2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲がある意味

元気な時は気付かないけれど、 病気をした後に 食欲があるということは どれほど幸せなのかと感じる と病み上がりの方が言っていた。 同感だし 食欲のある自分もまた幸せなのだと ただ、人間欲張りで 健康があれば、すぐに平気で他の悩みを 生み出してくる。…

ゴミは捨てないと…

少し長く生きると 物としてのゴミが溜まってくる。 古い知識のゴミも溜まる。 古い趣味の遺物も溜まる。 売れなかった品々の在庫も溜まる。 今、そういう物に自分が引っ張られている事を 凄い感じる。 なぜ、私がスタバに行くのか。 そういったゴミを家にお…

焼き栗と甘栗は別物だった

私は、 甘栗ばかり食べてきたので 焼き栗も甘栗と同じようなものだと 思っていた。 甘栗は、剥いてもかびない。 でも、 焼き栗は、二三日で、かびてしまう。 これを知らずに、 この前買った大切にしていた 焼き栗は、 食べようと思った時 緑のカビがびっしり…

のんびりちゃん

私はギリギリにならないと行動できない。 どうしても、後回しに。 のんびりちゃんなんだけど、 迫ってくると猛烈にスピードアップ? ただのアホだと思う。 どうして、時間のあるうちに 行動できないのか。 余裕という魔物に取りつかれている。 ただ、ただ、 …

昨日、初めて、雹が降ってくるのを間近で見た。 小さな砂糖の塊のような丸いものだった。 雨に混ざって、時々雹が含まれている 程度で スタバの窓からのんきに眺めていた。 そしたら、、、 隣の区では、雹が層になって積り スリップな状況で驚いた。 少し離…

スマホが割れた

iphone じゃなくても 蜘蛛の巣状にスマホの画面が 割れることを身をもって知った。 手から滑り落ちたら・・・ ネガティブなら、ついてない。 ポジティブなら これを機にスマホ新しくしよう。 気持ち次第と思う。 が、正直、気落ちしていた時なので 引き寄せ…

明るく元気にそしてやる気で

今日は、頑張れる仕事に出会った。 疲れても、 苦にならない疲れ。 明るく元気に これがどれほど大切か すこし垣間見た。 元気にしていると 順調に事が運びやすい。 だから、上手く行かないときほど 元気出さなくちゃいけない。 これが出来るか、出来ないか…

旅行のあと

バスツアーを旅行に含めるのか 分からないけど、 私は旅行という感覚。 旅行の翌日の今朝、風邪の兆候は吹っ飛んでいた。 そして、どこかに出かけようという気分が 半減していた。 なんとなく、家で部屋の片づけに。 レッスンに行こうとしても 新規入会の支…

アプト式廃線ウオーク

前日、風邪かインフルの兆候があり 夜は、サッと寝て体力温存。 その為、前日に準備はできず、朝慌てて リュックに荷物を詰め込んで家を出た。 廃線という響きとトンネルの美しさが 気になって、参加したこのツアー。 群馬県で、私は初の旅行支援を受けるこ…

今日の自分発見。

借り物。 パクリ文章。 でも、今日非常にうなずいたのがこれ -お金がなくてもできること、を増やしたい「お金がたくさんあれば大抵のことはできる。一方、お金は持ったら持ったでこんなもんか。なかったら欲しいけど、あっても散財するわけでもない。人間何…

幸せを遠ざける心構え

やっぱり、 ダメだと悩んでいたり、 自信を無くしていると 雪だるま式に運が落ちていく気がする。 私のここ3か月 そんな感じだった。 仕事もダメ、趣味も先生と決別してダメ 私生活グタグタ ほぼコロナになるし、大きな虫歯はできるし 嗅覚はなくなるし おま…

沼と陸

沼にはまれる人。 これは、絶対的に情熱があるからだと思う。 情熱がなければ、 沼にははまれない。 その情熱の源が 負のストレスだったとしても 負を吹き飛ばす 力があるってことだと思う。 人として魅力があるはず。 でもね、、、 身を本当に破滅せさてし…

