2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行って見たいところ、モンゴル・ベトナム・高田馬場

疲れて支離滅裂。 欲望が頭をかすめる。 旅行サイトを眺めるだけで楽しいのは 安上がりなのか ただのアホなのか。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 11200円+12216

今年顕著だったもの

牛乳の値上がり。 特に成城石井牛乳は 高くなった。 230円が350円になったイメージ。 ぼんやりしか分からないのは、 もう買わないことにしたから。 そして大好きな牛乳も高くなった。 早く高止まりになってほしい。 廃棄されたり値上がりしたりと 牛乳は揺れ…

朝と夜とでは人格が違う?

朝、自分の書いたメルマガを読み返すと なんか良い事書いていると思う。 夜こんなこと、嘘でも書けないと 思う。 二重人格なのか 人間の二面性なのか。 -------------------- おはようございます。 簡単・シンプル。 これを目指して、逆方向に行くパターンは…

朝と夜とでは人格が違う?

朝、自分の書いたメルマガを読み返すと なんか良い事書いていると思う。 夜こんなこと、嘘でも書けないと 思う。 二重人格なのか 人間の二面性なのか。 -------------------- おはようございます。 簡単・シンプル。 これを目指して、逆方向に行くパターンは…

秋プロモに思う。

外界の気温にお構いなしに 秋のプロモーションが始まってきた。 特に、食。 さつまいも・栗・かぼちゃ。 リンゴ、ナシ 好きな食べ物が溢れ出る。 これらが嫌いな人もいるので その人にとってはダイエットチャンス。 私にとっては至福で 拷問。 色々買いたく…

バスツアーとコーヒーセミナー

今日の予定 あらかじめ、スタバのアイスコーヒーセミナーを 申し込んでいて行くつもりだった。 でも、横から、 行きたかった桟橋と千葉のアウトレットと花火という 無駄の少ないコースに空きがあった。 しかも安価。 空きが1名あったので、電話申し込みしよ…

ペットボトルをできるだけ買わない生活、どこまで出来るか?

ペットボトルを買わない生活 もしくは、飲料のプラカップを買わない生活 完全ゼロは難しい。 どこまで出来るのだろうか 考えてみた。 水は、無印の無料給水をできるだけ使うとして、 それ以外の日々の飲み物。 コーヒーは、毎日スタバなので、 タンブラーを…

社内格差

私は、幸か不幸か 会社を辞めると宣言したら 社内移動を打診されて 移動した。 だから、今のところ会社勤めしている。 しかし、 移動してない元の部署の人達、 やはり、不満はたんまりで、 ギリギリのところで頑張っている様子。 特に、上司と意見や考えが合…

半額~

昨日は、夜の総菜やパン半額セールに遭遇。 そこまでして、 安く買わなくて良いのだけど 狩りをしているみたいで 血が騒ぐ。 本能に近い気がする。 -------------------- おはようございます。 夢→目標→冒険心 何かをするときに必要な三原則です。 そこに、…

無印の無料水

最近、良く利用していもの。 それは、 無印に設置された 無料の浄水の水。 元は水道水らしいけど 一応浄化されているらしい。 それを無料で汲める。 自分のペットボトルやタンブラーに詰めて 目的地に移動。 特に、長時間出かけている時は 給水ポイントとし…

夜更かし

昨日の夜、 ちょっと寝るのが遅くなってしまった。 その原因が 夕方ちょっと寝てしまったから、 夜元気が出てしまった。 そして月曜の朝、 早起きして頑張った居たけど 昼過ぎに 限界が来た。 眠くて頭が回らない。 集中力が全くでない。 昼寝の影響恐るべし…

凍らせ果物

ブログにも書いたけど、 先週傷んだ桃を買った。 大きくて立派で 一人で一気に一つ完食するには 勿体なくて、 向いて、切り分けて 冷凍してみた。 結果、 すごくおいしい。 体には良くない アイスクリームが要らない。 キウイと桃は今のところ成功中。 やり…

ひとり時間

今日は、昨日会社にスマホを忘れたので 朝一に取りに行った。 空いているオフィス街。 誰も居ないオフィスフロアー。 最高に気持ちが良い。 そのまま、 朝のスタバで、ダラダラ仕事なのか私事なのか 入り混じった事をして とても心が落ち着いた。 時間の浪費…

扇風機と足の痛み

先週の土曜日から ずーーーと 扇風機の当たりすぎによる ふくらはぎの痛みに悩まされ 日曜日は正常に歩けないぐらいだったけど なんと本日、ほぼ回復した。 回復のきっかけ、後押しは、 運動するってことだった。 マッサージも効果なく 歩いても効果なく 温…

クルーズはやっぱり…

クルーズ船、 感染対策はかなりしているのは分かるのだけど やはり、人を沢山集めて移動生活するのは 感染しやすい環境と実感。 知っている人が クルーズ船に仕事として乗船して コロナにかかったそう。 今は、そこまで気にする病気でないとしても 気を付け…

