ありのままに受け入れる後にくる幸せ

中国語も下手、

続けても、そろそろ平行線に入ってきたこの頃。

後から学んだ人がどんどん追い越して行く。

 

焦りもあるし

自分の出来なさとか

勉強の仕方が悪いのも

イライラするけど、

 

まあ、それも含めて学ぶことを楽しめばいいやと

思うと、

ちっょと力が抜けて

 

幸せがやってくる。

 

中国語だけでなく、

習っている踊りももう平行線どころか

ゆるやかな下降線に入っているかもしれない。

 

それでも、学ぶのは楽しかったりする。

 

こうあるべきというものを外していく幸せ。

 

人と比較しない幸せ。

 

 

最悪な環境を受け入れられるか

それは分からないけれど、

多分、今の自分じゃ受け入れられないけれどね。

 

今の自分の環境程度なら

受け入れられるような気がしてきたこの頃。

 

欲は生きるためにある程度必要だけど

欲は求めすぎれば、幸せも遠ざかると

そんな気がしてきた。

 

離せる欲を手放していくと

幸せが見えてくる。

 

幸せは、自分の近くに埋まっているものかも

そんな感覚。

 

断捨離的な考えとちょっと似ているかも。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8430円+9135★