台風過ぎた。新丸子と武蔵小杉を思う。

昔、新丸子に住んでいたので

多摩川の様子や武蔵小杉の様子は

気になるし、ネットで出てくる写真も

ああ、あそこと分かる。

 

気持ちがまだ引っ越し切れてないというか

未練が置いてあるというか。

 

そんな事はどうでも良い。

新丸子も武蔵小杉も

川のそばで、坂無しの平らなところ。

川が氾濫したら、すべてが終わるような場所。

 

でも、川が氾濫しなくても

新丸子は無事で、武蔵小杉は冠水騒ぎ。

311の地震の時も、新丸子には電気が通っていたけど

武蔵小杉は暗かった。

 

武蔵小杉が便利なのは私もすごく分かる。

でも、あんなに人が集まっては、、、

冠水ももしかしたら、住宅が増えすぎたのが

とおい原因かもしれない。人が居なかったら??

もう少し土が水を含んだかも。それは分からないけど。

工場地帯の時は水が出ても大したことなかったのかも。

私有地だし。

 

で、お隣の新丸子はとても住みやすくて

居心地の良い場所と思う。

あんな台風の時も平気でコンビニは営業していたり、

小さな町なので、パニックになりにくいかも。

とはいえ、多摩川の堤防が決壊したら

新丸子も武蔵小杉も運命共同体

 

未練はたっぷりあるけど、

引っ越して良かったのかも。

昨晩はあんなに多摩川の水量上がっていたら

生きた心地しないし。

逃げる場所もないので、垂直避難をしたとしても

孤立は間違いなし。

共有施設のラウンジなんていう豪華な施設はないし。

 

低地に住んではならないと言いつつ

引っ越した先も低地で、

これだからケチな貧乏人は…。

災害にヒヤヒヤしなければならない。

 

でも、武蔵小杉が開発されつくさなければ、

新丸子にずーーーと居たかもしれない。

ハザードマップで危険地域でも

低地でも、地震があれば他より良く揺れても

なんか好きな町。

 

台風の事を書いていても、

つい新丸子LOVEな内容になってしまった。

それほど好きって事!!

それにしても、新丸子のある

川崎側の堤防は頑丈そうで良かった。

 

しかし、新丸子が無事で喜んでいる場合でない

地域もあるので、自分さえ良ければいいのかという

問題に突き当たる。

 

昨日の利益

メルカリ 870円

ベルマークなし。