安物買い、成功と失敗

私の家は、 ハザードマップですっかり水没する地域で 川が近くを流れている。 だから、一等地ではなく、 一等地にくらべたら お値打ち価格。 そして生活利便性は高い。 普段は、便利で本当に良い立地。 でも、大雨の降った後、 水没しなくても、 悪臭に包ま…

今日は終戦日だった。

負けようと、 戦争が終わった日は、 祝日にしても良いぐらい貴重な日だと思う。 なのに、 日常、目の前の会社の仕事と、 まいにち行くスタバ時間に 頭を謀殺されていたら 忘れていた。 ウクライナ×ロシアの戦争が今進行中 そしてニュースにならない戦争 更に…

昨日は楽しかった。今日も良かった。

昨日は、仕事漬けながらも 買いたかったものを 思う存分買い、 充実していた。 行ってみたかった、遠い徒歩圏内のアイスクリーム屋さんと 美味しいという噂のおにぎり屋さんでそれぞれ一つずつ買い、 無印で、気になっていた 凍らせるゼリーみたいなものと …

麻薬なく恍惚と損する。

お盆の住宅地のスタバは、 最高に居心地が良く、 今日も、 窓から外が見える座席で 会社の仕事に勤しむ。 給料外の仕事。 自分でもなぜ休みにただ働きするのか アホと思うけど、 やらされ仕事より やらなきやーーーと必死になってやる 自分が好きだからやる…

連休中日

今日は、行きたかった バレエの公演を迷って見に行った。 二日前、 安くて、良い席のチケットが出ていたから。 しかし、仕事が遅れ気味で 中国語の勉強が全く進んでない中 行ってよかったのかは分からないけど 感想は、道中も含めてとても刺激的で 公演内容…

お盆に台風

お盆に帰省しないで 都内のスタバに籠っている今年。 朝・夜 スタバは空いてて有り難い。 昼は、、、混んでるけど。 台風のおかげで、帰らず いつもどおり。 --------------------★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 110…

まいにち中国語とまいにちスタバ

今週は、 精神的に追い詰められていて がんばってもがんばっても 仕事が上手く行かなかった。 中国語の勉強も放置だった。 今日、ちょっと山を越えて ようやく、心が落ち着いてきた。 気付いたら、 精神的に追い詰められている時は 会社のまあまあ近くにある…

在宅勤務への逆風

在宅勤務より出勤が推奨される今、 個人的には、ゆり戻しではないかと思っている。 たまたま、今日ちょうど、私は在宅デーだった。 邪魔されず、 自分の仕事にだけ集中。 会社に行く意味が見いだせないほど 良い時間だった。 ピザじゃないけど、ハーフハーフ…

買って忘れる。

先週、 白あんクリームパン という ちょっと高くて美味しそうなパンを 買った。 もう一つ、 チーズ系のおかずパンを買った。 そのおかずパン、 正式には総菜パンだけど それは、おなかが空いててすぐにその場で食べた。 食べなかった 白あんクリームパン な…

手を離した瞬間迷子になる

最近、記憶力がない。 一瞬の記憶すらできない。 一番危険なのが眼鏡。 眼鏡が見えなくて 外して何か読んで はて、眼鏡がないってことに。 あと着替えの時にどこかにおいて 行方不明に。 裸眼で眼鏡を探すのは 至難の業。 スペア眼鏡が 3個ぐらい必要。 眼鏡…

辞める辞める詐欺

5月末、 私は、もう本気で会社辞めるつもりで動いていて、 辞めますよ宣言もしていた。 で、6月正式に返事をする段階で 半分この勢いで辞めて良いかな いや、 辞めるなら今だよね。 バイトや日雇い色んな仕事多いし、 自分の時間も取れるし 離職ボタン押し…

自信は大切

無い自信をどう保つか。 無いから保つものもないとなるけど、 どんなに能力が高い人でも 自信がなくなると ガタガタになるのを なぜか「中国語ナビ」という 語学番組で目の当たりにした。 日本では、右に出るものはいないほど とびぬけた才能を持った女性が …

二週間前の蚊

本当にどうでも良い事なんだど、 二週間前ぐらいに 部屋に蚊がいて、 寝ている間に刺された。 その蚊が、ある時クローゼットにいるのを見て クローゼットを急いで占めて、 閉じ込めた。 つもり。 一応、その日から蚊にさされていない気がするのだけど 問題は…

仕事が楽しいと思う瞬間

賃金度外視で 何かに打ち込める仕事があれば それは本当に楽しい。 会社の仕事だからという枠を超えて。 -------------------- おはようございます。 暑い8月となりそうな日本の夏ですが この暑さも何回か経験すると慣れるものなのかもしれません。 人の適応…

整理

最近頭も身の回りもごちゃごちゃ。 整理すべきと思う。 寝るだけでも 気持ちの整理になるような気がする。 そういえば、昼、 雨が降ってよかった。 恐ろしいほどの豪雨だったけど。 -------------------- おはようございます。 失敗はしたくないですが、大切…