2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せと欲望と。

韓国の梨泰院(イテウォン)の惨事 どうしてか気になって何回も記事を読んでしまう。 立ったまま圧死になったって、、、 あの場に入ってしまっては、もう避けようがない。 危険は、どこに居るかなのかもと思う。 コロナ行動規制緩和の後、象徴的な禍…。 身を…

24時間活動できたら良いのに。

最近、 元気がある時、 やることが重なっている時 24時間起きさせてもらって、 一日活動したいと思う。 その代わり、先に24時間寝て置いて 2日間トータルで 睡眠時間と活動時間の割合が良くなるというもの。 そんなに生き物の体は都合よく出来てないし 人間…

買い物は楽しい。 今までどれだけ買い物したのだろうか? 想像がつかないほど買った。 かといって、 買い物依存症ほどは買ってないけど。 日々の食料。 必要な衣服に、衝動買いの衣服。 かわいい文房具に小物にバッグに・・・ 何かしらのチケット。 本、雑誌…

人との関わり。

最近、コロナを理由に 自分一人生活を満喫していたけど、 昨日・今日と仕事でがっつり 人と関わる事に。 仕事といっても、交流を深めてその輪に入り込むことなので 半分友達のような感じ。 久しぶりに自分以外の知識や考え 行動、食事などを共にして 刺激的…

あべこべ

早く寝なければならない時ほど やる事や興奮があって 夜眠れなくなり 朝辛い。 暇なときは案外 変な時間に寝て、 とんでもなく早起きになったりする。 睡眠時間は 自分の希望通りになりにくい。 今日は、早く寝なくてはならないのに 興奮状態の困った日。 明…

東北目指して 計画実行 続き

仙台の駅近いスタバで、 妙に落ち着いて、まったりしてしまった結果、 時刻表を見たら、 指定なしで 気軽に乗れる やまびこが出発時間ぎりぎりで間に合わないこと判明。 その一本あとは、約50分後。 少し悔やまれる。。。 スタバ行く前に時刻表見なきゃ、私…

東北目指して、計画実行

朝、何回か目覚ましが鳴った後起きる。6時20分。 よく覚えてないけれど、今からなら、7時台のやまびこに乗れると思う。 40分だったかな? と自分の書いたメモを見ると、 12分。 今からだとちょっとギリだけど、なんとか間に合いそうと踏んで、急いで動かない…

ありのままに受け入れる後にくる幸せ

中国語も下手、 続けても、そろそろ平行線に入ってきたこの頃。 後から学んだ人がどんどん追い越して行く。 焦りもあるし 自分の出来なさとか 勉強の仕方が悪いのも イライラするけど、 まあ、それも含めて学ぶことを楽しめばいいやと 思うと、 ちっょと力が…

新幹線 ひかりでスタバ巡り。

今日は、実家に帰る為に 新幹線に乗った。 ついでなので、 静岡か浜松の 新幹線ラチ内にあるスタバに行こうと 計画。 途中下車にならないので 交通費が余分にかからないし。 時間はちょっとかかるけど。 ひかりに乗り 次に来るこだまの乗り継ぎ時間の長い方…

油断と焦り。

昨夜、軽い悪夢を見た。 テストを受ける夢。 テストを受けなければならないのに 何か別の用事が入って 試験を受けてられない、 でも、受けなければならない そんな、あるある夢パターン。 起きてから、 現実に戻って、 忘れていたけど、私は、12月試験を申し…

驚き!

今日、昨日は驚くことが多い。 ドリフターズのメンバーだった 仲本工事さんの訃報。 原因がまた、、、車道横断による交通事故。。。 この前の旅行で自分の歩行者天国意識を改めないとと ちょっと思った。 事故にあってからでは遅い。 頻繁に赤信号ギリギリで…

日曜日の思い出し。長野~宇都宮

①とき 東京-長岡 ②特急しらさぎ 長岡-上越妙高 と、この旅の続き、 ➂はくたか 上越妙高-長野 新幹線はくたかに乗って、長野へ移動。 上越妙高は小さな駅で、駅弁は半分ほど売り切れ。 買ってみたい気もしたけど、買うには並んで1200円以上するので おとなし…

日曜日の思い出し。長岡ー上越妙高

駅徒歩3分の高架歩道駅直結のところに 複合施設「アオーレ長岡」というものがあった。 建築家・隈 研吾氏が手がけた空間という説明で市役所・図書館・アリーナなどの公共施設が集結。椅子が多くて休憩に良い場所。 このエリアから活気のない商店街を歩くと 平…

日曜日の思い出し 東京~長岡

①上越新幹線 とき 東京-長岡 電車の旅は、ここから始まった。 半分寝ぼけた状態で東京駅について、 自由席余裕で座れるかと思ったら、 どこに座ろうか迷っている内に 95%埋まってしまい、 後ろを振り向けば満席。 もう目の前の三連の真ん中しかなく急いで座…

鉄道開業150年記念 JR東日本パス実行

JR東日本パスを本日使ってみた。 ほぼ新幹線で移動。一回特急に。 こんな行程。 朝 ①とき 東京-長岡 ②特急しらさぎ 長岡-上越妙高 ➂はくたか 上越妙高-長野 ④あさま 長野-大宮 ➄やまびこ 大宮-宇都宮 ⑥やまびこ 宇都宮-東京 結論、行って良かった。 充実して…

