スターバックス コーヒーセミナー AMU カッピング

新しい豆の販売開始にあわせて
ロースタリーでコーヒーセミナーが
開催されていた。

3日前でも空きがあったので参加。


ホント、フィーリングで申し込んだのだけど
結果、とても良いセミナーだった。


参加型というか、
自分の感覚でコーヒーを知る場の
セミナー。

カードの図柄からどんなイメージが沸くか

豆の感じは

香りは?

カッピングの味は?
しかも1カップごとに。


豆の感じで大変興味深かったのは
ブレンドは当然豆の種類がブレンド
あるって事。

大きさが違っていたり、

ああそういう事か!!

と当たり前の事を昨夜初めて知った。

カッピングしたのは、この3種。

パンテオン ブレンド
タンザニア イロマ
スラウェシ トラジャ サパン ビレッジ


個人的には、
スラウェシが興味深い。
爽やかハーブ感と心を落ち着かせる香り。
甘みも。

しかし、、、
タンザニアイロマは、
抜群においしかった。
ザ・アフリカ。
爽やかできつくない酸味。
フルーティーそのもの。
でも、コーヒーのこくも。

この2種で揺れていたけど
最終的に一番好きなのはタンザニア
手を上げてしまった。


でも、スラウェシに未練。
このコーヒーは奥深そうだった。
カッピング用に作った4つのカップそれぞれ
別の雰囲気、味がしていた。
特にそのばらつきが多いコーヒーだった。


パンテオン ブレンドは、
ラテで飲みたい。
アイスにかけたい。
そういう感じかな?


セミナーにでると、自分の感覚の鈍さに
ちょっとがっくり。
それでもとんでもなく楽しかった。


と、セミナー後は
なんと、
セントヘレナアイスランドの試飲イベントに
遭遇!!


前ふりに、簡単に豆のストーリーを聞いて

デミ紙カップにほんの少しのコーヒーで
店内に居る多くのお客さんと
一緒に乾杯。

楽しかった。


沢山の量飲むより、
味わう程度の量をみんなでシェアするのって
よりコーヒーがおいしく感じられるね。


味は、酸味の効いたでも穏やかなコーヒーだった。

コーヒーぽくないコーヒー。


本当に孤島で取れた
品種が保たれた希少なコーヒーに
思ったよ。

それでは今日のメルマガから

---------------------------

おはようございます。


台風がまた
上陸しそうな気配ですね。

どこかの記事に書いてありましたが
どうしょうもない時は、
最後は逃げるという選択も
あるそうです。

どこに逃げるか
日ごろから考えて置くのも
必要ではないでしょうか。


週末皆様、お気をつけください。

---------------------------

昨日の利益
メルカリ 370円

ベルマーク3点ぐらい

ハナノヒ

f:id:namiumi:20191011142540j:plain