ふるさと納税で国税還付

恥ずかしながら

以前ふるさと納税を申し込んで、

ワンストップをするのを忘れた年があった。

記録によると平成30年の時に忘れたらしい。

 

ただ、忘れても、過去五年間分は

管轄の税務署に申告すれば

還付してもらえる。

 

ということは調べて分かっていた。

 

ただ、コロナ発生もあって、

実際に税務署に行くのをためらったり

書類を集めるのが面倒だったり

オンラインで申請しようと思ったらマイナンバーカードが

必要だったりと、

 

阻害要因が多くあった。

 

で、結局、オンラインはやめて、

オンラインで書類を作って、印刷して

税務署に提出しに行った。

 

また、マイナンバーカードも作って持って

先月9月に出かけた。

 

ちなみに、このような出し遅れたふるさと納税の申告は、

確定申告期間以外でも受け付けしているので

税務署はそんなに混んでなかった。

 

書類もパパッとチェックされて、

特に問題なく

あっけなく受理された。

 

マイナンバーカードの提示は不要だった。

 

あんなに苦労していつ出そうかと頭を悩ませていたのに

瞬殺って、…。私の取り越し苦労だったのか。

 

あまりにあっさりで

もしかして不備があるから再提出とか

言われないだろうかと

ちょっと心配した。

 

しかし、今日、その還付の一部が振り込まれる通知が来た。

 

 

どうやら、申告に不備はなかったもよう。

 

やれやれ。ほっと一息。

 

申告し忘れはダメだね。

手間と気苦労がかかりすぎ。

 

そんなところで今日のメルマガから。

--------------


おはようございます。


負けるが勝ち

一時は相手に勝ちを譲り、しいて争わないのが、
結局は勝利をもたらすということ。


この語源とは別に
負けたとき、勝った時には知りえなかった
戦いが始まり、
その戦いに参加することが一番貴重な体験ではないかと。

個人的に思います。


それでは良い一日を。


--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5150円+5036★