2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜 横浜つまみ食いに便利なタカシマヤフードメゾン

タイトル通りなのだけど 時々、新横浜を通ることがあって、 その時、夕ご飯やおやつ買いに 駅ビルにあるタカシマヤフードメゾンが かなり使い勝手が良い。 横浜名物が狭いエリアに、コンパクトに網羅されていて どの店を選んでも外れがなさそう。 (全部試し…

11月1日。クリスマス商戦

もうすぐハロウィンだけど、 その翌日、 スタバやタリーズはクリスマス商戦に 一気に置き換わる。 今年のタリーズのグラス。 これは可愛すぎではないだろうか。 牛乳ならシロクマ。 ラテならヒグマ? もちろん、物販だけでなく 肝心のドリンクも美味しそうな…

自分の体は、自分が社長。

自分を会社としたら 自分の意志が社長。 失敗しても怒らないからやってみろ。 そんな風に自分を奮起。 今は覚えているけど、 自分自身忘れないように 何かあるにつけて、 失敗を恐れず進んでみたい。 そんなところで今日のメルマガから。 -------------- お…

マンマ・ミーア

今のところ中国語以外、 外国語に興味はないのだけど、 Eテレを見ていると、 世界の言葉をいろいろやっている。 今年いい感じなのは、 もしかして、 旅するイタリア語かもしれない。 出ている講師がイケメン。 そして、平均的な日本人が想像するかっこいいイ…

食欲でもなく、スポーツでもなく、外歩きの秋?

そういえば、 夏が終わって、急に冬突入? ぐらい秋が短い感じがするけど、 なんか今年は、 食欲の秋があまりない気がする。 街には、カボチャ・栗・サツマイモと 私の好物にあふれているけどね。 コロナ前ほど、魅力が少ない。 それって、夏の間に 結構おい…

大学にあるスタバ

日曜日は、名古屋大学のスタバに行ってみた。 名古屋大学という地下鉄駅もあり とても行きやすい場所で、 スタバの目の前は、緑が広がる広場で とても素敵な景色。 大学というものを卒業してから 大学でのんびりとすることはする機会がなかったけど、 スタバ…

池袋の中華フードコート沸騰小吃城

ヤフーの記事を見て、 池袋の北口に 中華フードコートが増えているのを知り、 意を決して 沸騰小吃城というところに行ってきた。 行ってきたというよりは、 中国語ネイティブで池袋に詳しい人に 案内してもらったのだけど。 だから、正直、付いていくだけでO…

新しい新幹線車両N700SとSwork車両

昨日新幹線に乗った。 仕事をするわけではないけど、 Swork車両は、他の車両に比べて 各段に空いていたので、迷わず予約した。 何も考えずに 自分の都合のよい時間を選んだのだけど 新幹線に乗ったら、 座席がちょっと違って、 何だか座り心地が良い。 そし…

ドキュメント72

リアルタイムで見ているのだけど NHKの72時間。 葛西の巨大自転車置き場。 出てくる人 みんな働き者でダブルワークの人がたくさん出てくる。 真実を切り取った一部なので 全員がこんなパワフルではないと分かっていても 葛西って元気な庶民の街なのだろうか…

渋谷も意外と空いていた

本日は、原宿に用事があり 一駅手前の渋谷を散策してみた。 曜日と時間の組み合わせで、 平日の午前は、場所を選べば 渋谷も空いていた。 東急プラザ 12時ちょうどだと、レストランは空いていた。 ビル工事中の眺め。 静かにゆっくり昼食。 豚のすき煮。美味…

お台場訪問。

賑わっていたころのお台場はあまりしらないけれど、 一時すごくお洒落な場所だった ヴィーナスフォートが来年?閉館するそうなので その前にスタバ巡りとして 出向いてみた。 昼間はガラガラのりんかい線。 運賃高いけど、こんなに空いているのだから 仕方な…

試験の結果

絶対に落ちたと思っていた先月のHSKの中国試験、 あきらめて試験結果見るのも嫌だったけど、 昨日から結果が公開され 見たくない以上に、見たい気持ちもあり見てしまった。 なんと、ぎりぎりで合格していた。 合格点は180点なので、 よく滑り込んだと思う。 …

胃の異文化交流

胃の異文化交流 つまり、外国の食べ物を食べた。 外国って言っても、 日本にある、ローカルな中華料理なのだけど。 中国人の作る、中国人の為の料理。 そういう類。 辛いのは苦手な私。 辛いのもピリ辛いのも外して優しい味の中華料理を チョイスしたにも関…

メルカリショップ 試しに初めてみた。

メルカリシッョプというものができた。 利点は、 通常のメルカリは、一点しか売ることができないけど、 メルカリショップは、在庫を入れて複数の品を再出品しないで 売ることができる。 今は、手数料が無料ということで 試しに開設してみた。 かなり簡単に申…

三角ピアノ 空いていた新宿のフリーエリア

今日は、スタバのカードを金券ショップで手に入れる為に 新宿に出向いた。 一応、交通費を除いても、金券ショップで買った方が安くなるから。 ま、それは半分口実で お出かけしたかっただけとも言えるけどね。 で、、、 偶然通りすがりにであった、 住友ビル…