沼にはまる人

私も沼にはまりやすいタイプだけど 私とは違った意味で 買い物依存症や 投げ銭依存症 と 消費と承認欲求がクロスすると 危ないなーと思う。 心がキリキリするまでお金を使う ストレスが大きすぎて 冒険心を満たされる快感に 転換される。 その気持ちはすごい…

60円で体感、本物のレモンの味

レモン味 飴でも飲料でも気軽に味わえるレモン。 レモンと聞けば 酸っぱいあの味は、容易に想像できる。 でも、昨日改めて知った。 本物のレモンの味といつものレモンの味の違い。 昨日八百屋さんで 国産の皮の汚いおつとめ品レモン60円を買ってきたのだけ…

金木犀が香る

先月末、嗅覚が低下して 食べる気もなくなっていたのが 気づいたら、 嗅覚が戻っている。 昨日から金木犀の香りが漂うのを 感じていた。 なるほどねー。 そして食欲も戻っている。 海老せんべいの磯臭さもちゃんと感じられる。 良い事に間違いないけれど、 …

外出すれば、スタバ。そして驚く板橋区。

今日は、 HSKの中国留学・就職フェアへ顔を出した。 発音チェックで Fの音は正しくできず 撃沈。 zhiはお手本がないとできない。 摩擦音が必要だそう。 ほんと、中国語の音って面倒。 ま、そんな正確に発音できなくても 分かってもらえればいいんだけど。 な…

会社で分かる、愚痴を言わない人

結局信頼できる人は 愚痴を言わないと思った。 見習わないとねと 心の中で思う。 私も愚痴は言わないようにしているつもりだけど 弱音は吐いてしまう。 どうして、自分、こんなにできない人なんだろうとか 仕事で怒られると 言い訳はしないけれど 縮こまって…

気分が落ち着いた日

体調不良がようやく収まってきた。 海苔の味も分かるようになってきた。 おにぎりやおせんべいの味が分かる。 くさい臭いも匂いとして感じられる。 本当に久しぶりに 前向きになれる日だった。 こんな日は、 モンゴルかベトナムか シンガポールに ふらっと行…

昨日はブログが書けないほど 頭が痛く、睡眠が必要だった。 そして、今日は、 また病気一歩手前ぐらいの体調になってしまった。 朝、体温が下がり、鼻水。 寝不足からくる体力の低下かと思った。 そして、仕事で失敗連続で 自信喪失で、気力低下。 負のルー…

時の流れ

父親が先月仕事を辞めた。 定年をとっくに過ぎているのだから 仕方ないのかもしれないけれど。 仕事やめたら、その後の生活 どうなるのだろうか? ボケないか、大丈夫なのだろうか? 杞憂だろうか。 そして、その影響で 母親が運転免許を更新しないと言い出…

どう生きるのか

目標を持つのが苦手な私。 この先、どう生きるのか 方向性がない。 あるのかもしないけれど 私には明文化されてない。 とりあえず、今日は 家の仕事をひたすらやった。 心地よい疲れ。 これが人生なのだろうか? -------------------★毎日募金 ブログアップ…

嗅覚が戻る

今日、 嗅覚が戻ってきた感覚があった。 臭いにおいが、匂う。 そして、実家に帰って 父親が貰った、退職記念?の花束の山盛りの花の匂いが 部屋中しているのが 普通に感じられる。 あれ?匂いわかるじゃんと。 黒糖の味も分かった。 崎陽軒のシュウマイ弁当…

生きる屍の3日間

色々、良くない事が起こり 3日間、仕事には行っていたものの 何もやる気力がなく 最低モードで動いていた。 味覚も8~9割減 味を少ししか感じなくて 食欲もなし。 それでも、今日、少しずつ 気持ちは復活してきた。 それが会社の面談で復活してきたという…

人は色々

今日は、大勢の人を見た。 真剣な人 自信のある人 やる気のない人 軽い人 楽しい事が好きな人 大勢の人が居て 二面性もあれば、 ひとは本当に様々。 それをただ眺めていた -------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日ま…

コーヒーの日

今日は国際的にコーヒーの日だそうで、 スタバでも、1001の眼鏡をかけたり 街頭で試飲を行ったり もりあげようとしていて 楽しそう。 でも、個人的になんか元気が出なくて どうしたものかと、 考え中。 考える前に部屋の片づけしなきゃと思う。 やれば、気持…