鉄道開業150年記念 JR東日本パスの罠

鉄道開業150年記念 JR東日本パス という、 JR東日本と一部の私鉄 3日間乗り放題チケットを買った。 買うのは割と簡単。 しかし、、、行先を決めるのが大変すぎる。 私は眠れなくなってしまった。 興奮と調べものに熱中。 まず、新幹線自由席も乗り放題かと思…

臆病な学習者。

中国の今時の?大学生で 英語はペラペラ、 日本語もほぼ堪能 母国語は中国語。 マレーシア人のように 母国語として習うものが複数あるわけじゃないのに 3か国語しゃべれるってすごいなーと思う。 日本人でももちろん そういう人はいるけど。 もともと外国語…

博物館で中国の古代を垣間見る。

兵馬傭と古代中国 というものを見てきた。 副題 秦漢文明の遺産 結論、行ってよかった。 中国で生の兵馬傭を見たことがないので 向こうから来てくれるのはとても幸運だった。 しかも朝一は空いていた。 ただし、後から後から人が来るのですぐに混雑状態に。 …

旅行、行くなら今のまつり。

実家滞在中。 テレビは、全国旅行支援のニュースで 混乱している話やどれだけお得かの内容を 盛んに放送されていた。 なんというか、 準備期間は短く、よーいドン、スタートなら 混乱は当然あり、 予算に枠があれば、即日完売も必ずあり 即日完売になりやす…

連休明けのショッピングセンター

今日は、 少し郊外のショッピングモール、あるららぽーとに 初めて行ってきた。 広すぎるぐらい広く、 ゆったり広大。 買い物を遊びとして楽しむような場。 行ってみたかったワークマンもあり 面白かった。 何より、とても空いていて ゆったり見ることができ…

居眠り力。

何かあれば、すぐに寝てしまう私。 旅行に行けば、 疲れて電車の中で寝るし 夜遅くまで起きていれば 昼近くまで寝るし。 理解できない中国語の音声を聞けば即寝るし、 嫌な事があれば、また寝に入って現実逃避。 寝ている時は本当に幸せ。 不眠の人の気持ち…

聞き入れてもらう力

連休、実家でテレビ三昧。 普段テレビは家でつけないので たまに見るテレビは面白い。 そこでちょっと思った事。 正論は、真っ向から伝えても聞いてもらえない。 聞き入れてもらいたいことは、 工夫が必要。 そういう点、 詐欺や少し下心のある意見を広めよ…

三回目の三連休。実家で。

カレンダー的に三回目の三連休。 今回は、天気もそんなに荒れず お出かけ日和な連休と思う。 気候もまあまあ穏やかだしね。 けど、小さな子供もいなく 海外旅行も高騰、国内も混雑と思うと、 結局、実家に帰ってのんびりって パターンになっている。 家に帰…

教える、教えてもらう関係

昔、予備校に通っていた時 面白い先生、分かりやすい先生など 勉強のエンターテインメントだと感じていた。 そして今、 少し独学もしてみたりして 教えてもらうってどういう事なんだろうと 考える事しばしば。 大人になれば、 ある程度自分で考えて学ぶこと…

無駄な事と、形を破る事。

無駄と思う事をやってみる。 結果は、無駄かもしれないけれど 何か得るものがあるかもしれない。 どっちにしてもやってみないと分からない。 そして、効率を求めるなら 型どおりに進めたり 型を進化させて改良するのが 最短な労力で結果を出せる選択だと思う…

雑踏の居心地よさ

今朝は所用で、渋谷で乗り換えをしてお出かけ。 やや通勤時間に電車に乗るのは 週に一回程度。 毎日乗っている人にはうんざりかもしれないけど、 毎日家に居る人には、人々が移動する 雑踏は、意外と心地が良かったり。 なんていうか、社会に生きている感じ…

勉強する気になるには。

勉強する気になる場所は本当に大切と感じた昨日。昨日の快適な空間のコクヨのショールーム的なカフェ。 勉強するには申し分ない環境だったのに、私は、10分ぐらいしかできなかった。 空いている店内心地いい音 周りも黙々作業のお客さん。そして安価。美味し…

灯台元くらし

日本中面白いところは多々あるけれど、 新幹線を乗り降りする品川駅の傍に コクヨのショールームがあるなんて 私は今まで知らなかった。 そして、一階のお洒落なカフェ風スペースは なんと、文房具使いたい放題。 て、天国?? 使ってみたかった 透明クレヨ…

運のいい日と、そうでない日。

昨日は絶好調で、 何をやっても、良い方に転んだ。 そして今日、 何をやっても、悪い方に転がっていく。 どうしたら、反転できるのか。 今日が過ぎるのを待つしかないのだろうか。 さて、運の悪さを嘆いていも仕方がないので、 気を取り直して、昨日の運の良…

スタバ リサイクルカップ Re&Go'

今日は、慌てていて スタバに行くのにタンブラーを持たずに来てしまった。 不覚。 20円引き受けられないとしょんぼり。 そんな日もあるさと、 店内に入ると 捨てずに返す容器のシェアリングサービス【Re&Go】 の案内。 ああ、なんか、都心って、繰り返し使え…