ込められればストレスになるというのを

実感中。

 

自分との闘い。

 

→最終的には、今、自宅に居られるだけ幸せなのは

間違いない。そこを感謝しないで、どうするのだと。

 

それでは今日のメルマガから。

 

----------

 

エピクテストという哲学者の言葉です

 「記憶しておくがよい。
  君を侮辱するのは、
  君のことを口汚く罵る者や君を殴る者などではなく、
  彼らが君を侮辱していると見なす、

  君の考えなのである。

  誰かが君を怒らせるならば、
  その時は君自身の判断こそが
  君を怒らせたのだと知るがよい。」

分かり切っている事かも
しれませんが、
正負どちらとも、感情の動きは
自分自身が原因ということを
伝えているのではないでしょうか。

それでは良い一日を。

 

----------

昨日の利益なし。