日曜日の思い出し 東京~長岡

上越新幹線 とき 東京-長岡

電車の旅は、ここから始まった。

半分寝ぼけた状態で東京駅について、

自由席余裕で座れるかと思ったら、

どこに座ろうか迷っている内に

95%埋まってしまい、

後ろを振り向けば満席。

もう目の前の三連の真ん中しかなく急いで座った。

 

生存競争にいつも負けてる私は、

ここでも、いつも通りに。

でも、ギリギリセーフで座れてよかった。

 

後は、降りる駅まで寝るのみ。

 

旅の始まりで一応興奮しているので

大宮ぐらいまでは起きていた。

っていうか、大宮で大勢乗ってきて

車内混雑。身動きちょっととれないほど。

 

そこから、座っている私もきょろきょろ周囲を

見ることができなくなって、寝た。

 

その間、トンネルや山のきれいな風景が見えていたようなのだけど

私は見ることができなかった。

 

朝は寝るに限る。

 

越後湯沢は、

温泉街なのだろうか?

結構な人が下りて、車内が落ち着いた。

 

そして、またうとうとと寝た。

 

起きた頃に長岡についた。

いや、駅に近くなったころに起きた。

 

今まで、実家との往復で東海道新幹線は乗っていたけど

上越新幹線は実は初めて。

 

音は静かで、車内の振動も少ない気がした。

スムーズな動き。

 

行先は、最初は新潟まで行く予定だったけど、

どうも長岡で降りると、北陸新幹線も乗れる

ルートがあるので、今回長岡にした。

 

今回の旅は、新幹線に乗ることと

まだ行ったことのないスタバ巡り。

懲りない私。

あんなに東京でさんざん行っているのに

旅先でもスタバが目的ってね。

 

ペラペラな人生だと思うわ。

 

ま、それが等身大の自分だから仕方ない。

背伸びしても卑下しても本体は変わらない。

コロナ前だって、スタバ目的で海外だしね。

どれだけスタバと人生共にしているのか。。。

 

スタバに墓場か、墓場にスタバがあったら

私はその墓に入るだろうね。

スタバが好きな人のための無縁仏墓。

 

よくわからない話はさておき、

 

初長岡。

目に入ったのは、ブルボンの看板。

 

久しぶりに地方の新幹線駅っていう感じの

だだっ広いところについた。

ふー。

よくわからないまま、改札を出るほうに行く。

 

改札をでてから

駅ビルにスタバがあるはずなので探す。

 

なんとお土産屋さんコーナーと

スタバが隣り同士。

 

早速、お土産屋さんで食べ物(旅の食料)を物色して

甘いものを購入。

お酒もたくさん。

飲まないので瓶を見て雰囲気だけを味わう。

 

なんかいい雰囲気。

 

お隣のスタバも広くて

大きな荷物持ち込めるようになっていた。

レジ前に荷物置きテーブルがあったりしてね。

 

早速スタバで、お土産朝ごはん撮影。

お米のダッフワーズと

笹団子一個。

これらの食料は、店を出てから食べるのだけど

私の胃にはいる前に記念撮影。

 

広くてゆったりスペースのスタバ。

 

スタバをすぐに出れば

一本早い電車に乗れたのだけど

迷って、昨日立てた予定通りの11時台の電車に乗ることにした。

 

一時間半ぐらいの待ち時間。

 

スタバで見どころを調べて

この後、ふらりと周囲を散歩することにした。

 

つづく。

 

-----------

 

おはようございます。

 

発見や未知の可能性を引き出すには
ダメだと思うことにも
光を当ててみることではないでしょうか。

ただし、
そこに光が当たるまでの過程は
平坦ではないかもしれません。

 

それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8370円+9031★