ドキュメント72

リアルタイムで見ているのだけど

NHKの72時間。

 

葛西の巨大自転車置き場。

 

出てくる人

みんな働き者でダブルワークの人がたくさん出てくる。

 

真実を切り取った一部なので

全員がこんなパワフルではないと分かっていても

葛西って元気な庶民の街なのだろうか。

 

今の時期、狙いすぎ。

そして、狙い通りの反応をする私。

 

いろんな困難を抱えた人が笑顔で働く姿や

どんな逆境でも、がむしゃらに働いて

明るく乗り切る姿に、元気がもらえる。

 

やられた。

 

きっと、自転車置き場を利用して、

尚且つ、テレビのインタビューに答えられる元気がある人たちだから

こそ、素敵な笑顔でダブルワークなどのハードな現状を話せるのだと思う。

 

カメラに映らなかった人たち、

自転車置き場を利用していてもインタビューに応える余裕のない人や

自転車を利用する用事もなく、家に閉じこもっている人も多くいるのだろうと。

半面、自転車置き場の利用なんて無縁で優雅な暮らしの人も。

 

分かりやすい、見やすい、内容だった。

--------------


おはようございます。

今日は、寒いと予報が出ています。
突然寒くなったり、また元にもどったり
しばらくは気温に振り回されそうですね。


それでは良い一日を。
--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5310円+5197★