東北目指して 計画実行 続き

仙台の駅近いスタバで、

妙に落ち着いて、まったりしてしまった結果、

 

時刻表を見たら、

 

指定なしで

気軽に乗れる

やまびこが出発時間ぎりぎりで間に合わないこと判明。

その一本あとは、約50分後。

 

少し悔やまれる。。。

 

スタバ行く前に時刻表見なきゃ、私。。。

と反省するも

過ぎてしまったものはもう乗れない。

 

あと50分仙台でゆっくりすることに。

 

駅ビルに戻って

お土産屋さんを物色し、

なんとなくおいしそうな立ち食い寿司屋さんに入ってみる。

二貫で720円ほどかかった。

なんて贅沢。

 

思い出食事。いかとイワシイワシが予想外に美味。

そしてトイレ休憩にもう一軒のスタバ買い物している間に

50分なんて瞬く間に消費してしまったよ。

意外と濃密な50分間。

 

そして、おなかも満たされて、

仙台から盛岡へ、やまびこ55号に乗って、

ゆっくり一時間半の旅。

この区間は、

じっくり睡眠時間へ。

 

寝入って、あっという間に、盛岡へ。

 

さて、この先どうするか、

秋田へ行きたいけれど、

遅くならないうちに帰るにはとんぼ返り。

青森も同様。

しかも、立ち特急券を150周年東日本周遊パス

でつけなければならない。

 

正直よくわからなくて、

前回指定もうまく取れなかったし。

 

少し駅を見回ってから

自動販売機でチャレンジしてみた。

 

やっぱり、できなった。

 

でも、秋田に行かなくても

帰りは指定をとって帰りたい。

 

自販機再チャレンジ。

 

あ、、、先に切符を入れると

どうやら買えそう(指定を引き換えできそう)!!

 

 

なるほど!!

 

今まであとから切符を入れていたから

できなかったと判明。

 

それなら、立ち特急券も、、、

と思ったけど、次の新幹線の出発はあと3分。

 

間に合わないでしょ。これは。

慣れてない作業と場所だし。

 

 

軽くあきらめ。

 

 

だめだなー自分。なんて思いながら。

盛岡についたら、真っ先に

立ち特急券にチャレンジしなきゃ。。。

 

なるほどねと自分の行動を反省。

 

今週仕事がなくて、

今日どれだけ遅く帰っても良ければ、

パスの有効利用で

秋田まで強引に行っていたけど、

今日は自制して終電間際は止めることに。

 

周遊パスの魔力はココだよね。

行けるところまで強引に行きたくなる。

 

欲望を抑えて、

盛岡で2時間半の滞在。

そんなに一人で時間潰せるかな?なんていう不安も。

 

下調べした、盛岡城跡とその近くのスタバへお散歩。

駅から徒歩13分らしい。

道に不安があるので、

迷いながら観光案内所に行き、市内観光によさそうな冊子を一冊頂く。

 

紙の地図は見やすくて良い!!!

 

外の空気は、寒いより一つ手前ぐらいで、

ひんやり冷たくて気持ちがいい。

 

いい感じに気持ちが解れて、高まってくる。

 

観光地の無い街歩きも楽しい。

地方都市特有の、チェーン店と地元店が入り混じった

商店街を抜けて

 

城跡へ。

 

思ったより小ぶり。

思ったより石垣が立派。

石垣が調査のため取り壊されてばらばらになっていた。

これは新しい石かと思って写真を撮っていたけど

どうやら解体で外した、当時そのままの石らしい。

ギザギザを作って、はめ込んでいたみたい。

 

その後、観光案内に書いてあった城跡近くの

公会堂と岩手銀行赤れんが館を見て

 

最後スタバへ。

 

そんなに人通りのある場所ではないのに

スタバがありびっくり。

ホテル併設のスタバで

普通の店とは少し違う

なんとも落ち着いた雰囲気。

店内もいい感じにお客さんが埋まっている。

 

※お客さんが写せないのでこんな角度だけど。天井が高い。

参考に店名と住所

盛岡菜園店
岩手県 盛岡市 菜園1-11-11 ホテルロイヤル盛岡

駅近くでもない、このレトロなホテルがもし潰れたら…、。

 



時間があるなら

ここもゆっくり滞在したい。

 

でも、もうすぐ新幹線の時間だから

思い出に店員さんとお話しして駅へ向かう。

 

あとは、気になっていたクッキーを買い、

割れ南部せんべいを買い

駅弁もほしかったけどほぼ売り切れで

代わりに

新幹線ホームでアイスを買う。

 

迷ったけど、定番のバニラ。

小岩井牧場はやめて、

安比牧場のにしてみた。

 

これが好みで

さっぱりでもしっかりミルク感で

優しい味がした。

 

秋田は行けなかったけど

もう満足だった。

 

帰りは本当に満席の指定席で

ただただ寝ていた。

 

ほんと、今回思ったのは

本気で遠くまで行くなら事前準備が大切。

ちゃんと時刻表を見て、秋田まで行けるように

組んでいたらどんな旅だったのか。

大変だけど達成感のある楽しい旅だったのではないかと。

 

でも、一方、今回のようにふらっと街歩きなら

あまり考えずに、のんびりに徹するのもありだと。

 

約13時間ののんびり旅だったにも関わらず、

かなり疲れて、家では爆睡。

達成感はなくても、もう当分旅行は良いと思うぐらい

満足のいく内容だった。

 

今日は、昨日の反省と復習、

そしてもし次あるとすれば、どのようなプランが良いか

なんてことを考えてお風呂に入り、

 

明日からはしっかり仕事三昧。

 

-----------

おはようございます。


作って壊して
新しい時代へ変わっていく
のでしょう。

新陳代謝の一つと思います。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8450円+9177★