みんななかよく。サンリオの言葉。

みんななかよくとは、

 

好みや考えや主張の違う人とも

 

喧嘩しない事。

 

 

アバターじゃないけれど、

みんなサンリオのキャラクターのような

丸々としたマスコットに変身してしまったら

戦争は起こらないのかな。

 

それとも、

イチゴの王様みたいな

何事も公正に判断できるトップが必要なのかな。

(そのような人類は居るのだろうか?)

 

それとも、

爆撃してきても

武器を無力化できる

強力なバリケード

もしくは、爆弾を分子レベルにばらばらにして

自分の国の資源にできる技術があれば

武器による戦争はなくなるのかな。

(そんな分子レベル分解技術ができたら、簡単に人間が消されそうだけど)

 

ウクライナ

義勇兵が増えれば戦争する人の数は大きくなる。

義勇兵がいなければウクライナは潰されるかもしれない。

 

ウクライナソ連もロシアもなかったら

戦争は存在しなかったのかな。

 

その時は、別の国が戦争を始めたに違いない。

 

 

地球を守る活動は、よく理解できる。

人間が必要以上に環境に負荷をかけているのを減らして

ダメージを受けた部分を補修しようとする動き。

 

しかし、

国を守るってなんなのだろうか。

平和を守るってなんなのだろうか。

 

国を守ると平和を守るは

共存できないのだろうか。

 

戦いと平和は、元は同じ物なのだろうか。

 

 

正義なんて、

捻じ曲げれば、勝手な理屈をつければ正義になるのは

とっても分かる。

 

正義をかけた戦いが

捻じ曲げられた戦いに見えてしまう。

 

本当に武器を使用したら

自分の国の資源に変換できる装置が欲しい。

そうしたら、どんなにロシアがウクライナに武器を

打ち込めば、

ウクライナの利益がどんどん膨れ上がる。

 

建物が壊されたり、人命が危険に晒されるのは

自然災害だけでもう十分だと思う。

 

みんななかよく、

 

世界のイザコザに目が行ってしまうけど、

 

結局、日本国内だけでも、

またコミュニティ内、社内、ご近所

身内、見ず知らずの近くの人

 

そこから受け入れることなのかもしれない。

 

それができないで

世界のことを言えるのだろうか。

 

-----------------

 

おはようございます。

 

人間社会で

100%悪い人
100%善い人

どちらも存在したら
とても希少な存在でしょう。

だからどこまで許して
どこまで許されないという括りがあるのだと
今頃感じています。


それでは良い一日を。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6690円+6921★