日曜日の思い出し。長野~宇都宮

①とき 東京-長岡

②特急しらさぎ 長岡-上越妙高

と、この旅の続き、

 

はくたか 上越妙高-長野

新幹線はくたかに乗って、長野へ移動。

上越妙高は小さな駅で、駅弁は半分ほど売り切れ。

買ってみたい気もしたけど、買うには並んで1200円以上するので

おとなしく待合室で待機して新幹線を待った。

 

良い天気になった。

少し時間があったので、のんびり乗車記念撮影。

 

帰るにはまだ早い時間なので

ガラガラ自由席。

 

さて、ちょっとお腹は空いてきたので

長野駅で降りたときは、

食事をしようと考えた。

 

駅に降り立つとこんなモニュメント。

年代的に長野といえば、冬季オリンピック

なぜか東京オリンピックより印象深い。

やっぱり、オリンピックが来るってことで

新幹線の整備が進んだからかな。

印象深い理由って。

 

帰るときは、時間が無くなることを見越して、

先にショッピング。

駅ビル探索。

おやきやソフトクリーム、ワイン、日本酒と

飲食充実。

 

長野の秋といえば、私はやっぱり栗!!

 

即決。

至福のソフトクリーム。

モンブラン少ないって思ったけど、

食べたら大満足。

少しでも濃厚でもぐっとした栗の味がする!

 

さらに、ソフトクリーム本体にも

栗が混ぜ込まれている、気がした。

 

一口で、もうそこは栗パラダイス。

なんておいしいソフトクリームなんだろうって。

 

一口めが本当においしかった。

それ以降は、

期待感とのギャップが減り、

普通においしいソフトクリームになってしまったけどね。

 

もうこれ食べたら半分帰っても良いぐらいの気持ちに。

 

とはいえ、任務の

長野スタバ

駅ビル・駅前通り・善光寺前の3店巡りをしなければ。

場所がわかりにくそうな駅前通りまず訪問し

そして

善光寺が有名なので、とりあえず行くのだけど、

 

それよりも、その寺の手前にある、

ちょっと変わったスタバが真の目的。

 

善光寺は観光客で混雑していたけど、

スタバの店内は、

意外と静か。

 

二階はこんな感じですっきり。

お座敷まである。

 

観光地スタバってザワザワしてて落ち着かないと

思ったのに、

ここは、空気の流れがゆるやかで

何時間も居たくなる素敵な空間だった。

 

帰りのバスと新幹線の時間があるので

15分ぐらいしか居られなかったけど。

 

実際に足を運ばないと分からないことって

多いなと思った。

もうきっと来ることはないけど、

また行きたいスタバのリストに入った。

 

このスタバにゆっくりしてしまった為、

後は猛ダッシュでバスに乗って駅に戻り、

最後のまだ行ってないスタバに駆け込んで

お買い物し、新幹線自由席へ。

 

④あさま  長野-大宮

時間の関係で

長野発あさまになったので幸運だった。

余裕で座れる。

 

充実感と疲労感で

浅い熟睡。

 

気持ち良すぎて、

このまま東京まで帰りたかった。

 

けどね、

せっかくの新幹線も乗れるパス。

貧乏性が出て、

大宮に降りることにした。

 

降りるまでは、

大宮でもう一回スタバ巡りと思ったけど、

 

降りた後、みた電光掲示板。

仙台方面のやまびこがもうすぐ出発になる。

 

 

うぁ、これは間に合うと急いで、

乗り換えホームへ移動。

 

➄やまびこ 大宮-宇都宮

 

無事乗れるも、

帰りの時間帯に差し掛かり

自由席満席で激混み。

 

まあ、それも旅の良い経験と

まだ起ききってない体で立って移動。

立って半分寝ているそんな状態で

約25分。

 

宇都宮に到着。

 

もちろん、ここでもスタバなのだけど。

おなかがまた空いてきて、スタバの正面にあるフードコートで

カレー。

 

カレーを食べながら、宇都宮ぎょうざ情報を仕入

すぐ近くにある、おしゃれで勢いのある店をチョイス。

おなかは満たされているので、

テイクアウトで注文。

なぜか、とちおとめなんとかという飲み物まで購入してしまった。

ああ、これが旅マジック。

割高で不要な飲み物。

それが旅の楽しさでもあり。

これが近くの店なら、私は絶対に買わないタイプの飲み物。

 

これがカフェ併設の餃子屋さん。

テイクアウトはすぐだったけど、

店内は行列だった。

 

後半は、ほぼスタバと食べ歩きに。

宇都宮まで足を延ばして十二分に満たされ、

おとなしく東京駅に帰ることにした。

 

こまち連結の自由席

 

ここもかなりすいていた。

何より、このシートの座り心地が絶品。

 

体に合う。

 

けど、なぜか寝られなかった。

 

とそんな感じで今回の新幹線乗り放題は終了。

 

東京駅について、

また出かけたくなるのは・・・あるある現象。

 

 

-----------

おはようございます。

 

人(生き物)、物、時間、空間、その他
何を大切にするかより、

大切にする気持ちが一番大切と感じます。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8390円+9078★