2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイペイフリマとペイペイモール

PayPayフリマ、正式にはペイペイフリマかもしれないけど 10月にiOS版リリースされて10月末にアンドロイド版がでるということだったけど、今日もその存在が見当たらない。 まだリリースされてない感じ。 ペイペイフリマがなくてもヤフオクがあるから困ること…

スクリーンでマシューボーンのスワンレイク

映画でお気軽舞台。 また、というか、マシューボーンの映画を見に行ってきた。 日本ではなかったキャストだしたぶん、日本よりは、踊りこまれてない時期に撮られたと思うし 違いを味わいながら日本公演を思い出しながら中国に行ったことを再感しながら 案外…

美しく心奪われるウズベキスタンは、手ごわい。

最近、ウズベキスタンは、人気のようで知人が今年2人ツアー参加してきた。別の知人なのでツアー会社も日程も別。 でも、共通していたのが、 ウズベキスタン素敵でもお腹壊した。 という事実。特に、ツアー最後で二人ともお腹を壊している。 1人は、最初に壊…

同じ重さでも、軽く感じられるトートバッグかけ方

検証はしてないのだけど、 昨日、冊子がぎっしり入った重たい トートバッグのもち手が 偶然片方外れてしまい、 1本の持ち手を肩にかける形になってしまった。 すると、 あれ?なんか軽い? 軽いはず。 2本に戻してみると やっぱりちょっと重く感じる。 おお…

ヒルトンのケーキか、新宿高野フルーツのケーキか?

どうでもよい話。 会社にヒルトンのケーキの差し入れがあった。 私も貰っても良かったのだけど、 顔見知りがいる会社のフロアーで 仕事しながら 美味しくケーキが食べられるのか そして ケーキに素直ににやけて パソコンに向かう事になるのを 受け入れられる…

シングルの女性がマンションを買うと、彼氏が出来る?ジンクス

今日は、マンション購入セミナーに潜入してみた。私は暇なのだろうか? 中国語の検定を受けるのに勉強しなくていいのか?マンションの購入話がただ好きなのか?確かに、モデルルームなどを見に行くのは好きだし…。 その中で出て来た話 彼氏が出来なくて、婚…

スターバックスで、感極まって心の涙を・・・

大げさだけど、 スターバックスで流れる音楽は 基本的にサラッと聞けて、自分のチョイス(趣味)ではないけれど 心地いい。 なのに、最近80年代セレクトで ちょいちょい知ってるなじみのある曲に 年だわねーと思っていた。 が、今日の曲はやばかった。 イント…

飢えている時は、何でも美味しい!! ミャンマープレミアコーヒーミックス

今朝は、所用で、30分ほど遅く出社。 だからなのか、 朝買ったタンブラーに入れてもらったコーヒーが 紛失した。 液物がなくなるって!!!? どこかにポンと置いて、そのまま 私は持たずに進んでしまったらしい。 たどった道を戻ってもタンブラーはなかった。 …

フラグメント・・・スターバックス

今朝はスターバックスとフラグメントの コラボ商品の発売だった。 アホなので、朝、お店に見に行ってしまった。 シックで素敵なデザインで しかも、キャニスターは空気の出入りを 極力抑えた優れもの。 安ければ即買いだけど 3500円は、 なくても暮らせるの…

暴風の中、自分の欲深さを暴かれる。そしてシン・ソマティクス

今朝は雨が降る中 己の欲望を満たすために 出かけた。 しかも、くっだらない欲望。 応募用のバーコード集めに。。。 朝出かけたので まあまあの収穫。 でも、、 帰り道、悪天候とビル風に 私の重い身体でさえ、 前に進むのが困難な程、風が吹き荒れ 傘はもち…

Book off 買取価格が激安になった。 世の中不況かも。

ブックオフに服を売りに行った。 先月は買取価格20パーセントアップで まあまあな感じだった。 多少安くなるのは覚悟していたけれど、 昨日の買取価格は 110円。 20枚以上はあった気がするのだけど。 一応、まともな価格がつきそうな ナノユニバースも混ぜて…

HSKに申し込んでしまった。 HSK中国留学・就職フェアへ

昨日、 youtuber李姉妹のはなしを聞くために HSK中国留学・就職フェアへ行った。 話の内容は、中国語の背景から始まって 生活習慣など、私には興味深かった。 中国語の中に、普通語・北京語・広東語・・・ と地域別にあるようだった。 発音がほとんど聞き取…

土曜日 寝坊する その後すべてがバタバタ

今日のハナノヒは、 また写真を撮り忘れて 人にあげてしまった。 なぜ、あげる前に、写真とれないんだろうか。 気持ちが焦っているのだろうか。 急いては事を仕損じる その通り過ぎる。 だから寝坊はダメなのよね。 慌てて出かけたものの 財布を忘れて 駅を…

時間のジェットコースター

時間はどうして、差し迫ってくると突然ジェットコースターのように早くなるのだろうか。 うーん。 暇なときや、やる気の無いときはゴロゴロしてゆっくり時間を過ごしているのに。 さて、昨日のハーブ&ミルクのど飴 無事近所のおかしのまちおかで発見。これ…

肉は消化しにくい。。。

肉は消化しにくい。。。 肉好きではなく、 小麦粉好きな私、いつも朝・昼はパン食。 朝抜き・昼パンの日は夕方、お腹がペコペコになりつなぎに飴をなめたりと悪循環。 なので、今日は美味しそうなテイクアウト専用の牛すじ煮込み丼なるものがあったので、昼…

