都営1daypass  一日乗車券でマイクロツーリズム

今日は、買い物遠征を兼ねて、

都内を都営地下鉄であちこち巡る計画を立てた。

 

場所的に都営地下鉄で用事が済むようなので、

都営の1daypassを選んだのだけど、

 

事前の下調べでは500円となっていた。

 

結構安い!!

 

 

と喜んだのもつかの間、

実際に買おうとしたら700円だった。

 

え゛っ、値上げ??

1daypassで700円より安いのないんですけど。

 

 

しぶしぶ700円支払う。

 

 

電車に乗ってから調べると

500円は、冬の期間限定で

12月18日~の土日祝日のみ販売らしい。

 

なるほどね。

だから今は700円なんだ。と納得。

 

ちょっと悔しい。

けど、今週じゃないと私が困るし。

仕方ないね。

下調べももう少しきちんと見ないとダメだね。

 

で、普段乗らない電車を

キャリーバッグをガラガラ引きながら

乗ると、

 

ちょっぴり、海外旅行気分。

 

そして、知らない場所は

いろいろ注意してみないと、

地下鉄の乗り換え、出口など

間違える可能性があるし。

 

面倒といえば、面倒だけど、

旅行気分と思うと、なかなか楽しい!!

 

都内で海外旅行気分。

なんて、アホなこと思った。

せいぜい、国内旅行程度の新鮮さとは思うけど。

 

しかし、旅行に行きにくくなったこの2年目、

出張もないし、知らない場所に行くことが

かなり減っているので、

 

近場でも知らない街を歩くのは、とっても新鮮。

 

電車のアナウンスや文字を見ながら

言葉がわかるって楽だと。

これが、中国語だったら、

かなり疲れているだろうなとも。

 

いつになるか分からないけれど、

海外旅行解禁になったら、

中国語圏に旅してみたい私は、

日本国内でも、知らない場所にふらりと行って、

知らない場所で目的地に辿り着く

訓練しておかないと、

 

今後、一人旅力が落ちそうな気がした。

 

 

と、まあ、そんなの後付けの理由で、

知らない場所にフラッと出かけるのは

国内でも、海外でも楽しいもの。

 

都内

マイクロツーリズムは、

時間とお金を節約しながら

楽しめるものだと実感中。

 

最後に、重要な事。

英語名は Toei1DayPassは、日本語で都営まるごときっぷで700円

これは、通常販売中で、都営地下鉄・バス・トラムが乗れる。

都営まるごときっぷ | 東京都交通局

 

しかし、同じ英語名で?

日本語で都営地下鉄ワンデーパスが500円

これが期間限定で地下鉄乗り放題。

都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

 

自分が間違えた原因が見えてきた。

 

どちらにしても、なかなか楽しめる一日乗車券と思う。

次回トラムにも乗ってみたいね。

f:id:namiumi:20211211150043j:plain

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5760円+5765★