鉄道開業150年記念 JR東日本パス実行

JR東日本パスを本日使ってみた。

ほぼ新幹線で移動。一回特急に。

こんな行程。

 

①とき 東京-長岡

②特急しらさぎ 長岡-上越妙高

はくたか 上越妙高-長野

④あさま  長野-大宮

➄やまびこ 大宮-宇都宮

⑥やまびこ 宇都宮-東京

 

結論、行って良かった。

充実して楽しすぎた!!

電車に乗りながら次のる電車を調べていたので、

少し頭が疲れたけど。

 

迷ったのが、普段行かない大宮のスタバを巡るために

最初、東京から乗るか、大宮から乗るか迷ったけど

大宮まで行くのが大変なので楽するために東京からスタート。

 

アホなんだけど、迷わず

日曜日に始発駅から乗るべきなんだよね。

 

偶然、自分が楽するために東京にしたのだけど、

駅ついてびっくり。

東京駅でもう自由席ほぼ満席。

大宮からは、立ちになっていた。

 

ほんと、びっくりした。

大宮から乗っていたら・・・。

旅行で電車乗り慣れてないなぁーと。

 

とりあえず、東京から座っていたから

有難く、長岡までずーーと睡眠時間に。

ここで体力温存・回復(今朝の早起きからの回復)

 

この先、満席は困ったななんて思っていたら、

②特急しらさぎ 長岡-上越妙高

は、適当に旅行客が居て、良い感じに空いていた。

 

はくたか 上越妙高-長野

本数は一時間に一本程度で

本数が少ないけれど、

昼過ぎに乗ったので、まだガラガラに空いていた。

長野まで15分ぐらい?

すごく短かった。

ちょっと勿体ない感じ。

 

④あさま  長野-大宮

帰りの混雑を避けるために

15時台に乗ったら、これまたガラガラ。

私の疲れ具合のタイミングがちょうど合って

一番気持ちのいい車両だった。

つまり一番良く寝た。

 

東京まで乗っても良かったぐらい。

 

でも、上越と北陸の両新幹線を乗って、

つい、欲張って、東北新幹線も乗りたくなった。

 

➄やまびこ 大宮-宇都宮

スタバ巡りのために大宮で降りたのだけど、

ほんと思い付きで、3分ぐらいの乗り換えで

やまびこに乗れたので、宇都宮へ向かった。

24分間ぐらい。

 

乗る前に、混雑を見てひるんだけど、乗った。

24分ぐらい立ってられると。

かなりの混み具合。

久しぶりに新幹線のデッキで立っていた。

まだ寝たりなくて、立って目を瞑って。

結構長く感じたけど

でも、それも楽しい経験。

 

⑥やまびこ 宇都宮-東京

こまち?と連結だったから自由席が多く

余裕な雰囲気。

一番使い古された座席だったけど、

一番座り心地が私にあっていた。

でもなぜかあまり寝られず。

 

と、こんな感じで一日ぐるっと中距離新幹線巡り。

 

東京駅に降りた後

ほっとするも、

今度は本当に長距離乗ってみたい気持ちが

ムクムクと。

 

旅ってそういうものだよね。

帰ったときに一番気持ちが盛り上がる。

 

今日はとりあえず、

行程のみで。

 

おやすみなさい。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8360円+9010★