血を売る昭和、体を小売する令和。

歴史は・・・。繰り返すのかなと。 知らなかったけど、NHKの番組でちらっと見た。 最初の東京オリンピックで貧困層は、血を売って生活していたと。 今は、血は売り物ではなくなったけど体は売り物になっている。治験という名前で。 血を売るよりは、断然体に負…

平穏に慣れて自分勝手になっていく日々

他人事で済ましていいのか?と思いつつ、どうでもよい内容のブログを書いてしまう私。 台風で被害にあった方にどう協力すれば良いものか。。。単純に募金でいいのか。しないよりはしたほうが良い。そのお金が必要なところに届かない可能性があったとしても。…

スターバックスロースタリーTokyo ルイボスティで癒される

被害があるところも多いのに 私の付近は、平穏な日々が戻ってきた。 そんなわけで、 雨の降る日、午前中、イソイソと 中目黒のスターバックスロースタリーへお出かけ。 …混んでます。 帰ろうかと思ったけど、 折角なので、リワードチケットで レッド アップ…

台風過ぎた。新丸子と武蔵小杉を思う。

昔、新丸子に住んでいたので 多摩川の様子や武蔵小杉の様子は 気になるし、ネットで出てくる写真も ああ、あそこと分かる。 気持ちがまだ引っ越し切れてないというか 未練が置いてあるというか。 そんな事はどうでも良い。 新丸子も武蔵小杉も 川のそばで、…

台風の日の仕事って… 私は休みだけど

台風の日、 近所のセブンイレブンはやっていた。 申し訳ないような有難いような。 こんな日までやらなくても良いような。 といいながら、わざわざ、外を見たくて 用事を作って、セブンイレブンにも立ち寄った 私も私なのだけど。 気分が高揚して、まだ残って…

スターバックス コーヒーセミナー AMU カッピング

新しい豆の販売開始にあわせてロースタリーでコーヒーセミナーが開催されていた。 3日前でも空きがあったので参加。 ホント、フィーリングで申し込んだのだけど結果、とても良いセミナーだった。 参加型というか、自分の感覚でコーヒーを知る場のセミナー。 …

台風前のスーパー品薄の夜

関東に台風が来る予報が出てから スーパーの食品がごっそり減っている ような気がする。 パンや牛乳とか冷凍食品とか で、何気にアイスが全品20%引きで つい買い込んでしまったのだけど、 台風で停電になったら? 今日買ったアイスはどうなるのか? カップ…

LCCで世界一周? そこまで行かなくてもかなり使えるんじゃ?

特に旅行に行く予定はないけれど、 この頃のLCCの発展には着いていけてない。もちろん、情報を探っているわけでもないけど。 久しぶりに旅番組を覗いてみたら、LCCで世界一周などとやっていて その中で日本から乗り継ぎでベルリンまでLCCでいけるなんて・・…

環境変化はストレスなのか それとも楽しみなのか?

変化はストレスと楽しみと両方あると。 人は、変化や日常から離れる為に?旅行にでかけたりするけど、 旅行ってとっても面倒。 準備とか時間とかお金とか そして行けばトラブル。 でも、やっぱりそこに楽しみも確実にあり辛くても楽しかったり。 なんなんだ…

スタバの日本的サービス ホテルのような細やかさ

スターバックスジャパンの接客は、アルバイトを超えたサービスと思う。。。なぜ彼らがそこまで上質な接客をできるのか謎なのだけど。 スタバを外れた、その先どうなるのかもっと凄い人になるのかただの人になってしまうのか。その両方と思うけど。 私は一種…

ペイペイ祭り 当然の混乱

やっぱりというか 忘れていたというか ペイペイサバ落ち常習犯だった。 12月の時に体験したはずなのに 忘れていた。 お陰で余分な買い物をせずに済んだけど。 なんだかねー。 やっぱりヤフーだねって感じ。 兎に角、実行あるのみ。 エラーは起こったらその時…

スマホが財布って事は・・・

ヤフーマネー終了でPayPayに残高を移した。 私にとっては一財産。3か月分の生活費ぐらいあった。 これがロシアや中国人であれば、 「お金!!」 とササッと使ってしまうかもしれないが物持ちの良い日本人性格だと 貯め込むのよね。 スマホが大金?(本当は小金)…

1つ狂うと、それが大きな分岐点に・・・

大したことはない、 何気ない1つの切っ掛けに 坂を転げ落ちるように転落していくこと、 私は経験したことがないけれど あると思うし、話も聴いたことがある。 私の場合は、もともとも浮上もしてないのでね。 落ちても落ち幅が少ないと、(思う) さてそんな私…

疲れ頭に、癒しのハナノヒ3日目!

消費税UPにテイクアウトかイートンかで税率は変わるし ペイペイの割引10/5(土)をどう過ごすか計画(買わないのが一番) 頭が空回り。 政府のかく乱作戦と PayPay系の割引合戦に翻弄されまくり。 そんな時の癒し。 ハナノヒ3日目!ちょうど良い量に。 それでは本…

消費税アップと、内定式と、ハナノヒ2日目

内定式がらみで、 いつもと違う場所へ出勤。 そして、楽しみは、その場所で ハナノヒのお花をもらってくること!! 今回の写真は、2日目の秋明菊。 名前は菊でも、アネモネ科だそう。 確かに蕾がアネモネ系。 3日目の今日は、自分で選べるお店だった。 迷わず…