アプト式廃線ウオーク

前日、風邪かインフルの兆候があり

夜は、サッと寝て体力温存。

 

その為、前日に準備はできず、朝慌てて

リュックに荷物を詰め込んで家を出た。

 

廃線という響きとトンネルの美しさが

気になって、参加したこのツアー。

群馬県で、私は初の旅行支援を受けることができた。

ちょっと涙。今更だけどさ。

 

快晴。

バスは、一人参加者は、二席利用できて快適。

昼休憩に立ち寄った道の駅ららん藤岡

ここしか全国旅行支援のクーポンが使えないと

アナウンスされていたので

 

昼食とおみやげに

千円分きっちりつかわなくちゃって張り切った。

 

まあ、ここでも一ドラマあったのだけどね。

紙クーポン使えない

アプリ入れてない。

スマホ一台バスの中。

どうする私って感じだったけど

小さなエリアだったので、バスに戻って

アプリ登録して

 

無事、プリン(昼のおやつ用)とオクラと焼き栗と肉じゃが(昼食用)

購入。1250円ぐらい。

250円オーバーだけど、プリン足してしまったからね。

 

良く分からないけど、

卵を貰っている人がいたので、

どうしたらもらえるのか聞いてみたら、

500円以上購入者には貰えるらしい。

 

というわけで

卵6個貰ってしまった。実質250円ぐらいしか使ってないけど。

なんか得した気分。

 

良い気分で、まずプリンを。

普通においしい。

ど真ん中のおいしさ。

みんなが想像するであろうプリンの範疇にある。

落ち着いた。

 

このプリンを食べている時

 

ミニステージで、ウクレレの演奏をしていた。

妙に心に刺さる。

帰ってから、調べてみたら

世界チャンピオンというすごい人だった。

でも、まだ中学生?

 

すごい子だし、すごい偶然。

 

結構、日本の地方のさびれながらも人がまあまあいる風景に

ハイクオリティーな演奏。

礼儀正しい少年。

不思議な取り合わせだった。

 

もうこの時点で結構満足。

 

しかも、成り行きでアイスまで購入してしまった。

とは言えバスツアーなので

目的地に連れていかれる。

 

里山かぽつんと一軒家で最初にリサーチに回るような

所に到着。

 

なんと、峠の釜めしの駅だった。

荻野屋の本店!

いやーーー食べたかったし、見てみたかったけど

列みだしちゃと思って行けなかった。

 

標高400メートルと聞いて

涼しい感じがした。

上着を羽織ったよ。

 

でも、日差しが強くて

歩いたらすぐに熱くなって脱いでリュックに

しまってしまった。

 

つまりとても良い、ハイキング日和だったというわけ。

 

 

するっと廃線エリアに入った。

レールが残っている。

アプト式は調べると

鎌を噛まして上がっていく電車のことらしい。

それほど急で険しい場所と書いてあったけど

 

歩くと、のどかで、緩やかな坂道で

とても歩きやすかった。

歩道も整備されているし、

山を味わいなから

道は歩きやすいという

とても便利なコースだった。

 

さらに

サルまで遭遇した。

ほんとね、空気が澄んでいて

心が洗われる。


魅惑の廃線トンネル

 

 

廃線ウォークというからには

新しい線ができて、廃線になっていると

勝手に思っていたのに

 

なんと、新設された線路も

平成9年に廃線になってしまったと書かれていた。

 

廃線が二本へ平行して走っていたわけ。。。

廃線になってしまったのは、

信越本線

https://usuitoge-railway-photos.tumblr.com/

 

長野北陸新幹線ができたのが廃線理由と。

昭和初期の知らない時代の電車が廃線でも

へーーと思うだけなのに

 

平成の廃線は、心にずしんと来る。

廃れた感がまだ生々しい。

 

更に、長野新幹線って

この前乗って、なんて便利で近いんだと

感激したばかり。

 

廃線は仕方ないと思うのに、引っ掛かる。

 

この橋を電車が走っていた。

きっと風情があったに違いない。

新幹線ではまだ出せない味。

 

廃線になる前に乗っていたら、なんて。

絶対に新幹線の方が楽で、両方走っていたら

新幹線とるくせに。

 

人間は我儘。

 

そして、歩いた後は、遅めにお昼の続きを食べ

温泉につかり

マッサージ機に乗っかって

最後、バスは熟睡。

 

幸せ過ぎる一日だったと思う。

 

費用概算

ツアー代金5700円

ガム 140円

ららん藤岡 600円 

内訳 産直1250円 アイス350円 -1000円旅行支援

マッサージ 300円

コーヒー360円

クリームパン350円

交通費360円

 

合計 7860円

 

 

 

-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11600円+12710