東北目指して、計画実行

朝、何回か目覚ましが鳴った後起きる。
6時20分。

 

よく覚えてないけれど、
今からなら、
7時台のやまびこに乗れると思う。

40分だったかな?

と自分の書いたメモを見ると、

12分。

今からだとちょっとギリだけど、
なんとか間に合いそうと踏んで、
急いで動かない頭で身支度。


結局家を出た時、
東京駅に12分発に間に合わせるには
最寄り駅まで走らなければならないこと判明。

結構必死に走って、

なんとか、セーフ。

とりあえず、スタートは切った。


ふぅ。在来線で一呼吸。

 

東京駅で4分間で乗り換え。
まだギリだけど、なんとか間に合うはずと
突き進む。
勢い良すぎて、新幹線乗り換え口通り過ぎ、
慌てて、ほんの少し戻る。


やまびこ 12分を電光掲示板で確認して
23番線のみ見つけて、
一目散に目的ホームへ。


余裕があるはずが、
ホームに降りたら出発ベル。
訳わかんないけど、
23番にいる新幹線に乗る。


思っていたシートと違う色でもしかして、
自由席ないやつか?と不安になったけど、


無事、後方車両に自由席が現れた。


安堵、そして、三席セットの窓側に座って
ひとまずミッション完了。


次は、郡山途中下車で2件のスタバ立ち寄りの予定。

 

だったけど、


福島駅乗り換えで、
あわよくば、列車切り離しの8分間でスタバ行けないかな?
なんていう目論見をもって計画変更。


駅の構造を下調べして
スタバへの動線も確認して
駅に着いたら、一目散、スタバへー。

 

意外と、寒い、人は少ないのに、意外と遠い。
折り返し前に4分間使う。
結構難しいかも。
巻き返しあるかと

店内に入った瞬間、

気が抜けた。

ゆるーーーとした落ち着いた雰囲気。

そして、スタバだけ人の列ができている。

 

 

 

ちょっと悟った、
ここはゆっくりする場なのだと。

店内の写真

(実際はこの半分ぐらい明るさでとても暗く落ち着く雰囲気)

 

ということで、切り離し中に元の列車に戻るのは中止。
一本あとのやまびこで仙台まで行くことにした。


慌てて行動するのは
東京だけでよいのかもと。

ふぅ。

改札のすぐ上のスタバ


さて、一本あとのやまびこに乗って、仙台駅到着
福島からとても近い印象。
寝る暇なく、スタバのワッフルを食べている間に着いてしまった。


駅ビルに都会的な店が密集。
きれいなビルもあちこちに。

でも、駅を出ると道は広く
すっきりした印象。

せかせか気持ちがまた溶けていく。


2店舗をめぐる予定。
駅ビル2店のうち、最初に目に入ったSPAL東館と
そこから近そうな路面店
仙台駅前東店へお邪魔。


ここも、二階席があり
通りを眺めて
静かで、もうこのまま滞在でもいいかななんて
思ういい雰囲気。

 

どこにでもあるようなオールドタイプのスタバ。そこが好き。



つづく
-----------

おはようございます。

 

変化球。
びっくりするけれど、
予想しないことがあるから
気が引き締まるし、
予想外の動きへの対応力が身に付き、
人の経験値があがるのだと思います。

 

それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8440円+9158★