久々のリザーブのコーヒーセミナー 

先日、中目黒のロースタリーでコーヒーセミナーを

受けた来た。1時間バージョンで、濃密で前の通常店舗の2時間コースより良い。

 

最初名前が伏せられたコーヒーの粉の匂いを嗅ぎ

その次にカッピング。

f:id:namiumi:20211015142622j:plain

 

香りの段階で

1が一番軽く

2は匂いが漂わず、カプセルに閉じこもってる感じ。

3は、松のような、新芽の青くさい部分のような匂い。

 

お湯を注ぐと、

1は、華やかな軽やかな感じの香り。

2は、香りが開く感じ。

3は、やっぱり青臭い、ゴマみたいな匂い。

 

飲むと、

1は、主張が少ないコーヒー。ほんのり甘く飲みやすい。

2は、重いけど酸味が多い。

3は青みのある葉より、枯れ草ぽい香りに。

 

1は、ペルーグアヤカン

2は、ルワンダジョリー

3は、スマトラブルートバ

だった。

 

ペルーグアヤカン、これは、オールマイティーな感じ。

単体で飲んでも美味しいし、

軽くて華やかで、甘みがあって、

下の野菜と食べても、食事の味をいい感じに引き出してくれる。

サポート力、包容力が高いコーヒー。

 

ルワンダジョリー、今回は酸味が良く広がっていた。

だから、重いけど、そこまで重い感じもしないような。

でも、あれって感じだった。もっとおいしいコーヒーと思っていたけど。

正直平凡な気が。

スマトラブルートバ、私の中では激しく美味しいコーヒーというか

激しく興味を惹かれるコーヒーだった。

今まで、嗅いだことのないコーヒー臭。

分かりやすい心地よさではないけれど、臭いの一歩手前で

これは何の香りか気になって、どんどん匂いを嗅いでしまう

そんな存在だった。

人生の中でハーブ臭というものを、コーヒーの中で実感する。

 

話によると、浅い煎りにして、香りを引きだたせているとか。

 

スマトラを美味しいと思った記念日。かも。

 

f:id:namiumi:20211015142550j:plain

個人的にセミナー後、食事と合わせてみる。

スマトラは、なかなか合わせにくい。

 

f:id:namiumi:20211015142654j:plain

デザートパンにも。

甘酸っぱいので、ルワンダが良い。

このクロワッサン、美味しすぎて、コーヒー飲むの忘れそうだった。

 

と、ひとりグルメの日だった。

 

 

そんなところで、今日のメルマガから。

--------------

 

おはようございます。

 

足りないことをネガティブに捉えない
その気持ちが、大切ではないでしょうか。

 

それでは良い一日を。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5240円+5140★