成田山新勝寺

今日は、外出自粛中に探した

家から行きやすくて、観光気分が味わえる場所の一つ

成田山新勝寺に行ってみた。

 

行く直前まで、

あの大みそかにテレビで映るお寺と

頭の中でリンクしなかった。

 

電車で1時間と20分ぐらい。

特急ではなかったので、

途中ちょこまかと駅に停まり

各駅電車かと思うほど止まった。

 

その反面、地域の人が乗り降りして

いつもと何か違う雰囲気に

旅行気分になってくる。

遠くに来た感じって。

 

土曜日に行くのは、混雑しているのか

やはり平日に行くべきか迷ったけど、

平日、人が居なさ過ぎても、

正直楽しくないので、

曇りで気温もそこまで高くない本日決行を選んだ。

 

成田駅に到着。

 

調べたように、まあまあの人出。

でも、ごった返すほどではない。

理想かも。

 

そもそも成田駅は、こじんまりとした小さな町の駅だった。

成田というと、成田空港のイメージがあって

大きな都市って感じがしていたけど、

 

寧ろ、空港がつくれるほど、何もないところだった

ということなのだろうね。

今更そんなことに気付くなんて、鈍感すぎなんじゃ自分って思う。

 

行きの参道は下り坂だった。

f:id:namiumi:20210926115443j:plain



地図では結構あるくのかと思いきや、

坂を下ったらもうそこが入口だった。

正直近い!!

f:id:namiumi:20210926115543j:plain



急すぎる階段を上り、本殿などを見回る。

 

人は沢山いるけど、場所が広くて開放的。

 

お参りしつつ、敷地内を徘徊。

規模は大きく、整備されている。

三重の塔が美しい。

f:id:namiumi:20210926115717j:plain



ただ、あまり信仰心がないのか

お参りして歩くぐらいしかなかった。

 

敷地内にある、成田公園という

山の中の遊歩道は癒された。

滝もあって、ツクツクボウシも時々鳴き、

高台は見晴らしも良く、パワースポットなのかもねと。

f:id:namiumi:20210926115909j:plain

 

f:id:namiumi:20210926115951j:plain



帰りに、参道沿いのお土産やを見ようかと思ったけど

帰りは登りで、必死に上っているうちに

通り過ぎてしまった。

 

鰻の良い香りがして、褒め殺しではなく

香りで殺されるようないい匂い。

整理券なしで入れますとお客を案内していたので

 

今日はそこまで混んでないのだろうね。

 

行くべきかもしれないけれど、

一人で鰻を食べても、美味しさは半分な気がして

通り過ぎる。

 

最後に人だかりができていた

大判焼き屋さんで

白あんを一つ購入。

一つ、150円で焼き立てで

食べてみると、

 

絶品。

 

おなかが空いていたのもあるけど、

まだ温かく

パリッとした皮に

適度な甘さの粒のある白あん。

 

大判焼きというイメージそのもの。

 

何か特別な事があるわけじゃない絶品。

 

 

良いおやつだった。

f:id:namiumi:20210926115822j:plain



 

そしてまた電車で帰る。

 

途中下車すれば、

酒々井プレミアムアウトレットにも寄れそうだったけど

今日は満足したし、疲れたので

 

そのまま電車に乗り続けた。

 

乗りながら中国語でも聞こうと思うだけで

その後はストンとお昼寝タイム。

自分がどこにいるか分からなくなるぐらい眠り込み、

目が覚めた時は、もう都内だった。

 

その終点駅のスタバで一服&勉強。

 

なかなか良い気晴らしだった。

大混雑を避けて

どこか遠くに行った感を味わいたかったのだと。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5060円+4930★