自信は大切

無い自信をどう保つか。

 

無いから保つものもないとなるけど、

 

どんなに能力が高い人でも

自信がなくなると

ガタガタになるのを

 

なぜか「中国語ナビ」という

語学番組で目の当たりにした。

 

日本では、右に出るものはいないほど

とびぬけた才能を持った女性が

中国に行ったら、

周りのレベルに飲み込まれ

自信喪失に陥ったエピソードが紹介されていた。

 

自信喪失した女性は

現在は立ち直って、素晴らしい活躍をしているけど

 

優秀な人ですら自信がなかったら

ガタガタなのに

優秀でない私たち、いや私はやはり

自信は必要なものだと感じたよ。

 

ない物である自信を作り出すのは、難しいけど

それこそ、

今、生き抜いているだけで

一応、立派な事だと思う。

 

ただ、辛い状況を生きているだけでも

偉業なのかもしれない。

 

自信満々な嫌味な人にはなりたくないけれど

自信喪失になったら

まずいのは非常に感じた。

 

--------------------

おはようございます。


継続は力なり。

続けるというのは、
状況の変化があっても、
何か失敗があっても、
横やりが入っても
疲れていても

それに対抗していくという戦いでは
ないでしょうか。

続けやすい事だけが残り
続けにくい事は、気持ちを高めなければ、
自然淘汰されていく。


それでは、良い一日を。


--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10970円+11973