臆病な学習者。

中国の今時の?大学生で

英語はペラペラ、

日本語もほぼ堪能

母国語は中国語。

 

マレーシア人のように

母国語として習うものが複数あるわけじゃないのに

3か国語しゃべれるってすごいなーと思う。

 

日本人でももちろん

そういう人はいるけど。

もともと外国語が好きじゃない私は

周囲にそういう友達が居なかった。

仕事でも外国語使わない職だったし。

 

少し敷居をさげて二か国語話せる人は

日本でも

かなりの割合いるのだろうね。

 

世界であれば、尚更その割合は多い。

 

こう書くと中国語何年かやっても話せない自分がみじめに思えてくるけど。

 

ほんと、中国語が話せる人に、

中国語を話すのはとんでもなく怖い。

片言ですら、話したくない。

 

必要に迫られれば勿論、片言だろうが、

もしくは、日本語で押し切るとかできるけど

 

勉強中って話す勇気が全くでない。

 

かなーーーり後ろ向きな勉強方法だけど、

 

 

最近、ほんの少しだけ

中国語の発音で分かる事が増えてきて

理解が深まり中。

 

分かるって事は楽しい。

 

母語話者中国人や中国語が話せる人とは話したくないけれど

google音声認識にだけは、

話しかけるのが楽しい。

 

自分のどの発音が認識されなくて

どうすれば、認識されるのか

感情無くして

冷静に教えてくれるから。

 

 

意気地なしな私。

-----------

おはようございます。

 

嫌なことや
過剰なプレッシャーを
楽しさに変換できたら

それこそ天国かもしれないですね。


それでは良い一日を。


-----------


毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

8340円+8971★