久々のリザーブのコーヒーセミナー 

先日、中目黒のロースタリーでコーヒーセミナーを 受けた来た。1時間バージョンで、濃密で前の通常店舗の2時間コースより良い。 最初名前が伏せられたコーヒーの粉の匂いを嗅ぎ その次にカッピング。 香りの段階で 1が一番軽く 2は匂いが漂わず、カプセルに…

成城石井で美味しかったものメモ

コロナ前も成城石井は好きだったけれど、 コロナ中は、成城石井で買うものの種類が増えた。 最近、胃を掴まれているのが 丹那牛乳 たまたま買ったらリピートするほど 美味しかった。 私の中では値段と美味しさのバランスがピカイチ。 そのまま飲むと味の良さ…

品川シーサイドに行く

品川シーサイド、 楽天がごっそり抜けてしまった後、 しばらく足を踏み入れてなかった。 別に楽天に用事があるわけではないので 居なくなっても、私にとっては何もかわらないのだけど。 目的は、イオンに行くこと。 そして、その中に、かなり前にオープンし…

どこでもドアがなくても、世界にアクセスできる。

コロナのお陰であることは間違いないのだけど、 家で、もしくは、出先で、 旅行も仕事も留学もできてしまうことに 改めて、 その変化は凄いことではないかと感じる日々。 旅行は、 無料で、パリの今を見ることができる。 HISのオンラインツアーではなく、オ…

いつもの落ち着く場所。

最近、スタバのアプリでマイストアパスポート機能があり 店舗を訪れるとその店のデジタルスタンプがもらえる。 一店舗毎にもらえるスタンプが異なるので しなくてもいい、 スタンプ集めに最近余念がない。 コロナが猛威を振るっていた時期は あまりで歩けな…

アホだった。人混みに突入してしまった。

今日は、久しぶりに ファミリーセールに行こうと思った。 朝一番は、混んでいるから 昼過ぎにフラッと覗きに行く程度にしようと。 しかし、、到着してみると、 シャトルバスは長蛇の列。 ま、歩けばいいし。 良い運動。 と気楽に思った。 会場は、まあまあ混…

スタバ20%offの威力

フードロス対策で 閉店3時間前になると、 その日までの賞味期限のフードが20%になる 昨日、スコーンを買ってみた。 そんなに悪くなるものでもないし。 翌日の昼食べてみる。 ちょっとパサつきがいつもより多かった。 でも20%引きだし。 良いんじゃないかと…

声は変わらない。

緊急事態宣言中、 大人しく実家で暮らしていた私。 久々に、コロナ前のように会社に行ったり、 趣味の習い事に一年ぶり以上に顔を出したりしたのだけど、 どこに行っても、 声は聴いたことあるけど、 見たことない人が居る。 誰?? となるものの、相手は私を…

TRAIN SUITE 四季島の案内が来た

コロナが発生して、出かけられなかった時、 どうせ当たらないと思って申し込んだ クルーズトレイン 四季島のスイート。 なぜか、当選し、 今日、旅行案内が届いた。 一番安いツアーでお一人様37万円する。 二人行けば、74万円。一泊二日。 価格を考えると、…

スタバの営業時間

緊急事態宣言解除になって 東京都のスタバも 店内利用ができる営業時間が 伸びたかと期待して 近くのスタバに出かけてみた。 なんと、20時までと 緊急事態宣言と変わらないものだった。 その代わり20時時点で、フードロスの20%引きはたくさん残っていた。 …

ふるさと納税で国税還付

恥ずかしながら 以前ふるさと納税を申し込んで、 ワンストップをするのを忘れた年があった。 記録によると平成30年の時に忘れたらしい。 ただ、忘れても、過去五年間分は 管轄の税務署に申告すれば 還付してもらえる。 ということは調べて分かっていた。 た…

はじめて、S work 車両に乗車

10月から開始の 新幹線のぞみ号、S work 車両。 S work車両とは ビジネス向けの車両を7号車に設定し 簡単な ビジネスサポートツール も貸し出してもらえるサービスあり。 追加料金なし。 また利用者の制限があるわけでもない。 今日たまたま新幹線に乗る用事…

リンクまとめ。無料で参加できる旅イベント

世の中、新規感染者が急加速で減り 街に賑わいが戻りつつある。 良いことだと思う。 しかし、羽目を外しすぎれば…。 でも、秋で気候も良くなるし 出かけたくなる気持ちを抑えて家で我慢できる人は 少数派と思うし、 正直、今が出かけるチャンスとさえ思う。 …

東京ステーションホテルのお弁当

実家へ帰省の手土産?として 東京ステーションホテルのお弁当を選んでみた。 当日電話で予約可。(一部のお弁当を除く) 東京駅にあるので 買ってすぐに電車に乗れるメリット。 以前、グランスタ?地下街で期間限定で 売っていたけれど、 地道に今も売っている…