鉄道開業150年記念 JR東日本パスの罠

鉄道開業150年記念 JR東日本パス

という、

JR東日本と一部の私鉄

3日間乗り放題チケットを買った。

 

買うのは割と簡単。

 

しかし、、、行先を決めるのが大変すぎる。

 

私は眠れなくなってしまった。

 

興奮と調べものに熱中。

 

 

まず、新幹線自由席も乗り放題かと思っていたら

 

自由席がない新幹線が走っている事を知る。

 

え゛っ。

 

日本人の癖して、この事実衝撃だった。

このチケットで指定席が取れる枠は4回。

 

なので、ちょこちょこ乗り降りしていては

新幹線に乗れなくなってしまう事判明。

 

ずーーーと乗って、少し降りて在来線か観光。

そしてまた長距離乗るのが良いのかもね。

 

 

自分で行先とルート作るのって

面白いんだけど、知らない事ありすぎて頭がパニック。

ツアーに乗って旅行がどれだけ楽ちんか思い知る。

でも、楽に乗ってしまう人生どうなのか?って考え始めると

堂々巡りが始まる。

 

今は、そんな余裕なし。

 

自由席の有無も知らなさの前に

もっともっと大切な事、

JR東日本エリアのどこに新幹線が走っているのか

それすら怪しい。

 

これは地図を印刷して、

頭にイメージを作るしかない。

コンビニへgo。

 

チケットが使える条件を把握し

使える路線を把握し

 

そして

目の前の行先を決めなくては。

 

今回の私の命題

指定は基本的に取りたくない。

気ままに動きたい。

無理でも混雑は避けたい。

 

このチケットは東北が人気があるということで、外し、

行先は、上越か長野に絞る。

 

上越新幹線

1982年に開業し。東京 - 新潟間走行

初心者に分かりやすい図を発見

https://imageproxy.t-marche.work/optimize/skijoho/a4c841cc67c132cc.jpg

 

とき (早い) 新潟まで行く    東京-新潟約2時間
たにかわ (各停) 越後湯沢まで  東京-越後湯沢1時間

 

共に自由席あり

 

少しわかってきた!!

 

越後湯沢駅にはスタバはなく、

長岡駅までいかないとならない。

 

しかし、越後湯沢から私鉄にのって上越妙高までは

この切符で行けるらしい。

 

そうすれば、

上越新幹線北陸新幹線を両方乗れる。

 

ちなみに、上越新幹線北陸新幹線

高崎駅で分岐

 

折角なので長野はちょっと立ち寄ってみたいけど。

 

北陸新幹線
東京-金沢走行
かがやき(早い)自由席なし 東京-金沢

はくたか 自由席あり  東京-長野-金沢 長野金沢各停

あさま  自由席あり  東京-長野 各停

こんな感じ。

 

東北を排除したら、

少し頭が整理されてきた。

 

出発前にもう体力使ってるね。

どうなることやら。

中国語の勉強が吹っ飛んで、

日本の社会科勉強だわ。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

8350円+8981★